ビアン通信 学院祭に行って来ました~①
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2009.11.13 Fri
下で紹介した学院祭のシンポジウムに行って来た。もう10日も前のことだけど。
とっても面白くて、本当に行って良かった!
LOUDの大江千束さん、小川葉子さんのお話は、同年代ビアンとして、そうそう!と共感できるものが多く、虎井まさ衛さんと上川あやさんのお話は、え?そうなの?知らなかった!と驚く話が多く、新鮮だった。
特に印象的だったのは、自分が性同一障害(GID)であると自覚するまでのお話で、虎井さんと上川さんとは、それぞれが全く違っていた。

私は、GIDの方々は、皆さん、生れたときから身体の性に違和感を覚えているのかと思っていた。虎井さんの方はまさにそうで、物心がついた頃から、「自分は、大人になったら自然と男になる」と思いこんでいたそうだ。それが、小学校高学年のときに、女子だけ集められて性教育を受けたときに、あ、大人になっても男性にはなれないんだ・・・と気がついたとか。でもその直後、テレビでカルーセル麻紀さんを見て、自分も性転換をしよう!と決意されたという。学校の黒板にも、「将来、性転換をする」と大きく書いたという、ユニークなお子さんだった虎井さん。

一方、上川さんの方は、思春期になるまでは、自分が女性であるという意識は特になかったという。年頃になって、恋をするようになって、その対象が男性なので、ああ自分はきっとゲイなんだ、と最初は思ったとか。そして、同性愛者の集まりに行き、話をするようになって、あれ?自分はまわりのゲイの人たちとはちょっと違う、と気がついた。他のゲイの人たちは、心も体も男性のまま、男性を好きになっている。でも、自分はそうではない・・・と。その辺りから、いろいろプロセスを経て、GIDであると自覚するに至ったそうだ。

lesbian同様、GIDの方の自覚したきっかけやプロセスも、皆それぞれに違うということだろう。
私がはじめて女の子を好きになったのは小学校6年生のときだけど、そのときに思ったのは、私は男性になりたいんだろうか?ということ。なぜそう思ったのかと言えば、当時は性同一障害もトランスジェンダーもFTMも、とにかくそうしたGID全般を指す言葉は存在せず、かなりの部分、lesbianとGIDが混同されていたから。
マスコミで紹介される「lesbian」は、今思えば、GIDの人たちばかりだった。
スーツにネクタイなど男装をし、男性として生活し、女性と恋をする人たち。
その人たちがlesbianなら、私はなんなのだろう?女性として女性が好きだなんて・・・
って、それこそまさにlesbianなんだけど、そうなんだよ、と教えてくれる人がいなかったから、最初はかなり混乱した。
上川さんのお話を聞いていたら、そんな自分の性に目覚めた頃のことを思い出した。

虎井さんは、お肌がすべすべで、綺麗な顔立ちだった。
むかーーし、上岡竜太郎の番組に、性転換手術をした虎井さんが顔を隠して出演されたとき、
上岡竜太郎が「ちょっと失礼します」とボックスを開けて、
「うわ、綺麗なお顔ですねーー!女性時代は、さぞ可愛かったでしょうね」
と言っていて、見てみたい!!と強烈に思ったことを、思い出した。
その番組内で、上岡竜太郎が、
「男性になって、これからは、女性と恋愛をされるんですよね?」
と言ったら、
「いや、それはわかりません。どちらを好きになるか・・・男性かもしれないし、女性かもしれない」
と虎井さんが答えたので、え!?そうなの?とびっくりしたことを覚えている。
今でこそ、性自認と性指向は違うから、そういうケースもある、と知っているが、当時は聞いたことがなく(と言うより手術自体が初めてだったし)、とてもびっくりした。

今回のお話の中でも、虎井さんの初恋は男性で、30で女性と付き合うようになるまで、男性の方が恋愛対象だった、と言われていた。でも女性の自分に、「好きです」と言われても、相手は当然自分のことを女性としてみるだろうし、いろいろ考えると告白も出来ず、いつも柱の陰からそっと見つめるだけだったそうだ。
たしかに、
「身体は女だけど、心は男。そして、男として男のあなたが好きです!」
とこくられたら、相手の男性は相当びっくりするだろう。
それでも、今ならネットがあるから、求める相手と出会うチャンスは結構ありそうだ。
昔は、本当に大変だっただろう。

ああ、タイムリミット。
続きは、また2で。

  1日1クリック、ご協力を!!!
    ↓     ↓     ↓
FC2 同性愛 Blog Ranking logoj.jpg
     
関連記事
ちょこ
初コメントです。
ブログ初めて拝見しました。
Kooさんにゲイダーのご判断頂きたいです。
韓国女子バレーのキム・ヨンギョン選手、
私はそうでないかなと感じるのですが‥(^^)
これからも更新楽しみにしております。
2009.11.17 Tue 11:19 URL [ Edit ]
koo
>ちょこさん
はじめまして!
キム・ヨンギョンですか~。
可愛いですよね。まるで男の子みたいで!
ゲイダー判定は、そうかもしれないし、ただ単に子供なだけかもしれないし、
迷うところですね。
今リーグ、JTに来るから、しっかり観察したいと思います。
何かわかったら、ブログにアップしますね。
2009.11.19 Thu 23:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/143-d15e90b8
Template by まるぼろらいと まとめ
