ビアン通信 2008年05月
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.23 Fri
もう10日以上更新していない!
ご存知の方はご存知の通り、ワタクシ、現在オタ活動真っ最中のため、今週いっぱいは更新が出来ません。・・と思っていたけど、今1週間ぶりにJodieのその後が気になって、ネットで調べてみたら、あ~ほんとに新恋人が出来たんだ!(てか、裏切ってた?)
というわけで、大急ぎでとりあえずup。

   Cindy_Mort1.jpg
         Jodieと新恋人

   Cindy_Mort3.jpg

右にいるのは新恋人、producer、writerのCynthia Mortさん。
Cindy(Cynthia)とJodieは、「The Brave One」(2007)で知り合った。(Cindyがwriter、Jodieが主演。)それ以来頻繁にデートしていた・・ということで、今度の相手はきっと15くらい年上の人に違いないと勝手に想像していたけど、Cindyさんは51歳。(現在Jodieは45歳、元カノCydnyさんは55歳)

   cynthia-mort2.jpg
          私がCindyよ。

そして、Cindyさんの元カノは、女優のMelanie Mayron。
未見だけど、 「Itty Bitty Titty Committee」にも出演している。

   melanie.jpg

Melanieさんは55歳ということで、JodieもCindyも、お互い、若い彼女にのりかえた、とも言える。(言えるか?)

Jodieは現在まだ、元カノCydnyさんと一緒に暮らしている。近いうちに引っ越す予定らしいが。ふたりの子供たちは、これからもふたりで育てていく、ということで、親権?養育権?をお互いが持つということなのかな。よくわからないが。
そして、Cindy&Melanieにもふたりの子供がいて、現在、子供のためなのか、ロスのすぐ近くの家に住んでいるとか。

以上、ざざざーっっと海外サイトを見て得た情報を、アップ。
ここを見ると、関連のニュースが山のように出てきます。)

FC2 同性愛 Blog Ranking
スポンサーサイト
2008.05.11 Sun
kago1.jpg
               左、Katja  右、Gro

久々にAfterEllenを見たら、アスリート特集の記事があった。
なぜかフィギュアの真央ちゃんも紹介されていたけど、それより何より釘付けになったのは、読者のコメントの方で紹介されていた、Out Couple。ノルウェー、ハンドボール代表チームのキャプテン・Gro Hammersengと、同じく主軸選手のKatja Nybergのカップル。

ノルウェーはハンドボールがすごく強くて、2004、2006年とヨーロッパ選手権で優勝、2007年には世界選手権で惜しくもロシアに負けて準優勝。その04、06年のときのMVPがGroで、07年MVPがKatja。
ふたりは代表チームだけでなく、普段もデンマークリーグの同じチームでプレーをしている。もう長い付き合いらしい。

「gro katja」で検索したら、出るわ出るわ、画像もYouTubeもいっぱい。
下のYouTubeは、ふたりの甘い画像が沢山出てくるが、冒頭に、Groへの短いインタビューが入っている。
「結婚してる?」-「してない」
「ボーイフレンドは?」-「ガールフレンドよ。」
というやり取りが、ナイス!



日本だと、ハンドボールはマイナー競技で、先日のやり直しマッチで初めて注目を集めたくらいだけど、ヨーロッパではどうなんだろう。ドイツが発祥の地で、サッカーの次に人気があると聞いたので、ドイツ人に聞いてみたら、「男子はね」ということだった。男子はリーグがあるので、見るスポーツとしては人気が高いらしい。
以前、イギリス人にハンドボールの話をしたら、「それは何?」と聞かれた。
数年前、イギリス・オリンピック協会が、「バレーボール&ハンドボール&何かの競技(忘れた)」のナショナルメンバーをネットで公募していた。条件は、今まで何らかのスポーツで記録や実績があることと、背の高さだった。選ばれた人を適当に3つのスポーツに振り分けていく、ということで、ロンドンオリンピックに向けて、国内・超マイナースポーツ対策だなあ、と思った。(そんな急造チームでも、日本より強かったりして・・?)

まあとにかく、ハンドは北欧やロシアなど、なぜか寒い国で盛ん。
ちなみに女子アジアチャンピオンは、カザフスタン。
ノルウェーの女子ハンドボール界にはOut Playerが沢山いるとか、Groが以前いたクラブチームにはストレートが殆どいないとか、ノルウェーに限らずハンド界にはlesbianがいっぱいとか、AfterEllenのほかのページにも、いろいろな人が書いていた。
ソフトやサッカーと同じ状況か。私もずっとソフトをしていたけど、ソフトの次にハンドが得意で好きだった。

オリンピックでは、gaydar全開にして、ハンドボールをチェックしたい。
ノルウェーは優勝候補なので、ぜひ優勝して、ふたりのbig kissを見せてほしい。

FC2 同性愛 Blog Rankinglogo22.jpg
2008.05.05 Mon
am07_20080502190853.jpg

今回ご紹介するのは、フランス映画の「Amour de Femme」。
内容は、「人妻がビアンのダンサーと出会って恋して、ちょっと悩んだけど、結局ダンナよりビアンをとった」という話。あら、1行で終わってしまった。
ワタシ的には、あまりpassionもリアリティも感じられなかったけど、向こうのサイトを見ると、評判がいい。ロマンチックで綺麗な映画だからかな。

  am10_20080504103453.jpg
     こちらはビアンでダンサーのMarie。得意技は、おねだりと上目遣い。

  am14.jpg
     人妻・Jeanne。整骨医。得意技は、マッサージと不機嫌顔。

ふたりとも、あまり演技が上手いとは思わなかった。Jeanneの方は、(何を怒っているのかなあ?)と思ったら、「切ない思いでMarieを見つめている図」だったりして、びっくり!
でも1番の不満は、8年間結婚して子供もいて、ずっとストレートだったJeanneが、なぜ出会ってすぐにMarieに惹かれ、恋に落ちたのか?その辺が、いまいち理解できない。
こちら(ビアン)が、内心、いいなあと思った相手(ノンケ)が、会ってすぐにこちら(ビアン)に惹かれ、その気になる・・・なんて、有り得ない!
この手の設定の海外ビアン映画は本当に多いけど、見るたび、ちゃぶ台返ししたくなる。

The L Wordのティナとベットもそうだ。
ストレートのティナは、彼氏と一緒にパーティに来ていたにもかかわらず、一目会ったそのときから、美しい・・・とベットに心奪われ、恋に落ちている。そして、すぐにkiss。
マジ!?

  bette2.jpg
               初めての出会い・・・

もし私がティナなら、(あら、美人だけど、化粧濃いわ。)と思ったはず。
ベットがものすごくボーイッシュで歩くカムアウトのような人なら(シェーン?)、それもありかもしれないけど。
世間一般のビアンは、好きなノンケを落とすためにコツコツと努力を重ね、百年くらいかかって、成功したり、しなかったり。それなのに・・・きーーーーーー!!
(何かトラウマあるのかしらん?私)

まあとにかく、この映画でも、その辺りは納得できないものの、既成事実を作るまでには、Marieも努力?いやテクを駆使している。
MarieとJeanneがお泊り(たまたま)することになった夜。最初は普通に友人として、何事もなく寝ようとしていたふたりだが、やっぱり眠れない。

  am01.jpg
       「眠れな~い。マッサージしてえぇ。」 得意の上目遣い。

「うん、いいわよ」とJeanne。
するとMarieはサッと上半身裸になり・・・

  am02.jpg
    (うーん、なんだかむらむらしてきた・・・) 興奮し始めたJeanne

  am03.jpg
              (ふっ、もらいっ)

  am04.jpg
           (ああ、もうどうなってもいい!) 抑え切れないJeanne

  am05.jpg
               キスしちゃおう

  am13_20080505131628.jpg
                  ハッ!!

  am12.jpg
                マジ寝してるよ・・・

う~ん、どこがテクなんだか。すやすやと眠ってしまったMarie。
いや、でもこれは、彼女の高度なテクに違いない、と踏んでいる。
実際Jeanneは、その気になったのに、寸前で終わったため、この後、Marie、Marieで頭がいっぱいになる。Marieと寝たいのよ、と友達に相談するほど、夢中になっている。

この作品は、音楽も映像も、平凡。
んん・・じゃあどこがいいのか、と言われると、どこがいいのだろう?
キスシーンやラブシーンが綺麗。肩が凝らずに見れる。初めてMarieと寝た後、「私はレズビアンよ」とJeanneが友達に言い切るところが清々しい。
あと、DVDは英語字幕のみだけど、直訳のような英語で(恐らくフランス人が訳した)、読みやすい。スラングなし。
フェム-フェム好きな方には、お薦め。

プロモビデオはこちら。


FC2 同性愛 Blog Rankinglogo21.jpg
2008.05.04 Sun
先日、「今月初旬にオフの告知、及び募集をする」と書いていたのですが、
すいません!!!
既に参加希望の人が、35人になっていて、もう手いっぱいの状態なので、
あらためての告知、募集は中止することにしました。
告知したらメールしようと思ってたのに!!という方もいらっしゃると思います。
わ~~~、ほんとにごめんなさい!

いっそ50人くらい入るパーティルームを借りてやろうかとか、二次会で大きなスペースでやろうかとか、いろいろ考えたのですが、無理すると続かない、というのは前のサイトのときの教訓としてあるので、やめました。
またこれからも、定期的にオフをしますので、そのときぜひ参加してください。
次回は多分、9月後半か10月上旬くらい。(7~9月初めは、私が多忙な時期なので)
でも10人くらいのミニオフなら、いつでも企画しますので、今回参加出来なかった方で、みんなと久々に会いたい、という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。携帯は以前と変っていません。

参加希望されていた方たちには、近いうちに詳細メールを送ります。
送ったら、またこちらにその旨書きます。希望していたのにメールが届かない、という方は、そのとき連絡してください。
2008.05.04 Sun
GW!!今年は特に予定もないので、DVD三昧。
いろいろ紹介したいけど、まずはメジャーなところから。

恋のミニスカ ウエポン恋のミニスカ ウエポン
(2007/08/29)
サラ・フォスター.ジョーダナ・ブリュースター.デボン・アオキ

商品詳細を見る

素顔の私を見つめて…素顔の私を見つめて…
(2006/03/01)
ミシェル・クルージ、ジョアン・チェン 他

商品詳細を見る

「D.E.B.S」(デブス)に関しては、mixiのコミュにアップしたので、そちらを見てください。
☆5つ、文句なしの笑える・おバカ・エンターテイメント・ビアン映画。主役ふたりも◎。
詳しく書こうかなと思ったら、うちからリンクしている「eureka moment」さんのところに、ちょうどデブスの記事がアップされていた。よかったらそちらも参考に。

「Saving Face」(「素顔の私を見つめて・・・」)は、パッケージを見ると、シリアスな映画に見える。実際は、ハッピーエンドなコメディ。
「恋人、家族との葛藤を感動的に描いた・・」と書いてあるけど、別に感動はしなかった。でも、「オモロイ!これ」と単純に思えた。そっちの方が、重要なんじゃないかな。
主役のミシェル・クルージが、ビアンの女医役、爽やかさっぱり風味で良かった。

  saving2a.jpg
     女医というだけでポイント高し! 白衣に萌える、春の午後。

クルージ演じるWilが、同じくビアンでダンサーのVivianと出会って恋に落ちる。

  saving1.jpg
        塀の外と内に引き裂かれたふたり。   (うそ。たまたま)

このふたりの恋愛を中心に、Wilのお母さん(シングルマザー)の妊娠、アメリカに住んでいるのに別世界としか思えない”中国人コミュニティ”の因習や人々が描かれている。
Wilのお母さんは、私と同年代。(いや、私の方がちょっとだけ若い。強調。)
それなのに、この年代の人たちの行動、発言は、私の母親(70代)の年代の人の言動のようだった。それにかなりびっくりした。

中国のビアン事情は、やっぱり厳しいんだろうなあと思って検索していたら、「中国初のアウトシンガー・QiaoQiao(チャオチャオ)」の存在を知った。

    qiaoqiao.jpg

可愛い!ショートヘア好きな私としては、ずっとショートでいてほしいけど、普段は髪が長いようだ。そして、このチャオチャオさんの雰囲気が、Wilと似ている。と言うより、チャオチャオさんを参考にしたのかも。彼女はシンガーというだけでなく、北京で芸能人にも人気の老舗ビアンバー・「Feng」のオーナーでもあるから。

今まですっかり忘れていたけど、そういえば、以前、中国のビアン・出会い系サイトをお気に入りに入れていた。PCが変って、今はもうわからなくなったけど。
かなり大きなサイトで、沢山の人が登録していた。中国語は全くわからないけど、字面で「きっとこういうことを言ってるのかも!」と想像しながら見るのが楽しかった。言葉の壁は、想像力で打ち破る。
って何やってるんでしょ、私。Wilのお母さんもびっくり。

明日はフランス映画のご紹介を。

FC2 同性愛 Blog Rankinglogo20.jpg
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。