ビアン通信 2013年09月
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.09.20 Fri
遅い遅い、いつになったらレポを書くんだ!
・・・と、自分で自分をほめたい。じゃなくて、突っ込みをいれつつ、早や2週間。
お初参加の何人かの方から、「夢のような時間でした」と言われ、今回もやっぱりオフをやってよかった、と思った。

毎度ながら、オフ会前はキリキリキリ、特に今回はキャンセルが多くて
「もう2度とオフはしない!!」
と彼女に宣言。
もう2度とオフはしない、というのはここ数年、毎回オフの前に彼女に言ってる気がするが、今度こそ本気よ?と思った。
今回は直前のキャンセルの多さや、「お初参加の人は申し込みメールに自己紹介を書いて下さい」と書いているにもかかわらず、何ひとつ書いてこない人が多くて、ほんとにうんざりしてしまった。

この「メールに何も書いてこない人」と「キャンセルする人」は見事に重なっている。
直前にキャンセルする人のほとんどが、参加メールに何も書いてこない人。
というわけで、次回からは

お初参加で自己紹介など何も書いてこない方はお断りします

あれ、次回もするのか。
正直、まだ迷っている。こうした大人数で新人さんウェルカムなオフは、今回を最後にしようかとも思っている。
でも今回も、初めて参加してくれた人たちは皆さんとてもいい方たちばかりだった。最初にも書いた通り「オフをやってよかった」と思った。新たな人との出会いは、オフの醍醐味でもある。
オフが始まってしまえば楽しいことばかりなんだけど、オフ前が大変すぎる、というジレンマ。
ハイリスク、ハイリターン、とも言える。(ちょっと違うか)
まあ、これからゆっくり考えよう。

前置き?が長くなったけど、オフ会レポ!
今回は12人キャンセルが出て、40人弱になったおかげで、全員が把握出来た。
まずは開始1時間前に私kooと彼女の小月、お助けメンバー・・・お店との連絡やお店の人とのやりとりを全部担当してくれているかんちゃん、名札やシールを毎回作成してくれるわっくん(備品代、持ち出しで本当に申し訳ない)、会計やオフ中に絶妙のタイミングでいろいろな人に話しかけてくれるあずきぽんちゃんカップルがお店に到着。(ぽんちゃんは翌日関西出張なのに来てくれて、ありがとう!)

あれ?今回はちょっと部屋が狭い?
と思ったけど、これが結果的に良かった!少し狭い空間で、立食だったので、わざわざ移動という感じでなくテーブルからテーブルに移動できたので、いろんな人と話しやすかった。

それはともかく、受付開始の6時になって一番に到着したのが、お初のアンさんとつぐみさんだった。おふたりは別々にメールをくれていたので初対面かと思ったけど、おふたりで話をしていたので聞いてみたら、カップルさんだった。お似合い!

その後は次々到着されたので、順番は全く覚えていない。
今回、カップルさんの参加は割と少な目で、おなじみお助けのでりちゃん(でりぼ)&ハニーこと藍子さん、そのでりちゃんのお友達のこたろさん&さん、そして大阪から参加のもくさん&みかげさん。
こたろさんと樹さんはお初だけど、こたろさんのお名前は10年くらい前に他のビアンサイトで見覚えがあった。そのこたろさんが自己紹介のときに
「彼女と出会う前はいっぱいオフに参加しました。オフに出続ければ、必ず出会えます!」
と言った言葉は、きっとたくさんの参加者に勇気と希望を与えたに違いない。
もくさん&みかげさんは、なんとオフ前に新幹線で到着、その日のうちに帰らないといけないということで、2時間ほどの滞在でまた大阪に帰られた。(いつか大阪でお会いしましょ~!)

その他遠方から来てくれたのが、北陸のぬこちゃん。前回会ったのは5年前の名古屋オフで、まだ学生のようだったのに、すっかり大人の綺麗なお姉さんになっていた。話すと変わらなかったが、どんどん積極的にいろんな人に話しかけていた。お初参加の野枝さんは、京都から。黒髪の清楚な感じがHN通り、でも野枝さんも結構まめに動いていた印象。

今回新人さんは16人。前日の夜にメールをくれたゆかりさんは、初めかなり緊張している様子だったが、やはりあまり眠れなかったよう。ゆいさんは甲信越からの参加ということで、どこなのか聞こうと思っていたのに聞きそびれた!さやさんは、以前よくオフに来てくれた同じHNの人ではなく、お初参加。(さやちゃん、もし見てたらたまに連絡して~)でもさやさんって美人度が高いHNだな。私もさやに改名しようかな。

ホシさんからは笹野みちるの名前が出て、わー懐かしい!と思ったけど、今も講演など活動されてるのか。また時間があったら笹野話や他の話も聞いてみたかった。まつこさんは、HNの由来を聞いたら、「以前、マツコ・デラックスに似てると言われたから」と言ってたけど、それはない。和服が似合う感じ。
るっちさんは話が上手くて自己紹介のときなどにも笑いをとっていた。見せてもらった写真にゲイダーが反応した。

りーさんはメールに「特に男っぽくも女っぽくもない」と書いていたのが印象的で、会ったらたしかにそんな感じで、でも若い頃はもっとボーイッシュだったのでは?と思った。リサさんは見るからに若いのに、話すとしっかりしていて、話しやすくて、そうだ、うちのオフに来る20代の人ってみんなしっかりしているよね、と思った。

YUさんは、仕事が終わってすぐにかけつけてくれて大変だったと思うけど、ずっとにこにこされていた。
monさんは、「ビールの旨さ」について熱く語っていた。「酔っぱらってるからー、すいません」と言いつつビールをぐびぐび、また「酔っぱらいで~すいません」とぐびぐび、その姿がまりまりを彷彿とさせた。

そのまりまりは、衝撃!おにーちゃんからおねーさんに変身していた!聞くと、ヅカにはまって「こぎれいなヅカファン」路線に変身したようで、でも飲むほどにいつものまりまりに戻っていて、安心した。
monさんが部屋に現れたとき、「おちおちゃんに似てる!」と思ったが、そのおちおちゃんは髪が少し伸びて印象が変わっていた。少年おちおちゃんが少し女の子になっていた。
印象が変わらないのはえびちゃん。今は働きつつ半分学生というえびちゃんは、大きなリュックを背負って現れ、永遠の30代。

前回のパンダオフに引き続き来てくれたのが、waiさん、さささん。waiさんは日本野鳥の会所属なのにセントバーナードに似ている。さささんは、綺麗なおねえさん風なのに格闘家で、そういえば目力が凄い。
昨年のオフに引き続き来てくれたりっつさんは、前回同様ショッピング袋を提げて現れたので余裕だなあと思ってたら、緊張で新宿に早く着きすぎてお買い物する羽目になるらしい。
るぅさんは土曜日はお仕事なのに前回に続いて参加してくれて、感謝!二丁目ではゆっくりできたかな。

今回、最年少だったのが、はるちゃん。20代の人のキャンセルが多くて、「ほんっとにすいません、すいません」と謝ってたけど、いつも気が利く若きリーダー、20年後はまかせた!
最年長はらっきぃー師匠とれらさん。どちらかが1ヶ月若いとか自己紹介のときに言ってた気がするけど、スマン、誰も覚えちゃいない。いつも途中参加のれらさんが、珍しくお休みが取れて最初から来てくれた。師匠は、まるで仲人のように若い人たちの仲を取り持ってくれていた。

そんなこんなで楽しかった時間が過ぎ、じゃあ2次会で2丁目のキンズに行こうという話になり、
「行きたい人ー?」
と尋ねると、ざっと20人以上の人が手を挙げた。これは何人かが先導しなきゃ、と思って
「キンズへの行き方がわかる人ー?」
と尋ねると、数人が手を挙げた。
その中で控えめに手を挙げていた人は、ジャケコさん。ってあなたキンズのオーナーでは・・
みんなに混じってごく普通に手を挙げている姿がとても店主とは思えない、素人っぽい感じでジャケコさんらしくて笑ってしまった。(その後、2次会ではお世話になりました!ありがとう!)

そして、「あと30分ですよー、アドレス交換などするなら今のうちにしてくださいね」
と言ってからのお開きまでの30分間、もうあっちでもこっちでもアドレス交換!時間になってお店を出ようと思っても、まだ交換したりおしゃべりしたりで、なかなか出られなかった。
最初に書いた通り、部屋がこじんまりしていたおかげで密着感があり、たくさんの人と話がしやすかったんだと思う。

オフ会レポを書いてたら、あーほんとに楽しかったなあ、なんやかんや言ってこれからも続けていくんだろうなあ、と思った。
参加してくれた皆様、ほんとにありがとう!



テニス!バリボー!サッカー!スポーツの秋!1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logoj.jpg
スポンサーサイト
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
オフ会    Comment(13)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。