ビアン通信 2011年07月
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.07.24 Sun
感動のワールドカップ優勝から1週間。
まだまだなでしこフィーバーが続いているが、マスコミから「彼氏は?」「結婚は?」「デートでスカートはきますか?」といった質問ばかりで、さすがのなでしこたちもうんざりしているように見えた。
そもそも
  彼氏と言うなーー!

彼氏だか彼女だかわからないじゃないか。
「恋人はいますか?」「パートナーはいますか?」ならわかるけど、ハナから「彼氏」と決めてかかっている。
一般に10人に1人は同性愛者がいると言われているが、女子サッカー界ではさらに顕著。
日本選手の事情は知らないが、海外・・・特に同性婚が認められているヨーロッパの国々では、カムアウトしたり同性婚している女子サッカー選手がたくさんいる。
「サッカー・FIFA女子ワールドカップ」(1)~(3)でも何人か取り上げたが、今回は全部のチームに渡って、同性婚やカムアウトをしている選手および監督を紹介したい。

■ドイツ/Ursula Holl (GK)
         urs1.jpg
              結婚式!昨年6月に

urs2.jpg
     右がドイツ代表ゴールキーパーのUrsula Holl。左はwifeのCarinaさん

ドイツは厳密にいうとパートナーシップ法だけど、結婚とほぼ同等の権利が認められている。
こちらにUrsulaのインタビューが載っている。両親も仲間も皆結婚を喜んで祝福してくれたと言う。
彼女はドイツ代表の第2キーパーだけど、正キーパーのNadine Angererも昨年カムアウトしている。(こちらの新聞で)

ang1.jpg
     左、Nadine Angerer。 右は彼女?と噂されるノルウェーのLeni Larsen Kaurin

Leni Larsen Kaurinの方もカムアウトしているらしいが、ソースを見つけられなかった。
(インタビューでは度々答えているが、雑誌や新聞などでのカムアウトはしていない)

Ursula Hollは今は第2キーパーだけど、次はきっと自分が正キーパーになると言っている。
Ursulaが29歳でNadine Angererが32歳なので、次のワールドカップはUrsulaだろう。
今回のワールドカップで気がついたのは、同性婚やカムアウトしているのはGKが多い!!ということ。
次に紹介するのもキーパー。

■スウェーデン/Hedvig Lindahl(GK)
hedvig1.jpg
    スウェーデンの正キーパー、Hedvig Lindahl

ワールドカップ(1)
(2)でスウェーデン特集をしていたのに、この人の存在に気づかなかった。なにしろスウェーデン代表、レズビアン多過ぎ!カムアウトしている選手もまだまだいたが、それは後ほど。
Hedvigは日本戦の時に3失点。1点目はともかく、2点目澤選手にヘディングで決められた失点と3点目の川澄選手のスーパーシュートによる失点は、Hedvigがクリアしそこなったとか前に出過ぎていたとか、スウェーデンのメディアにめちゃめちゃ叩かれていた。気の毒に・・・と思って見ていたら、え?来月結婚の予定、それも同性婚!(ソースはこちら
でも相手の人が誰かはわからない。来月になれば結婚式の写真が見れるかも。

そしてもちろん、もう何度も取り上げているJessica Landstrom。
(1)では婚約中と書いたが、もう結婚していた。挙式は不明だけど、2009年にスウェーデンで同性婚が施行された後に籍を入れ、最近のインタビューでも「my wife」とSaraのことを呼んでいる。

      jessica1_20110723214638.jpg
            こんな美人に「マイワイフ」と呼ばれたい!!

Jessicaは熊谷選手の行くフランクフルト所属。

■ノルウェー/Trine Ronning (DF)
ronning3.jpg

予選敗退であまり見る機会がなく終わってしまったノルウェーだけど、オーストラリア戦をBSで放映していた。
1番印象に残ったのがこのTrine Ronningと、キャプテンのIngvild Stenslandだった。
キャプテンは見るからにビアンっぽくて、後でやっぱりカムアウトしているとわかったが、こちらのTrineは同性婚していると知って、嬉しかった。(ソースはこちら
2009年にノルウェーで同性婚が施行されてすぐに、同じノルウェー代表のKristin Blystad Bjerkeと結婚した。Kristinの方は残念ながら今回のWCには出ていない。

ronning2.jpg
      左、Kristin Blystad Bjerke。 右、Trine RONNING。

今回、各国のカムアウトしている選手もアップしたかったが、あまりに多くて次回まとめて紹介したい。
その前に、カムアウトしている人をひとりだけ。

     coach1.jpg
         アメリカ代表監督・Pia Sundhage

前回、アメリカ代表チームにカムアウトしている選手はいないと書いたが、監督を忘れてた!!
Piaはスウェーデン人で(スウェーデンの偉大なる選手だった)、2007年、外国人として初めてアメリカ代表監督に就任した。そして2010年に、スウェーデンのテレビでカムアウトした。その中で「アメリカ代表監督である私がオープンリーゲイであることはなんの問題もない」と語っている。ソースはこちら
そりゃーー、あのチームでなんの問題もないだろう。

  pia2.jpg
   右は、今回はUSA代表から外れたが、北京オリンピック前にカムアウトしたNatasha Kai。

PiaにはMarieというパートナーがいる。



今日は14:50~なでしこリーグをスカパーで無料放映! 1日1クリ、ご協力よろしくお願いします!!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
2011.07.17 Sun
kawa1.jpg
          2得点を挙げた川澄奈穂美選手

sawa2_20110717151943.jpg

先ずは、なでしこジャパン、決勝進出おめでとう!!
川澄選手の2回目のシュート、今大会最高のゴールのひとつと海外メディアでも書かれていた。
その川澄選手、FIFAの公式サイトのインタビューで、

「私が12歳の時、澤選手の膝の上にのって撮ってもらった写真を今も持っています。
 そんな選手と一緒にプレーが出来るなんて、信じられません!」 (こちら

と言っている。澤アニキは15から代表デビューで、一緒に写真を撮ったときは19歳。その図を想像すると微笑ましい。そのふたりが共に決勝の晴れの舞台に立ってプレーするなんて、本当にすごいこと!

   なでしこ、超ガンバレ!!!

今日の夜中・・・明日の午前3時45分キックオフなので、その前に睡眠を取りたい。

さて、その決勝で対戦するアメリカチーム。
さすがラスボス!体の強さ、技術、スピード、スタミナ・・・もう何もかもがそろっている。しかも誰がというのでなく全員が!こんなチームにどうやって勝つんだよーー、と思うが、今のなでしこなら奇跡を起こせるかも。
アメリカチームはキャラ的にもL的にも濃い!濃い!
というわけで、紹介を。

all.jpg

えーとアメリカは公式にカムアウトしている選手はいないが、ほぼカムアウトに近い人がひとり、本人でなく彼女(サッカー選手)がツイッターなどに情報や写真載せまくりの人、パッと見はノンケにしか見えないがゲイバーで目撃情報が出ていて疑惑の人、そして上には写真はないがツイッターのフォロワー見れば一目瞭然の人・・・などなど。どの人がそうなのか予想を立てながら見てほしい。

megan.png megan1a.jpg

    pinoe.jpg
     Megan Rapinoe (ミーガン・ラピノ) 通称Pinoe

    pinoe2.jpg
初得点の後、会場の隅に走ってマイクをつかみ「Born in the USA!」を歌ったピノ

    pinoe1.jpg
    試合後。ラピノはキング夫人と付き合ってるのか?と話題に。(ママ)

アメリカと言えばワンバクやソロばかり取り上げられているが、最初にアメリカの試合を見て、「うわーー、すごいうまい選手がいる!」と思ったのがこのラピノ。コロンビア戦ではゴールを決めて、その後上の写真の通り、マイクをつかんで「Born in the USA!」と歌い、一躍人気者に。
ブラジル戦では、延長30分の後のロスタイムに、スーパーロングパスをゴール前のワンバックに上げて同点ゴール!!ヘディングを決めたワンバックもすごいが、どんぴしゃでパスをあげたラピノは凄いと思った。
おまけにこのときの足は左足。右でも左でも自在に蹴れる。ボールコントロールはチーム1。まるで日本の宮間選手のようだ。

コロンビア戦を見てすぐに、ツイッターでフォローした。
20人ちょっとしかいない彼女がフォローしている人を見てみたら、カムアウトしている有名人が数人いた。
Tegan&Sara(カナダの双子デュオ。ふたりともオープンリー・レズビアン)
Missy Higgins(バイとカムアウトしているオーストラリアのシンガー)
Natasha Kai(カムアウトしているアメリカのサッカー選手)
そしておなじみEllen。
うん、きっと偶然だよね?

  なわけねーーーー!!

ちなみに彼女自身も双子。

    megan5a.jpg

あまり似ていないけど、左のRachaelもイイ感じ。
ラピノは3年前に十字靱帯断裂の大けがをして、1シーズンを棒に振っている。
Rachaelもサッカーをやっていたが、ラピノの1週間後に同じ怪我をして、彼女の方はその後また同じところをやってしまい、選手生活を断念した。上のラピノママの左隣が弟で、その横にRachaelがいた。
ラピノは怪我の影響なのかスタミナがないのか、毎試合、後半からしか出場しない。

       pinoe4.jpg

pinoe7.jpg

選手としての巧さと、25歳には見えない少年っぽさで、海外のL界でもファンが急増している。

さて次は・・・

abby5.jpg

abby6.jpg
         Abby Wambach (アビー・ワンバック)

     abby7.jpg
         きまったぜ・・・    男らしーーーー

     abby4.jpg

アメリカの大エース、Abby Wambach(アリー・ワンバック)。
特にヘディングが最強!!!
最初見たときは、サッカー界のブストスかと思った。もちろんあそこまで太ってはいないが。

          bustos2s_20110717184527.jpg
                 なつかしブストス

abby1.jpg
     GKのソロと。おまーらなに食ってんだ?? な立派な体。

ワンバクはどーーー見てもビアンでしょ?
と思ったあなたに。

all2.jpg

後方左から、Lori Lindsey(米代表)、Sarah Walsh(オーストラリア選手)、Lori彼女、ラピノ、Alex(Ali) Krieger(米代表)、そしてワンバック。
これはロスのゲイバーで撮った写真で、なぜこれが出回っているかと言うと、Loriさんが嬉しくて彼女とのラブラブ写真をツイッターやFacebookにばんばん載せているから。

lori1.jpg
          右・Loriさん。

しかしこの写真だけではわからない。
と思ったあなたへ。

all1_20110717190126.jpg
    左から、Sarah Huffman&ワンバック、バカップ・・、Walsh&ピノ

この写真は上の写真と同じときに撮られたもので、Sarah HuffmanはAbby(ワンバック)の彼女と言われている、米代表選手。(今回のWCには選ばれていない)
Sarahはツイッターによく「We...」と書いていて、Weって誰だよ?とファンの間で話題になっていて、あるとき「私たち、子犬を飼いました!」とツイート。私も見たが、可愛い子犬の写真がアップされていた。その子犬の戯れていた絨毯が、Abbyの「お宅拝見」のビデオ(YouTube)に出ていた絨毯と一緒!と気づいた人がいて、ガチだ・・・となった。なんだか海外にも私と同じようなオタクな人がいるんだなあ。
もう開き直ったのか、こんな写真も。

      abby3.jpg
         クリスマスを一緒に過ごすSarahとAbby

写真を見てもわかる通り、ワンバックは普段はとても優しそう。
お宅拝見ビデオを見ていても、明るく陽気で気のいいカリフォルニアガール!という感じだった。
Sarah Walshとラピノは仲がいいのはたしかだけど、カップルなのか(だったか)どうかはわからない。
ラピノと噂になるのは、ラピノと似たタイプが多い。ワンバックとも昔噂があったけど、真偽は不明。

       walsh1.jpg
     今回は外れたけどAus代表のWalsh。昔のテニスのサバティーニに似てる。

ところで、ゲイバーの写真にも写っている、Alex Krieger。バーでの目撃情報があったり、噂はあるけどはっきりはわからない。

         alex2.jpg
         Alex Krieger (通称はAli) 美人!!!

alex3.jpg
      左、ブラジルのマルタ。AliはDFだからか試合中の写真が少ない

alex_20110717220116.jpg
          右端は、ブラジルに勝利して泣くワンバック

Aliは今26歳。これだけの美人なのに、学生時代に付き合っていて別れた彼氏の話しか出てこない。
一見いかにもノンケだけど、私のゲイダーはガガガガガーッと反応している。

さて、決勝まであと数時間。
誰がゲイだとかどうだとか、そんなの関係ない!!試合に集中だ!!! ・・・と言ってみる。
でも試合後に興味があったら、ビデオなどで照らしわせて検証してみてほしい。

あ、忘れるところだった。キーパーのHope Solo。
とりあえず写真だけ張っておく。彼女はほぼ間違いなくストレート。

solo7.jpg
  世界最強GK。前回WCでは監督、仲間批判で物議を醸してチームから離脱

solo.jpg
               絶対に取るでーーーー!

ついでに

       ram1.jpg
        ディフェンスの要、キャプテンの3番、Christie RAMPONE (ランポーン)

ランポーンは唯一のママさん選手。

mor1.jpg
   Aliと名前も雰囲気も似ている。13番、Alex Morgan(アレックス・モーガン)美人!



試合までひと眠りするぞ! 1日1クリ、ご協力よろしくお願いします!!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
2011.07.14 Thu
jp4.jpg
            予選2戦目、メキシコ戦。 Heikeさん撮影

jp1.jpg
            4-0で圧勝!

jp2.jpg
            横断幕を持って、場内を1周

上は予選トーナメントの第2戦、メキシコ戦のときの写真で、Heikeさん(kdヨメ様)が会場で撮ったものを送ってもらった。Danke!!!
「すっごく日本人の応援団が多くてベルギーやオランダから観光バスで来ていました。
最後の横断幕での一周は素晴らしい雰囲気の中で行われました。」
羨ましい!!この抜けるような空の青さ、芝のグリーンの美しさ!そして澤のハットトリック!!こんな最高の試合を生で見れたなんて!

その後きっと誰も予想もしなかった?ドイツ戦での勝利。私は勝率は5%くらいかと思っていた。夜中にLIVEで見て本当に感動した。
今日も間もなく3:45にキックオフ。あと数時間しかないので、大急ぎで更新したい。
アメリカやドイツもダイク揃いで個性的で紹介したいけど、時間がないのでまた後日。

sawa1.jpg
            澤アニキ、ガンバレ!! 大会MVPも夢じゃない

  mana3a.jpg
           マナたんもガンバレ!!

sawa2.jpg

sawa3.jpg

・・・となればいいなあ、と期待をこめて写真をはってみた。
岩淵選手は足首を痛めているらしいので、出れるかどうか微妙なところか。
アニキもドイツ戦で股のあたりを痛めていたのでそれだけが心配。

  なでしこガンバレ!!!

そしてこの準決勝の相手がスウェーデンになるとはこれまた予想もしてなかった。
最初のNHKの放送予定にはスウェーデンはなかったし、1度もテレビで見ることなく終わるのかと思っていたらこの展開。アメリカを下して予選を1位通過するとは思わなかった。

swe1.jpg

先日のオーストラリア戦や予選を見ていて、やっぱり飛び抜けているのは8番のロッタ・シェリーン。

     lotta6.jpg

スピード、技術、体の強さと3拍子揃っているロッタ・シェリン(Lotta Schelin)。
おまけに…彼女あり(笑)
この前取り上げたときも書こうかと思ったけどまだ確信がなかったので書けなかった。

lotta4.jpg
    ロッタの恋人、元スウェーデン代表、Malin Andersson

マリンは現在は引退して、U23スウェーデン女子代表の監督をしている。
1~2年前に2人で家を買って一緒に住んでいるそうだ。38歳でロッタとは10歳以上離れている。
ロッタがビアンというのは以前からずっと言われていて、試合の時にはしていないが普段は左手薬指に指輪をしている。公にカムアウトはしていないが、マリンとのことは周知のことなのかあちこちに書かれていた。

スウェーデンは、ロッタがサイドからドリブルで仕掛けることが多く、ゴール前のJessicaにパスしてシュート!という場面を最初の2試合では見れたのに、アメリカ戦とオーストラリア戦にはJessicaは出ていない。
けがなのか、単に調子が悪いから外されているのか気になるところ。FIFAの公式サイトにも、アメリカ戦の前に「ゴールデンコンビ」と書かれていたのに。今日の日本戦にはぜひ出てほしい!

jessica4.jpg
       左、ロッタ。 右、イェシカ・ランドストレム(Jessica Landstrom)。

    jessica3.jpg
          準備はOKよ!

そしてイェシカの彼女も、前回更新した時は「異業種のサラという人」としかわからなかったが、誰だか判明した。

    sara1.jpg
             Sara Damber。33歳、社会活動家

イェシカとは雰囲気がだいぶ違うが、スウェーデン最大のアンチいじめプログラムの主宰者で、様々な活動をしている社会活動家。スウェーデンでは有名人らしい。
畑違いだけど、ロッタいわくイェシカは非常に頭のいい人だそうで、ゆくゆくは自分もサラと一緒に活動をしていくつもりなのかもしれない。

その他、スウェーデンで注目の選手!(プレーでもLでも)

sjo3.jpg
      Therese SJOGRAN(テレサ・ショーグラン) MF、ベテラン34歳

segar2.jpg
          キャプテン、Caroline SEGER(カロリーネ・セーゲル) 

セーゲルはアメリカの選手と噂アリ。噂っていうか!・・・って感じだけど、詳しくはまた後日。

   sjo2.jpg
     左、SJOGRAN  中央、SEGER

nilla1.jpg
       Nilla FISCHER (26歳) ゲイダーゲイダー

nilla3.jpg
           アメリカ戦でも1点入れたフィッシャー

そして、ゲイダーは動かないが怖い存在のLisa DAHLKVIST。

    lisa1_20110714011255.jpg
             まだ24歳。どキンパツ

ちなみに、ブラジルのマルタ(世界最高の選手。5年連続FIFAからMVP)の彼女はスウェーデンの選手。

         marta1.jpg
       左、Johanna Frisk 右、Marta

       marta2.jpg
          今回は残念ながら代表落ちのフリスク。

あーーー、あと3時間!少しでも寝ないとーーー。
日本もスウェーデンもどちらもガンバレ!
でもやっぱり日本に勝ってほしいなあ。



こちらも応援よろしく!! 1日1クリ、ご協力お願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
      
Template by まるぼろらいと まとめ
