ビアン通信 後日譚 ~(1)
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2009.11.25 Wed
このブログを開設して、まもなく丸2年になる。
アップした記事が130ほど。ざっと計算すると、週1ペースで更新していることになる。
でも忙しいときは、2週間、3週間と空くこともざらなので、そんなに頻繁に更新している気はしない。

アスリートから女優、政治家まで、様々な人を取り上げてきた。記事をアップした後に、追加で書きたくなるようなことが起こったり、新たな発見をしたりすることが、よくある。今回は、そうした後日譚的な話題を取り上げたい。

■ダリヤさんその後
「lesbian大統領誕生?」で取り上げた、リトアニアのDalia Grybauskaite(ダリヤ・グリバウスカイテ)さん。この時点では大統領候補だったが、その後の選挙で大統領に選ばれた。

Dalia-Grybauskaite1_20091124171845.jpg
  リトアニア初の女性大統領、ダリヤ・グリバウスカイテさん。(53歳)

大統領になった途端、スタイリストでもついたのか、急に垢抜けて綺麗になった。
・・いや、そういう話ではなく。
大統領選挙の直後に、ホモフォビア法案(正式名は、「公的情報の有害な影響から未成年者を守る法案」)が可決された。この”有害な影響”の中には同性愛が含まれていて、未成年者が学校やメディアで同性愛に関する情報に触れたり、話し合ったりすることを禁じている。つまり、未成年者がアクセス可能なあらゆるメディアで、同性愛に関する情報を禁止することが出来るし、学校現場で同性愛を理由にいじめやホモフォビアな行為が行われても、それについて話し合うことすら出来なくなる。

全く時代錯誤な法案で、6月には当時の大統領が拒否権を発動して、議会にいったん差し戻された。
しかし再び可決され、3月には施行されることが決まった。
7月に就任したダリアさんは、
「このような法案が我が国で可能であることにひどく失望している」
と語っているが、大統領の拒否権は1度しか使えないので、法案の実施は確定している。
でもダリアさんは、改正案という手段を講じることをほのめかしており、今後に要注目だ。

ダリヤさんは5ヶ国語を話し、外交畑が長く、欧州委員も務めていたので、この法案がどんなに愚かしく時代錯誤で、EUの中でも非難の的になるであろうことを充分に認識している。その認識は、彼女のセクシュアリティとはなんら関係ないが、そもそも大統領選挙前に「ダリヤさんレズビアン説」が出たのも、彼女を失脚させるための罠だったんじゃないかと思う。lesbianであることが一大スキャンダルになる国だから。
しかし罠にはめたつもりだった人たちは気づいていないが、ダリヤさんはやっぱり実際にレズビアンだった。

・・・ってなに断言してんだよーー!
てへっ。
でも私のgaydarがクロクロクロ・・と叫んでいるので、そういうことにして、この話題を締めくくりたい。
ダリヤさんのセクシュアリティがどうあれ、この国で政治家を続ける限り、個人的な幸せは二の次だろう。
空手黒帯、鉄の女と呼ばれるダリヤさんには、この閉鎖的で時代錯誤なリトアニアの慣習、社会を変えるべく尽力してほしいし、大いに期待したい。
(以上、主な情報は、こちらや こちらより)

まだまだ続く、ゴジツタン。

ざっと計算すると、下のランキングをクリックしてくださっている方は、訪問者400人にひとり・・・(T_T)
ブログが気に入ったら、ぜひご協力ください。
      ↓     ↓     ↓
FC2 同性愛 Blog Ranking logonav_20091125113431.jpg

関連記事
かん助
本記事とはピントがずれますが…。Blog Rankingのバナーは、垢抜けたナブちゃんでしょうか? いろいろな分野のプロの手が加わっているでしょうが、写真自体は格好良いですね(失礼)。う~ん。クリック、応援いたしまする。
2009.11.26 Thu 21:03 URL [ Edit ]
わっくん
ハイ!ヽ(*^^*)ノ ぽちっとな!
2009.11.26 Thu 23:06 URL [ Edit ]
koo
>かん助
垢抜けてるでしょー!?ナブちゃん。
これはたしか、レインボーカードの宣伝用スチール。
最近はめっきり老けてしまったけど、元カノとの争いとか、心労があるのかな?
そして、クリックありがとう!
多分今までは、私と彼女とかんさんと、あとひとりくらいが
押してくれていた感じなんだけど(笑)
今回上でお願いしたら、かなりたくさんの人が押してくれました。

>わっくん
わっくんも、ありがとう!
年内はちょっとこまめに更新して、ランキングをアップさせたいと思います。
2009.11.27 Fri 10:21 URL [ Edit ]
panko
kooさん、はじめまして。
いつも楽しく拝読しています。
ランキングクリック、他のブログでもほとんどやったことないのですが、今回ぽちっとやってみました~。kooさんのブログ、とても気に入っているので。これからも更新楽しみにしています。

2009.11.27 Fri 22:50 URL [ Edit ]
koo
>pankoさん
はじめまして!
そして、ありがとうございます。
そうですよね、私も考えたら、他の方のランキングクリックって
ほとんどやったことがないです。
それも、見ず知らずの人のブログのために・・・
って、考えたらすごいことですよね。
更新、なるべく頻繁に出来るよう、心がけますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
2009.11.29 Sun 00:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/145-21063f3f
Template by まるぼろらいと まとめ
