ビアン通信 2009年07月
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2009.07.27 Mon
2週間前にcgiboyチャットがサービス終了になり、とりあえずひとつチャットを新設した。
軽くて使いやすかったが、めぼしい機能がなかったので、また新たなチャットを探していた。
やっと、これは!というチャットが見つかった。
こちら。

自由にアイコンを設定出来るので、The L Wordのキャラたちを設定した。(主要キャラは2個ずつ設置)
でも、Lを見ていない人もいるので、Lキャラ以外のカムアウト済みのアスリートや女優たちのアイコンもいくつか作った。
「お名前」の下の「アイコン」のところを押すと、アイコンリストが開くので、それに参考にアイコンと色を選んで、入室してください。(アイコンと色は、中に入ってからも、変更可能)

自分に似たキャラを選ぶも良し、好みのタイプのキャラを選ぶも良し。
習うより慣れろ、アイコン以外はシンプルな作りのチャットなので、ぜひ皆さん、気軽に参加してください!

FC2 同性愛 Blog Ranking
             
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
The L Word    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.18 Sat
      geraldine2.jpg

 geraldine3.jpg

上の女性は?
この女性は、カムアウトしているテニス選手・モレスモの恋人、Géraldine Filiolさん。
Eurosport(ヨーロッパ最大のスポーツ専門TV)の常務だか専務だか役員をしている、バリバリのキャリア・ウーマン。モレスモよりかなり年上。

       mauresmo2.jpg
                モレスモ(Amélie Mauresmo)

下のYouTubeでは、動くGéraldineさんが見られるので、ぜひ見てほしい。
40秒あたりから、Géraldineさんが出てくる。かなーり素敵!!

 

モレスモは19歳のときにカムアウトしているが、その頃付き合っていた恋人(Sylvieさん)は、ひとまわり上だった。
現在は30歳、このGéraldineさんとはひとわまりどころではない年齢差があるはず。
でもきっとモレスモは、年上で甘えられる人が好きなんだろう。
但し、今の恋人のことは、モレスモの口から語られることはない。Sylvieさんのときに、散々マスコミに追いかけられ、嫌な思いをしたそうで、以来、プライベートに関しては堅く口を閉ざしている。
が、2~3年前に検索をしたら、海外のあちこちのテニスサイトやファンサイトに、このGéraldineさんのことが書かれていた。1番上の写真も、モレスモの試合を観戦中に撮られたもの。

また、こんな写真もあった。(1~2年前のもの)

        G1a.jpg

下段、オレンジの服の人がモレスモで、その左上にいるのがGéraldineさん。
マスコミ対策なのか、いつもこんな風に、隣ではなく、すぐそばに座っているそう。

今回、Géraldineさんのことを取り上げようと思ったのは、2006年に全豪、全英で優勝して以来、下降の一途をたどって、もうダメかも・・と思われたモレスモが、今年に入って復活してきたから。
ここ1年くらいはGéraldineさんとのニュースもあまり見なくて、現在も付き合っているのかどうか定かではないが、最近優勝したフランスの大会での写真を見ると、3年前と同じ指輪を左手薬指にはめていた。

  ring1.jpg
       2年ぶりの優勝、試合後に泣き出すモレスモ

ふたりはきっと今も順調なのだと思う。
プレーヤーとしても、まだまだ出来るはずなので、ぜひまた4大大会で優勝してほしい。
ガンバレ、モレスモ!!

FC2 同性愛 Blog Ranking
             
2009.07.17 Fri
■ティルダ
名古屋オフの告知をしたとき、”私の近影”として、下の画像を載せた。

   diva 005a

これはもちろん、ジョークなのだが、それを素直に信じて、
「え~~、kooさんってすっごい美人!!!ていうか、ガイジン!?」
と思ってた。・・・というのが、mioさんことアンジェラさん。(アンジェラ・アキによく似ている!)
アンジェラさんは、一旦社会人になって、そこから再び勉学の道を歩まれている。見るからに理知的な方なんだけど、私のジョークを疑いなく信じていたほど純粋な方。あ~、それに引きかえ、もうこんなにも汚れちまった自分を、私は恥じた。(かも)
てか、上の画像、私の大好きなイギリスの女優、ティルダ・スウィントン!
私との共通点といえば、1960年生まれ、ということだけ。美人で、家柄も良く、賢く、しかも180cmもある!ゲイのデレク・ジャーマン監督の寵児で、両性具有の役を演じたら、天下一品。最近はハリウッド進出、一昨年、アカデミー助演女優賞を受賞した。

■北陸組
でもそういえば、以前、私が自分のことを「38歳」と書いたら、それをすっかり信じた人がいたなあ。
それが、今回3度目のオフ参加のみやんさん。お友達の247さんと一緒に参加。おふたりとも彼女さんがいるけど、仕事で来られず、お友達どうしで北陸からの参加。247さんは、いつも彼女さんと一緒で、こんなに離れたのは初めて!というほど仲が良いそう。
今回、ぬこちゃんを入れて、3人が北陸からの参加。次回、関西でオフするときも、ぜひ参加してください>北陸の皆様

■シングル組
地方は、東京と比べると、やっぱり圧倒的に出会いが少ないと感じる。
今回、お会いしたシングルさんたち・・・20代組やアンジェラさんも含めて、皆さん、ステキな方ばかりで、機会があれば、ぜひどんどん2丁目とかに出てきてほしいと思う。
あ、Alさん(アルさん)はシングルではなかった。異国の彼女さんとお幸せに~。Alさん自身、グローバルな方なので、今後どこに住むのか定かではないけど、いつか機会があれば、ぜひおふたりで参加して下さい。
まるさんは、寝坊した・・!というので、太っ腹な方かと思ったら、夜勤明けでほんの少し仮眠しただけでオフに参加してくださった・・とのことで、本当にありがとう。最初は凄く緊張していたみたいだけど、だんだん馴染んで笑顔もたくさん出ていた。
緊張と言えば、とれいさんも最初かなり緊張されていた様子だったけど、話すと笑顔も出てきて、もう少し時間があればもっといろんな話が出来たのに、と思う。またチャットでお話しましょう!
二次会から参加のまあちゃ。とも、苦節8年くらいか、前のサイトのときからチャットで会っていたけど実際にお会いする機会がなく、今回ようやく会えた。年齢を言ったら、みんなに「え~~!?見えない~~!若い~~!」と言われていた。ほんとに、私よりおねーさまなのに、お肌ぴちぴち。

■ビアンバー
最後に、連れて行っていただいた、ビアンバーの感想を。
名古屋には、ビアンバーは2軒しかないそう。行ったビアンバーは、栄のゲイバーやフィリピンパブが入っている雑居ビルの一角にあった。
中に入ったら、「ここは2丁目?」と思ったほど、2丁目のビアンバーとよく似ていた。カウンターとボックスが2つあり、お店の規模も雰囲気も、マドンナとかマーズと同じ。
店主の方も、2丁目で何度も会っている気がしたし、私たちの次に店に入って来たイギリス人も、キンズで10回くらい会っている。・・・と思ったほど、ようするに、ビアンバーもお店の人もお客さんも、どこも変らない、ということかな。

今回の名古屋オフ、本当に楽しかった!
楽しくて、8時頃の新幹線で帰る予定を変更して、最終で帰った。
次回は、関西オフを考えている。まだいつになるかわからないけど、予定が決まったら、こちらで早めに告知したいと思う。
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20090326183034.jpg
            
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
オフ会    Comment(8)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.14 Tue
今回の名古屋オフ、発端は、ドイツ在住でドイツ人妻(Hさん)と結婚しているkdさんの、「日本に帰ったときに地元・名古屋で会えるビアンの友人が欲しい」という発言から。
それでは・・・ということで、今回、彼女の一時帰国にあわせて名古屋オフを企画した。

■同性婚
最初は10人も集まらないかも・・と思ったけど、結局、総勢18人、思った以上にたくさんの人に来ていただいた。(kdはまだしばらく日本にいるので、地元の皆様、遊んであげて!笑)
kd&Hさんに続いて結婚を予定されているのが、刹那茶犬さんカップル。
てか、今回、1番驚いたのが、刹那さん!!メールのやり取りをしていたときは、まさか外国の方とは、夢にも思わなかった~~!(文章、上手過ぎ!!) でも、話しているうちに、「やっぱり日本人かも」と思い直した。日本の誰より、侘び寂び・情緒を理解されている刹那さん。その相方・茶犬さんはすっごーく優しい方で、今回ビアンバーにも誘っていただいて、本当に思い出深いオフになった。どうもありがとう!!!
同性婚が認められている刹那さんの母国で、今年、結婚されるという。どうぞお幸せに!そしてご報告、お待ちしています。

■若者・・・20代編
今回の参加者、年代別に分けると、20代ー2人、30代ー7人、40代ー6人、50代ー3人。
いつものごとく、上下の年齢差が30歳。最年少のぬこちゃん母は、52歳だそう。その話をしていたとき、ぬこちゃんの斜め前に座っていた某さんは、まさに52歳だった。おお!
1次会、2次会の後、40代5人とぬこちゃんで、ご飯を食べに行った。高校生と言っても全然おかしくないぬこちゃんが、ひとり北陸に帰るというので、ぬこちゃんが帰った後も「無事帰ったかしら?」と母たちは心配していた。
ところで今回のオフ、1次会は居酒屋で、昼の12時から飲み放題だった。みんな遠慮していたのかセーブしていたのか、あまり飲む人はいなかったが。
その後、2次会はカフェで、お茶をした。何人かはスイーツも頼んだ。

           090711_150004c.jpg
                       どーーん!

      090711_145142a_20090713225211.jpg
                       どどーーん!

すごいボリュームで、ほとんどの人が食べきれずに残していた。それを「おなかすいたー」と次々平らげてくれたのが、ぬこちゃん!痩せの大食いなんだろうけど、さすが20代!豪快な食べっぷりだった。
もうひとりの20代、けいさんは地元の方で、二次会が終わってから一度うちに帰り、それからまたビアンバーに参加。フットワーク軽い!茶髪がよく似合っていた。

最近、20代の人のオフ参加が増えていて、私のところにも個人的なメールが20代の方からよく届く。
なぜだろう?L Wordから来る人が多いからか。母親的な安心感があるからか。理由はよくわからないけど、年齢層の幅が広がっている。
そのうち、「あ、うちのおばあちゃんと同い年!」・・・と言われるようになるかもしれない。
年齢差・50歳とか。
40代を見て、「ふっ、若いわね」と微笑んだりとか。
年上専なんです!・・と50代の人に迫られたりとか。
そんな年齢になるまで、頑張ってここを続けていきたい。

■カップル組
今回、カップル参加は4組。
1組は刹那&茶犬さん、そして1組は私たちだが、彼女がHNを最近「小月」から「こづっきー」に変えたからか、オフの後に参加者の方から、「今回は彼女さんが参加されず、残念でした」・・・とメールをいただいた。
いえ、参加してましたから!
あ、もしかしたら、枯れた雰囲気のために気づかれなかったのかも~。

他に参加の2カップルさんは、2組とも前のサイトのときからのお友達。スタン&ティーナと、雅&わっきー
ティーナがもうアラフォーというのが信じられないが(初めて会ったときは30そこそこだった)、相変わらずすらっとして美しかった。相方のスタンも、暫く会わないうちに垢抜けて綺麗になった!
スタンと刹那さんがSD(スーパードルフィー。球体関節人形)話で盛り上がっていた姿は、圧巻だった。私もオタ心をいたく刺激された。
カップルって、一緒にいるとどんどん雰囲気が似てくるようだ。雅&わっきーも、もともと似ていたが、ますます似てきて双子の姉妹のようだった。他の人たちも、「似ていてびっくりした」と言っていた。ふたりは長野から、車で来てくれた。今回、3次会(夕食)まで一緒にいられた。

長くなるので、2回に分けます。
パート2に続く。

FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20090326183034.jpg
                 
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
オフ会    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.13 Mon
行って来ました、名古屋オフ~~~!
その報告の前に、チャットと掲示板、新設のお知らせ。
(←←左サイドバーを参照してください)

■新設チャットとBBS
cgiboyチャットがついにサービス終了で、とりあえず、代りのものを新設。
このチャットは超シンプル設定で、凝ったことは出来ない。もしcgiboyに近い内容のチャットが見つかったら、そちらに移行したい。
BBSは、以前のサイトでも使っていた、ひとことBBS。今またなぜ?って感じだけど、今だからこそかな、と。
どこのビアンサイトも次々ブログに変わり、それと共に姿を消した、チャットとBBS。今回のように東京以外でのオフをすると、ビアンの人たちが”人との繋がり”を求めていることを、痛感する。
オフ会はそんなに頻繁には出来ないけど、チャットやBBSなら、日常の中で少しずつでも人との関わりを作っていける。それに単純に、bbsはあったら楽しいし、便利だ。

そんなわけで、交流ツールのひとつとして、チャットやBBSを活用してほしい。
BBSは、最初に投稿キーを入れておくと、後から編集や削除が出来る。(その他、使い方でわからないことがあったら、メールしてください)

FC2 同性愛 Blog Ranking

2009.07.06 Mon
名古屋オフの参加希望のメール、15名の方々からいただきました。
ありがとうございます!!
半分は、全くのお初の方々で、どんなオフになるのか、今からとっても楽しみです。

早く詳細を送らなきゃ、と焦っているのですが、時間がとれず。
おひとりずつ返事を書こうと思っているので、少々時間がかかります。
今晩か、最悪、明日にはお送りしますので、もう暫くお待ち下さい。

オフの1次会は、7月11日(土)12時~、名古屋駅そばのお店です。

FC2 同性愛 Blog Ranking
                   
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
オフ会    Comment(4)  TrackBack(0)   Top↑
2009.07.02 Thu
■クイア系コピィコンテスト
うちからリンクしている「押して、押して、押し倒されろ!」(管理人・ゆうさん)で、
はてなコピィでクイア系コンテストを(勝手に)開催!エントリ受付中!
という企画をされている。これがとっても面白い!!

はてなコピィとは、バナー(コピィ)が簡単に作れるサービスで、これを利用して、クイア系のバナーをいっぱい作ってエントリーしよう・・・というのが今回の企画。
現在のノミネート作品は、こちら
私も、数点作ってエントリーしてみた。変なのばっか・・・(笑)
でも、出来は関係なく、クイア系の作品がずら~っと並ぶところに意義があると思う。
それに、見ていて単純に楽しいし、わくわくする!

〆切は7月4日(土)までで、あと少し。でも本当に簡単に作れるので、興味のある方は、上記のゆうさんのページを見て、ぜひエントリーして下さい。

■名古屋オフ (詳細は、2つ下の記事、「オフ会報告&名古屋オフ」にあります!)
〆切を3日(金)と書いていたけど、4日(土)にします。
現在、確定が9人、未確定の方を入れて11人。まだ少し余裕があります。
詳細メールは、締め切った後に、お送りします。

■チャット
6月30日(火)14時に終了します、とお知らせがあったcgiboy chat。なぜか、まだあるー!!
毎晩、今日で終わりかな?とたくさんの方がチャットに参加してくださっているのに、一向に終わる気配なし。まあ、それはそれで嬉しいけど、ちょっと肩すかし気分。
閉じられるまでは、今のチャットを使っていこうと思っています。
それと、以前のサイトに設置していた1行掲示板を、また復活させようと思います。
近いうちに設置します。

FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20090326183034.jpg
                       
Template by まるぼろらいと まとめ
