ビアン通信 お知らせ
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2015.12.31 Thu
突然ですが。

 本日12月31日深夜 チャットします!

2年ぶり?3年ぶり?とりあえず一夜限りのkooチャット。
今日ここを見る人がいるのか?という疑問はあるけど、あずきとぽんちゃんが
チャットを借りてくれました。
上の「本日12月31日・・・」をクリックすると飛びます。
パスワードは、koochat2016 です。

もうかれこれ2年ぶりの更新で、
管理画面に入れないんじゃないかと恐る恐るアクセスしてみたら・・・すんなり入れました。
こうやってPCに向かうことすらほとんどなくなっていたので、キーをたたくのも懐かしい感触。

先日すっごく久しぶりに2丁目のそばまで行って来ました。
キンズが閉店、マドンナも閉店。
2丁目に行っても行くとこないよね。
この2年間、クーちゃんの看病(昨年天国へ)、母の入院、手術、介護。
2丁目どころかどこにも外出しないような日々でした。
まさに

 品行方正。公明正大。

なんの後ろ暗さも隠し立てもない、まっとーなシニア生活。
あーー、つまんね。
テニスも昨年、今年と全く行ってない。
あ、一度だけ。
今年の秋に、そろそろ東レの時期か?と思ってネットを見たら、もうとっくに始まっていて、
しかも明日が決勝というときだった。決勝の後に、エキシビション?だれ?

 ノボトナ!!!

もちろん行って来ました。
感想は・・・うーーーーーん、老けたなー。
しわっしわ。まだ40代とはとても思えない。私より10歳くらい上に見えた。
さよなら、私の青春。

そんな積もる話やら近況やら話せたら。
もしご縁があれば、今晩チャットでお会いしましょう。
          
2014.02.16 Sun
4ヶ月ぶりの更新。
あまりにもご無沙汰していたので、時折心配してメールを下さる方とかいて、申し訳ないなあと思いつつも放置していた。

  私は元気です!!

  彼女とも別れていません!!

ただ、私の母の具合が悪くて、年末に救急車で運ばれたり、退院しても週に2~3回の通院に付き添ったり、休日には実家に行ったり、という日々だった。
今は少しずつ治療の効果が見え始めて、やや安心。まだまだ油断は出来ないものの、これからどうなっちゃうんだろう?という先の見えない感じは減ってきた。
そして始まったオリンピック。

  よし、更新するぞ!

と思ったら、1週間前からひどい風邪に。
症状はまさにインフルエンザなんだけど、熱が37度なので違うだろうと思い、市販の風邪薬を飲んでどうにかこうにか1週間。やっと治ってきたが、ネットで見ると、熱がほとんど出ないインフルエンザもあるらしい・・・うつしまくったかも!

とりあえず、生存証明。
後ほど、ソチのアスリートについてのエントリーをアップする予定です。
           
2012.10.14 Sun
連絡事項がいくつかあります。

■オフ会詳細メールを送りました!
11月3日のオフ会参加者の皆さんに、オフ会詳細メールを送りました。
参加希望を出したのにまだ来ていない!という方は、至急ご連絡ください。左サイドバー上の「プロフィール」のところに、私のHotmailのアドレスが書いてあります。

※中国地方にお住いのmo○oさん、メールが送れません!
 多分アドレスが違っているのではないかと思います。
 ここを見ていたら、私のHotmailまで至急ご連絡ください。

■チャット再び設置しました!
長いこと放置していたら、いつの間にかレンタル期限が過ぎていて、削除されてしまったチャット。
でもオフも近いしチャットがあると何かと便利なので、再び設置しました。

チャットはこちら

このブログの左サイドにあるプロフィールのところからも、チャットに飛べます。
チャットのやり方がわからない方のために、簡単に説明を書きます。

(1)チャットに入る

chat1.jpg

まずはお名前を入れ、アイコンや色を選んでください。表示件数は20or30行くらい、リロードは15秒がベストかと。「Mail/URL」の項目は必要がない限り、何も入れなくてokです。
アイコン」と書かれているところを押すと、アイコン画像が見れます。

アイコンリスト(画像)はこちら

外国人のアイコンは、ほぼカムアウトしているかゲイフレンドリーな人たちです。
日本人のアイコンは、本人のセクシャリティとは関係なく、こんな美形ではないにしてもこんな感じのビアンっているよね、という人を2~3選びました。
アイコンにしてほしい有名人がいたらご一報ください。採用されるかどうかはわかりませんが・・。
犬猫好きの方のために、犬猫アイコンも用意しました。

お名前以外の項目は、入室してからも変更可能なのでお気軽に。
そして入室ボタンをクリック。

(2)発言する

chat3.jpg

「コメント」のところにコメントを入れて発言ボタンをクリックするだけです。
ブランクのまま「発言/リロード」を押せば、15秒待たなくてもリロードされます。

(3)アイコン、色などの変更 及び 退室

chat5.jpg

「JavaScriptによる自動消去を行う」の下の区切り線をカーソルでぐぐーっと下に開くと、
アイコンや色などを変更するボタンや、退室ボタンが出てきます。
「お名前」の左横の▽ボタンを押しても開きます。

アイコンや色などを変更したい場合は、必ず項目を変更してから「変更」ボタンを押し、その後発言してください。

「自分の発言を消去」ボタンを押すと、それまでのご自分の全発言が削除されます。
でもこれは、本当にやむを得ない場合にのみ使用してください。ついうっかり個人情報を書いてしまった、というときのみご使用ください。でもついうっかりでも個人情報は書かないよう、充分ご注意ください。
うちのチャットは、参加者以外にもログが見れるようにしています。外から見れないようなチャットにしてほしい、というご意見をいただくこともありますが、チャットの会話が暴走したりおかしな方向にいかないよう、あえて外から見れる設定にしています。
参加者の皆さんが気持ちよく会話が出来るよう、どうかご配慮ご協力お願いします。

そして、退室されるときは一番下の「退室」ボタンを押して下さい。
押さずにページを閉じると、チャットにまだその人がいるかのように表示されてしまいます。

私もなるべく当分チャットに行くようにしますので、皆さんお気軽に参加してください。
オフ会に初めて参加される方など、チャットで少しでも慣れておいたりお友達が出来ると、緊張もほぐれるしオフで話もしやすいと思います。
もちろん、オフに参加されない方も関係なく、チャットに遊びに来てください。



やっと秋に・・・何を着たらいいやら悩む今日この頃。
1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
          
2012.09.11 Tue
先日ある方から、彼女と一緒に東京に遊びに行きますとメールが届いた。
ん、彼女?
よく読むと、前回のオフ会で出会った○○さんとお付き合いしているのだとか。
そーーだったのか!ちょっと嬉しい報告だった。

そのオフ会、久々、1年ちょっとぶりに開催します。
11月3日(土・祝)夜7時~。
詳細及び募集は今月末か10月頭にアップします。とりあえず日時のみお知らせ。皆さん、ぜひ来てね。

久々と言えば、ものすごく久しぶりにチャットを覗いたら・・・ない!
契約更新の期限が切れたらしい。その前にメールが届いているはずだが、記憶にない。
アイコンを作るのがすごく大変だったので、がっかりした。でも最近私がチャットに入ることはなかったので、管理出来ないなら無くなった方が良かった・・・と思おう。

今週14日(金)~17日までは東京国際レズビアン&ゲイ映画祭がある。
楽しみにしている人も多いと思うが、ちょうど15日からはベロ亭のヒデコさんこと陶芸家・岩国英子さんの個展も西日暮里で始まる。(26日まで)詳細はこちら
テレビで初めて見たときからヒデコさんの作品を一度是非見てみたいと思っていたので、念願かなってすごく楽しみにしている。映画祭をやる表参道から地下鉄で一本で行けるので、連休中に両方を満喫されては?
19日(水)新宿2丁目コミュニティセンターaktaでヒデコさん、ケイコサンのトークイベントもある。「ハートをつなごう-レズビアンマザー•家族の自死を見つめて-」上映後にトークショーが始まる。詳しくはこちらを参照してください。



しばらく更新してない間にオリンピックが終わった。
個人的に最も感動したのは、なでしこでもバレーでもなく、男子400mハードルの元世界王者、フェリックス・サンチェス(ドミニカ)が35歳のバースデイ直前に金メダルを取ったレースと、その後の表彰式での号泣するシーンだった。
復活までのサンチェスのドラマやエピソードについて書きたいが、きっと誰も興味を持たないだろうから書かない。
オリンピックを熱心に見ていた人なら、きっとその人だけのナンバー1のシーンや選手がいたと思う。

日本では、水泳の寺川綾の復活と初の銅メダルが印象的だった。
7年前、はたちのときの寺川を見たことがある。日本選手権で、200m背泳で中村弘子、伊藤華英に次いで3位だった。そのとき撮った写真が探したら出てきた。

aya1.jpg
  表彰式後、「ハナエちゃん、待ってーー」と叫んで追いかけてた寺川。

aya2.jpg
  「二位おめでとう!」と祝福する寺川。

aya3.jpg
   ほんとに仲がいいんだなー、とわかる二人だった

親友とは言えライバルの伊藤のことを心から祝福しているように見えた寺川。ええ人や~
その後私は帰りがけにも会った。前を歩いている男性が振り返った・・と思ったら寺川だった。背がすごく高くて肩幅もものすごく広いので、後ろから見たら男性にしか見えなかった。
バスを待っている間も選手たちがそばにいたので、ずっと観察していた。寺川は髪を染めているうえに塩素でバリバリに傷んでいる風で、一見派手なサーファーのおねえちゃんのようだった。でも人が良さそう!!
体はものすごく恵まれているけど精神的に弱そうなので、一度消えかけたときはもうだめかと思っていた。それだけに今回の復活劇は感動的だった。

その他にも、96年アトランタ、04年アテネに次ぐ銅メダル獲得!のカムアウトしている鉄人サイクリスト・Judith Arndtとか、ぜーーーたいビアン!もしノンケだったらわたしゃこの道引退するよと宣言したい女子バスケ仏(銀メダル!)イケメンキャプテンCeline Dumercとか、とか、印象に残った選手は数えきれないほどいる。
またあらためて取り上げたい。

  dumerc1.jpg
       Celine Dumerc



10位以下に転落間近・・? 1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします! 
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
              
2012.04.15 Sun
超ご無沙汰してます。
オタ活動に忙しく、3ヶ月ぶりの更新。
ツイッターもmixiもfacebookもごくたまーにしかチェックしていなかったので、もう浦島太郎状態。セクシャルマイノリティ界で今何が起きているのか、何が旬なのか、全くわからず。
しかし今年の夏はオリンピック!!!があるので、皆様が100倍オリンピックを楽しめるよう、よこしまなビアン的視点でネタ集めに奔走します。

さて、もうすぐGW!
私は毎年彼女と旅行で、2月になるやいなやホテルを押さえたりと旅行の準備をしていたが、そんなときに「5月5日、6日に福井でイベントをやるよー」とベロ亭のヒデコさんから連絡が。
うぎゃーーー、行きたい!!
しかも「ハートをつなごう」のディレクターの今村さんまでゲストで参加とのこと。
今村さんとは1度お会いしている。と言ってもパフナイトの「テレビに“虹”はどこまで映る?~NHKディレクターと話そう」に私が参加して、一方的に「お会いした」だけだけど。(そのときの詳細はこちらにアップした)
今村さんはとても穏やかな印象の方だった。
中でも1番印象に残っているのは、仕事のためLGBTのことを調べていたら、お父様(もしかしたらお母様だったかも)がそれに気づいて
「あの・・・大丈夫だから。あなたが好きになった人が女性でも男性でも、受け止めるから」
と言われたという話。
いや詳しい言い方は覚えていないのでこれとは全然違ったかもしれないが、ともかく勘違いをしたご両親に「大丈夫だよ」と言われたという話。会場は笑いに包まれて、私も笑ったが、「なんていいご両親なんだろう!」と思った。
こんな理解のある温かい家庭に育った今村さんが手がけた番組だからこそ、ハートをつなごうのレズビアンマザーの回がとても良い番組になったのだろう。

5月5日、6日の詳細はこちらにある。
この詳細のヒデコさん、ケイコさんの似顔絵がそっくりなのだが、これはヒデコさん作だろうか。以前お会いした時に、「似顔絵が得意なの」と言われていたので、多分そうじゃないかと思う。
今年の1月におふたりが東京に来られたとき、少しだけどヒデコさんとはお会いできて、とても楽しいひと時を過ごせた。ケイコさんは当日高熱が出て、残念ながらお会い出来なかった。
私の似顔絵もかいてケイコさんに見せたそうで、多分ケイコさんの中では女らしく色っぽい私のイメージが出来上がっていると思う。
ヒデコさんはテレビで見たまま、緑の髪に赤いチャックのシャツ!とてもおしゃれな方だった。もう充分に大人な方なんだけど、”いたずらっこな中学生男子”の顔が時折垣間見えて、すごく楽しかった。

5日は1:30~5:30まで映像を見る&語り合う、その後希望者は2次会へ。そしてさらに希望者はベロ亭か公営施設にお泊り。6日は昼前からベロ亭で談笑。
1日だけでも可能な方、興味のある方はぜひ参加してみては。
参加される方は、ヒデコさん・ケイコさんのブログでも、必ず詳細を確認してください。
ヒデコさんにまたお会いできる!ケイコさんに初めて会える!今村さんからもいろいろお話が聞ける!またとないチャンスなのに、旅行のスケジュールが重なって参加出来ない私に、参加された方は後日ぜひお話を聞かせてください。



    最近は虹色DVD見まくってます。
    よかったら1日1クリご協力をーー
        ↓     ↓      ↓   
FC2 同性愛 Blog Ranking logo20_20081106000019.jpg
        
2011.12.20 Tue
前回更新から1カ月半・・・ブログ強化月間と書いていたのに、なんつーこと!
この1か月半、何をしていたかと言えばひたすら事務手続き。
事務的なことは苦手と思っていたけど、案外やり始めると面白いな。
その間にもサッカーやバレーをちょこちょこと見に行っていた。

ネタはいくつかあるが、あまりに間が空きすぎて何から書いていいかわからない。
とりあえず、岩淵選手の写真でも。
WC後、怪我で暫くプレーが出来なかったが、リーグが再開してピッチに戻ってきた。
小学生男児のような風貌だけど、プレーはピカイチ、図抜けている。とにかく速い、速い!

026.jpg

344a.jpg

406.jpg

106.jpg

リーグを見に行くと、現代表以外にも将来期待の若手がいて面白い。
真冬のサッカー観戦はなかなか厳しいものがあるけど、なでしこが今年限りのブームに終わらないよう願いを込めて、時間があればまた見に行きたいと思う。



こんな状態でも押して下さっていた皆様、ありがとうございます!
ぼちぼちとがんばりますーー
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
2011.10.09 Sun
今から30年近く前。
まだ男女雇用均等法さえない時代に就職活動をしていた私からすると、夢のような話。
世界最大級の金融グループであるゴールドマン・サックスが、LGBTの学生を対象に会社説明会を行うそうだ。
元々ダイバーシティの一環として、LGBTの社員が能力を発揮できる職場環境づくりに力を入れていた同社だが、こうした試みは初めて。

LGBTの学生対象の説明会?リクルート?
と聞くと、面白そう!と思うと同時に、ちょっと怖い・・・というのが本音ではないかと思う。
まして海千山千、心臓に毛が生えたような化石ビアンのワタシとは違う、20歳前後の若者にとっては。
でもこれは、LGBTとして将来生きてこうと考えている若い人にとって、本当にまたとないチャンスだと思う。化石になった今だからこそはっきりわかる。人生にチャンスは何度もない、やらない後悔よりやった後悔、青年よ大志を抱けー!
・・・と思いつくまま言葉を並べてみたけど、よく考えたらこれは説明会。選考会ではないし、少しでも興味があれば気軽にトライしてみては。
日時は10月20日だけど、〆切が14日(金)と迫っているので、善は急げ。

友人知人に大学1~3年生、修士の1年生をご存じの方、ぜひお声をかけてみてください。
では以下が、ゴールドマン・サックス社からの告知、詳細です。



この度、ゴールドマン・サックスでは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・アンド・トランスジェンダー(LGBT)ネットワークによる会社説明会を開催することになりました。
ご参加希望の方は、以下詳細をご確認の上、ぜひご応募ください。

■日時■
10月20日(木) 10:30 ~ 12:30 (受付時間10:00 ~ 10:20)

■場所■
ゴールドマン・サックス オフィス
港区六本木6--10-1 六本木ヒルズ森タワー

■プログラム■
・ 会社概要
・ 社員及びLGBTネットワークメンバーのスピーチ
・ パネル・ディスカッション
・ 懇親会

■対象■
・ 大学 学部1年生~3年生
・ 大学院 修士1年生

■服装■
スーツ/ビジネス・カジュアル

■持ち物■
学生証などの身分証(社内警備のため)

■注意事項■
・ イベントへの出欠は選考プロセスに影響しません。
・ 交通費は支給されませんので予めご了承ください。
・ やむを得ず予約を取り消される場合は、必ずeメールにてご連絡くださいますようお願い致します。

■応募方法■
イベントに参加されたい方は、以下の様にeメールにて10月14日(金)までにお申し込みください。
・ 返信eメールの題名を変更せずに最後に氏名、出席希望を追加してください。
・ 返信先eメールアドレス:LGBTNetworkTokyo@tk.email.gs.com

ゴールドマン・サックスは皆さまにご応募いただいた際の個人情報の機密を遵守しております。健康状況などを含む機密情報は全て個人情報として見なされます。
今回頂いた個人情報は、本イベントの運営(人事、セキュリティやその他アドミニストレーション)の為にのみ利用されます。
皆様のご応募お待ちしております。

ゴールドマン・サックス証券株式会社
LGBTネットワーク東京

< 追記 >
以上の告知は、ゴールドマン・サックスのサイトには載っていませんが、
社員でありLGBT当事者であり担当者である方から直接伺った話です。
今回のイベントは告知が間に合いませんでしたが、次回からはサイトに載ると思います。
まだ人数には余裕があるようですので、興味のある方はぜひ連絡を取ってみてください。




2週間ぶりの更新で、だいぶ下に・・・ 1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
        
2011.06.01 Wed
昨日から、ツイッター再開しました。
@runLrun 
アイコンは、以前と同じラン・ローラ・ランのアニメ画像です。

< 追記・6/4 >
誰だかわからなかったといろんな人に言われたので、アカウント名を変更しました、
@bian_tsushin


今度は、wi-fiからは繋がない、個人情報は書かない、ツイートはまめに消す、など心がけてやろうと思っている。
でも、万が一子供にばれるようなことがあってもしょうがないかな、と一種の開き直りの心境にもなっている。せめてそのときには、ショックが少なくて済むように、上品なツイートを・・・?

またよかったら、以前やり取りのあった方もなかった方も、よろしくお願いします!!

あとはオフ会について。
昨年6月に開催したきり1年間やらなかったせいか、オフ会の予定はありますかという問い合わせが続いた。
それで、7月9日にやろうと思ったけど、会場が取れず。8月は暑いし、皆さん予定があるだろうからと思い、9月を考えたが、これも前半は予約がかなり入っているらしい。取れるには取れるけど、希望の時間帯は取りにくい。8月なら空いているから時間を気にせずゆっくりできるけど、日程の調整が難しい。
というわけで、もう少しお待ちください。今月半ばまでにははっきりするので、決まったらこちらでお知らせします。



1日1クリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
    
2011.05.19 Thu
こちらを見てほしい。

家族や同僚にアカウントがバレる? ツイッターユーザーが大困惑

ツイッターの仕様が変わって、同一IPアドレスのアカウントが、おすすめユーザーに表示されるようになった。
私は、昨日(18日)、ある人のツイートでそのことを知った。
その人は、会社でツイッターを見たら、同僚のアカウントがずらーっとおすすめに表示されていたとか。きっと自分のも見られたはず、すぐに鍵をかけてプロフを消した、と。

え?!ということは、うちは家族3人別々のPCだけど、無線lanなので同一のグローバルIPアドレス。次男はツイッターをやっているかどうか不明だけど、長男は確実にやっている。そして私がやっていることも知っている。
まずい!と思って、出先から帰ってすぐにパソコンでツイッターをチェックした。
すると、おすすめユーザーに長男のアカウントが!
本名ではないけど、プロフの内容からすぐにわかった。
(おすすめユーザーは、毎回違う人が出るので、最初に開いたときは出てこなかった。でも念のためと思って、2~3回更新したら出てきた)
きっと私のアカウントもおすすめに出ているだろう。でも長男はまだ気がついていないはず。気がついていたら、用心深い子なので絶対になんらかの対処をしているだろうから。
息子のツイートは読まなかった。親子と言えども、と言うか親にこそ、1番見られたくないだろうから。

以前コラムにも書いたことがあるが、私は息子たちにはカムアウトしていない。
いつか話せるときが来たら話そうと思っているが、まだその時期ではないと思っている。
それに、こんな形でばれるなんて絶対にいやだ。私のツイッターは、軽い内容ばかり。「キンパツにウハウハ」とか「ジュリアンムーア萌え~!」とか書いてるのを見られたら、死にたくなる。
それでまず鍵をかけて非公開にして、プロフやブログのURLを消した。
これで大丈夫かな?と思ったが、もうひとつ持っているアカウントから、どんなふうに見えるかをチェックしてみた。
すると、たしかにツイート、フォロー、フォロワーは見えなくなったが、「リスト」を押すと、私をフォローしているリストが35人分、ずらーーっと並んだ。もちろん、虹アイコンのオンパレード。リストの名前も全部表示されている。「LGBTなんとか・・」「Lesbianなんとか・・」。
そしてふと見ると、「類似ユーザー」がプロフの下に何人か表示されていて、これまた一目見てレズビア~ン。
こりゃダメだ!PCオタクな息子のことだから、ん?これは?と思ったら、すぐにアカウント名でググるだろう。ググられると、たとえ鍵がかかっていても過去のツイートは見られる。このブログも出てくる。

あーー、どうするべきか。アカウントを削除するのが1番確実だけど、たくさんの方にフォローしていただいていて、私も5000近くツイートしている。消したくない。
でも1番大事なのは?と考えたら、やっぱり息子。子供の気持ちを傷つけることを考えたら、しばらくツイッターをできない寂しさは我慢しようと思った。

というわけで、アカウントは削除した。(今までフォローしてくださっていた皆様、楽しくやり取りをしてくださった方たち、本当に有難うございました。)
今のこのシステムが変わらない限り、Lアカウントを復活させることはないと思う。
でも上の記事にもある通り、不満の声が続出しているので、またシステムが変わるかもしれないし、有効な対処法も出来るかもしれない。
ちなみにもうひとつあるアカウントは英語アカウントで、フォローもフォロワーも外国人、つぶやきもスポーツ、アスリートに関することのみ。子供に見られても不都合はないので、そのままにしている。

しかしこのシステム、本当にひどいと思う。個人情報たれ流し。しかもなんの告知も説明もいまだにない。
ツイッターで検索したところ、”学校でいろんな人がおすすめに出てきた、でも1番驚いたのは体育教師のホモアカウントが出てきたこと”と書いている人がいた。(多分高校生)ネタだろうと思ってその人のつぶやきを見てみたら、「前からおかしいと思ってたよね」などと友人とやりとりをしていた。ネタじゃなかった!
あとは”親のアカウントがおすすめに出てきたので速攻ブロックして安心してたら、サブアカを持っていて、そちらから見られた”と書いていた人も。非公開は先ほど書いた通り類似ユーザーやリストが見られるので、人によっては非常に危険だし、ブロックも相手がいくつアカウントを持っているかわからないので安心できない。
「同じマンションの人たちのアカウントがおすすめに表示された」「近所の人たちが表示された」と書いている人も結構な数いた。マンションやネットワークにもよるのだろうが、これが本当ならプライバシーも何もあったもんじゃない。

しばらくずっとアクセスしてないのに相手のおすすめに出たという人もいるので、会社や学校から1度でもツイッターにアクセスしたことがある人は、おすすめに出る可能性があると思う。iPhoneなどスマートフォンからのアクセスでも、wi-fiを利用した場合は同様。
対処法は、鍵をつけて非公開にしてプロフを消すことが1番だろうけど、鍵をつけていても相手のおすすめに出ることはあるし、なぜか同一IPによるおすすめは1番上に出る。私の場合も息子がトップに出たし、他の人の報告を聞いてもそう。
そして何度も書いているが、鍵付きでもリストや類似ユーザーは表示される。2~3人にリストに入れられている人は、頼んでリストから外してもらうことも出来るが、大勢の人のリストに入っている場合は実質不可能だし、また新たにリストが増える可能性もある。
過去のツイートは消せばいいかと言えば、それもググれば出てくる。私はアカウントを削除したのに、ググると過去のいろいろなツイートが出てくる。ネットに個人情報保護など存在しないのだろう。

取り急ぎ、お知らせまで。

< 追記 >

(1)
ツイッターサポートにメールを送った人がいて、あれは一時的なテストでもうそのテストは終了した、と返事が来たそうだ。私もそのメールを見た。日時を見ると、そのメールが来たのは19日の朝5時(現地時間で18日の午後1時)。
でも昨日19日のお昼に私がツイッターで検索していたら、「やば!同僚がおすすめに出た!」「なんで!?おすすめユーザーに夫がいる!」とつぶやいている人を何人も見た。
そして今日のお昼も検索してみたら、「部長がおすすめに出てる」「同じ高専の人がずらっとおすすめにいる」とつぶやいている人がいた。
終了メールが書かれた後も、こうして実際に同僚や家族がおすすめに出ている人がいることを考えると、「終了した」が一体いつの時点のことなのか、もしかしたら蕎麦屋の「今出ました」なのか、あるいは「終了」が全世界のユーザーに行き渡るのに時間がかかるのか、「終了した」と言ってもまだ不備があるのか・・・などなど、たくさんの疑問が湧いてくる。
日本人の感覚だと、終了した=一件落着、だろうけど、そんな風に安心するのは危険だろう。
このメールも「This test has concluded.」と書かれているだけで、もうこうしたテストは2度としないとも、同一IPアドレスによる抽出を行わないとも書かれていない。
しばらくは様子見で、それぞれ必要に応じた自衛を図るのが賢明だろう。

(2)
昨日の夜遅く、彼女から「大変!kooがおすすめに出てるよ!」と連絡があった。
え、一昨日にアカウントを削除してるのに、なぜ?????
彼女が私のアカウント名をクリックすると、フォロー、フォロワー、リンクは0になっているけれど、プロフィールページが出てくるという。
すぐにツイッターの「検索」窓に私の削除したアカウント名を入れて、検索してみた。すると、削除前にフォロワーさんが私にくれたリプライが並んだ。そして、その中の私のアカウント名をクリックすると、プロフィールページが出た!
削除前に鍵をかけたので「・・は非公開設定です」、そしてフォロー、フォロワー、リンクは0だけど、類似ユーザーが出ている。プロフとアイコンも、削除前のまま。なぜ????
多分他の削除した方も、私と同様に検索してみると、削除したはずのアカウント名のページが出ると思う。
昨日、一昨日とこの件で大量の退会者が出たせいか。混乱しているのか。
だとしても、削除したアカウントが再び誰かのおすすめに出るなんて、勘弁してくれよ!
と言いたい。



次回はもっと楽しい話題で!1日1クリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
    
2011.03.31 Thu
先日何気なく「ビアン通信」でググってみた。
すると1ページ目の下の方に、妙なサイトが。
なにこれ?と思ってクリックすると、”女の子同士の・・・出会い「ビアン通信」”。

   なんだこりゃーーーー!!!

以前はこんなサイトなかったのに。
で、中身を読んでさらにびっくり。
「私(管理人)には2人の子供がいて」とか「この道、長いんです」とか、その部分だけ読むと、あの「ビアン通信」のkooさん?って思うような文章が書かれている。
もちろん少し読めば、全然その先が違うので、ここにいつも来てくれてる人なら私じゃないってことはすぐにわかるはず。でも、ほんの1~2回ここを覗いたことがあるだけとか、「ビアン通信」って名前は聞いたことがある、くらいの人だと、誤解されかねない。
しかもこのサイトの言う「出会い」とは、お友達や恋人としての出会いではなく、「H」目的。
女の子どうし、気持ちいいHを楽しみたいな☆ みたいな。
それって・・・

  枯れつつあるあたしへの挑戦状!?

っていやいや、そういうことではなく。
ともかく1ページ中に何十回と「ビアン通信」という言葉を載せ、明らかに「ビアン通信」で検索して来る人を狙っていると思われる。
実際うちのブログには、「ビアン通信」で検索して来る人がとても多い。会社や学校など、お気に入りに入れられない環境の人や、時々思い出してアクセスしてくれる人だろう。
ちなみにうちのアクセス解析を見ると、検索ワードの1位が「ビアン」、2位が「ビアン通信」、3位が「黒縁メガネ」、そして「ナブラチロワ」や「ビアンブログ」が続く。
これってYahooの偽サイトとかに近いものがある気がする。間違って検索でたどり着いた人を釣ろう・・・という。
うーーん、書いてたら、だんだん頭にキターー。抗議しようにも、連絡先も書いてない。
一番言いたいこと・・・

  てかあーた、男でしょ!?

人生50年、山あり谷あり、海千山千(?)、書かれている文章が男か女か判別出来ないようなら、今すぐ出家します!

これを読んだ方は、きっとググって件のサイトを発見されると思うけど、どうかクリックしないでください。”サイトの安全性”も、?になっているし、もしたくさんの人がクリックしたら、次回からは「ビアン通信」の検索結果でさらに上位に表示されるから。
皆様にお願いしたいのは、もしもうちのブログと件のサイトを混同している方がいたら、それは違う、と訂正してほしい・・ということ。あちこち見ていたら、明らかに混同していると思われるページを見つけて愕然!どうか、ご協力ください。
幸い件のサイトは未完成のようなので、誤解が広がらないうちになんとかしたいと思い、これをアップしました。



こういうサイトが作られたのは、このランキングがきっかけのような気もする・・・
けどけどけど、負けません!1日1クリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
    
Template by まるぼろらいと まとめ
