ビアン通信 Lesbian Tennis Players
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2008.01.04 Fri
あけましておめでとうございます!
ブログを始めて1ヶ月。新年第一弾なので、ブログを始める前のことを少々。

私は、自他共に認める、海外レズビアンカルチャーオタ。
一般に、海外lesbian又はlesbianテイストな有名人にはまるきっかけは、女優が多いと思うけど、私の場合はスポーツ選手。一時はキラ星のごとく、世界ランキング・ベスト10内に何人もビアンが存在した、テニス界。そのテニス界のひとり、チェコのヤナ・ノボトナ。
彼女に出会っていなければ、ここまではまることもなかったと思う。

10数年前、初めてテレビでノボトナの試合を見たとき、やられたー!!と思った。
全然男っぽくはないのに、表情や仕草がまるで少年のよう。たまに笑うと少女のようでもあり、+知性と品の良さ。もうストライクゾーンど真ん中。
それからは、欠かさずテレビで観戦していたが、「ノミの心臓」と呼ばれたノボトナは、いつもどこかで失速。93年ウィンブルドン決勝で、4-1からグラフに大逆転された試合は今も語り草。

  jana1.jpg
 ケント公夫人の胸で泣いた。私は萌えた。

でもとうとう98年、ウィンブルドン決勝進出3度目にして、優勝!!!!!

novotnaoy9.jpg
              Third time lucky!

優勝の瞬間、両手を突き上げ、膝から崩れ落ちたノボトナ。そして、観客席のコーチのハナ・マンドリコワのもとへ駆けて行き、抱き合うふたり。私も思わず涙、涙。
が!

・・・ハナの指輪って・・・左手薬指にしているゴールドの指輪、ノボトナの指輪と一緒では?ノボトナは、普段試合中は外しているが、試合が終わるとすぐに、左手薬指に大きなゴールドの指輪をはめている。その指輪と、どう見ても似ていた。
その後ビデオで、一瞬映ったハナの指輪と、表彰式のときのノボトナの指輪を、何度も巻き戻し、止め、検証した。
・・・ガチだ。

jana3.jpg
 ここにはっきり映っている、左手薬指の指輪。(クリックで、更にくっきり)

しかしそれ以上のことは、わからなかった。
それから半年後、ネットを始めた私は、迷わずテニスサイトへ。でも日本のサイトはノボトナのプレー話題すら殆どなく、海外のテニスサイトをあちこち見るようになった。ノボトナのインタビュー記事などは沢山見つかったが、肝心の?セクシュアリティー話題は見つからなかった。

あきらめかけた頃、それまで見たことのなかった、掲示板(WTAなど大手サイトの)を覗いたら、出るわ出るわ、lesbian話題がいっぱい。ナブラチロワだけでなく、ジジ・フェルナンデスやコンチータ・マルチネスもカムアウトしていることを知った。
そしてノボトナとハナに関しては、公然の秘密だった。同じ指輪をし、同じ家に住み、カムアウトこそしていないが、特に関係を隠してもいなかった。その後、ノボトナ自身のインタビュー記事でも、フロリダに豪邸を買い、ハナとふたりで住んでいること、将来の夢はふたりでチェコの子供たちのためのテニススクールを作ること、などを知った。

それからほどなくノボトナが引退したので、海外テニスサイトを見ることもなくなった。
でも、自分のgaydarに引っかかったことを、ネットであれこれ調べる楽しさには、このとき目覚めたのだと思う。
それにしても、今のテニス界には、ビアン選手はモレスモ以外いないのかな?たまに今もテレビでテニスの試合を見るけど、「ちょっと匂う」選手さえいない。残念だ。
Out Playerのモレスモは、精神力の弱さ、ここ一番での弱さから、「ノボトナ2世」と呼ばれているけど、そこには同じlesbianとしての「2世」の意味も含まれていると思う。
試合中はアマゾネスのようなモレスモだけど、試合を離れると、笑顔が可愛く、ちょっと気弱で人良さげで、応援したくなる。

  im00041204.jpg
   2006年全豪で、初優勝したモレスモ

ノボトナに話を戻すと、昨年、ウィンブルドンのシニアの部で、ヘレナ・スコバと組んでダブルスで優勝!(スコバとは、ハナの前に付き合ってたと噂がある)
最近のノボトナの写真もチェックしたが、あぁぁ・・・・見なかったことにしよう。
と思った。
まだぎりぎり30代なのに、向こうの人は、なんでこんなに早く老けてしまうんだろう?
でも今回、これをアップするにあたって、勇気を出して最近の写真を再びチェックしてみた。比較的ましなものを1枚アップ。

    jana
   現在39歳のノボトナ。+10に見える。

ノボトナの老け具合より何より気になったのは、今も彼女はあの指輪をしているのか?ということ。検索したら、左手薬指に、見慣れたあの指輪がはっきり映っている画像を見つけた。よかった~!
ハナといつまでも仲良くやっていってほしい。そして本当に、チェコの将来有望なビアン・・じゃなかった、テニス選手を、育てていってほしい。

※< 追記 >
 その後、実はハナとノボトナは、ノボトナ引退の直前に別れていたことが判明!!
 ハナは他の女性と付き合い、友人の男性から精子をもらって出産していた。
 その記事はこちら。 

おまけ1。スコバの近影。
こちらはいい感じで年をとっている。そして、ますます、「っぽく」なっている。

H-04-1.jpg  sukova2.jpg

おまけ2。
現在カムアウトしているのはモレスモだけと書いたけど、ダブルスの名手、リサ・レイモンドとレネ・スタブスもカムアウトしていた。

lisarennae1.jpg
    左・Lisa Raymond。 右・Rennae Stubbs

ふたりは96~2003年頃までダブルスのペアを組み、プライベートでもパートナーとなり、グランドスラムでも度々優勝。2003年にペアも個人的な関係も解消したが、2006年にカムアウト。
現在、スタブスの方は、元プロソフトボール選手と付き合っている。(ソースはこちら


FC2 同性愛 Blog Rankinglogonav.jpg
関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.04 Fri 19:07 [ Edit ]
ruka
お正月早々、おもしろいニュースをありがとう!
テニスコートに咲く○アンな恋・・・sutekiだわぁ~!(萌え♪) そういえばその昔、ペアーを組んでた「○ング夫人&カ○ルス」もそうなのかなぁ???
2008.01.05 Sat 21:24 URL [ Edit ]
メルブル
ノボトナとマンドリコワが続いているとは嬉しい!スコバも好きだったわ~。数年前にプラハに行った時は道行く女性を眺めるだけで楽しかったものよ。
そうね、以前に比べてテニス界の組合員率は下がったみたいで寂しい限り。
しかしkooさんとは趣味がかぶり過ぎだわ!
2008.01.06 Sun 01:11 URL [ Edit ]
koo
>「管理人のみ閲覧」にコメント書いて下さった方
この「管理人のみ閲覧」って、たしかに私しか読めないんですが、私からのコメントはオープンになってしまいますね。
ということで、理由はここには書けませんが、あなたのgaydarは「ビンゴ!」です。

>ruka
楽しんでいただけたようで、嬉しいです!
キ○グ夫人のペアの方、ごめんなさい、よく知らないです。
でもビアン選手の場合、ダブルスの相方がプライベートでも相方、というのが多いですね。

>メルブル
趣味がかぶりまくり?
きっと前世は私たち、双子のビアン(美人)姉妹だったに違いない!
いいな~~プラハ。私も絶対行きたい!
あのチェコの女性の犬顔が、大好きなんです。
2008.01.06 Sun 19:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/11-f886da12
Template by まるぼろらいと まとめ
