ビアン通信 乙女Jamesさん
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2009.02.18 Wed
「70~80年代の女性史に関する研究のお願い」

 はじめまして。ジェームズ・ウェルカーと申します。
 私はアメリカのイリノイ大学大学院東アジア言語文化学科の学生で、
 現在はお茶の水女子大学のジェンダー研究センターで研究協力員を しています。

 私の博士論文のテーマは
 ①日本のウーマン・リブ運動
 ②レズビアン・コミュニティ
 ③少女マンガ(特に少年愛マンガ、 『ジュネ』や『アラン』などを含む耽美系雑誌)
 に関するものです。

 特に70~80年代の女性たちが、家父長制社会においてどのように
 ジェンダーやセクシュアリティに関わる抑圧に挑戦したのか、
 または抑圧を回避したのかに焦点を当てて分析しています。

 当時、①~③の<コミュニティ>のいずれかに関わられた方が
 いらっしゃいましたら、是非インタビューさせていただけないでしょうか。
 もしくはそのような方をご紹介いただけると、大変助かります。


以上、うちのmixiのコミュ(「海外レズビアンCULTURE!」)に参加されている方なら、見覚えがあるかと思う。先月、Jamesさんにお会いした。80年代にレズビアン・コミュニティに参加していた△さんと3人で、横浜で会って、インタビュー&お食事、とても楽しいひとときを過ごした。1週間以内にうちのブログでも取り上げますね、と言ったのに・・・はや1ヶ月が!!(ごめんなさい~!!)
Jamesさん自身のブログはこちらで、ここを見ればさらに詳しいことがわかると思う。協力してもいいよという方は、Jamesさんまで直接メールで連絡を取るか、私までご連絡ください。

Jamesさんは、とても感じのいい、ゲイの好青年。見た目や話し方など「いかにもおねえ」というわけではないんだけど、今思い出すと、乙女だったなあ・・・と。お蕎麦屋さんで「はい、そちらのお若い方」と声をかけられて、頬をぽっと染めていた姿など、まさに乙女だった。かつて若い頃の私に、1度でもそんなシーンがあっただろうか?(ない。)

私は誰かに会うと、必ずと言っていいほど、キャッチフレーズが頭に浮かぶ。
「乙女Jamesさん」「男前Yu○i」「気配りKa○」「天性のパシリ・Po○」などなど・・・いや、全て仮名(?)ですが。
まあとにかく、そんなジェームズさんのために少しでも力になりたい。
と思いつつ、1ヶ月も経ってしまったわけだけど、ご協力してくださる方、ぜひご連絡をお待ちしています。

FC2 同性愛 Blog Ranking bound2_20090122010359.jpg
関連記事
かん
伏字にはなってないですな。
さて、今日もポチっと。
2009.02.19 Thu 20:45 URL [ Edit ]
でりぼ
キャッチフレーズ、ぴったりだぁv-238
kooさん、グッジョブv-218
2009.02.20 Fri 21:18 URL [ Edit ]
koo
>かん
仮名ではない?
推測するのは難しいかと思ったけど・・・(難しくない!)
いつもポチっとありがとう。まずはマメな更新をしなければ!

>でりぼ
うふ、ぴったりでしょう?
アップしてからご本人に会って、確信を持ちました。
やっぱ天性の才能だ・・・!って。
2009.02.22 Sun 22:00 URL [ Edit ]
Po○
で、でりぼさんまで(泣)。
才能ではなく、どちらかというとトホホな習性です。
2009.02.27 Fri 18:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/100-64f0e5e6
Template by まるぼろらいと まとめ
