ビアン通信 後日譚~(3) アニー・リーボヴィッツ
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2009.12.02 Wed
1年前、 「最近見たDVD(1)」で、写真家アニー・リーボヴィッツと、彼女の半生を描いた映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」を取り上げた。
この映画、様々なスターの貴重な写真を見れたり裏話を聞けたりで、それなりに楽しめた。でも今なぜリーボヴィッツなのか、なぜリーボヴィッツの「壮大なる宣伝ドキュメンタリー」のような映画を作るのか、と不思議に思っていた。
ひょっとして仕事がなくなってきているのかな?と思って調べてみたが、パリやニューヨークで個展を開いたり、写真集を出したりで、仕事は順調のようだった。
その後、彼女が多額の借金で苦しんでいることを知った。

     annie.jpg
             アニー・リーボヴィツ

この破綻には、彼女の破天荒な性格、作品のためには湯水のようにお金を使う、経済観念ゼロ、それに加えて昨今の大不況・・・などなど、たくさんの要因が絡んでいるが、そのひとつに「恋人スーザン・ソンタグの遺産」があった。

 sontag2_20091202134336.jpg
               スーザン・ソンタグ

2004年に亡くなったソンタグは、遺言によって財産を全て、恋人・リーボヴィッツに遺していた。
その主たるものは不動産だった。当時はまだ景気が良かったが、その後アメリカの不動産価格が大暴落。売るに売れない状態になった。
そしてアメリカでは、婚姻関係がない場合は、相続した財産の50%の税金を支払わなければならない。これが、リーボヴィッツの経済状態を悪化させる要因のひとつになったと言われている。
もしこれが法的な夫婦であれば、1セントも相続税を支払う必要がないのに。
ソンタグが亡くなった2004年当時、アメリカで同性婚を認めていたのは、マサチューセッツ州だけだった。

昨年暮、アートキャピタルというところから、不動産と自分の作品の著作権を担保に、2400万ドルを借りた。それが9月の返済期日までに返せず、自己破産か?全著作権を失う?と取り沙汰されていた。
一応それはアートキャピタルとの交渉でおさまったようだけど(ローンの満期日延長、著作権は失わない等)、依然として多額の借金は残ったままで、返済のためにずっと働き続けなければならない。
(以上、主なソースは、こちら。)

現在60歳のリーボヴィッツ。8歳、4歳、4歳(双子)の3人の子供を抱えて、前途多難だろう。
こうした裏事情を知った上で「レンズの向こうの人生」を見ると、違った作品に見えてくる。なんだか哀愁が漂ってくる。
ソンタグも、こうした状況は予想していなかったか。いや予想していたからこそ、財産を、実子ではなくリーボヴィッツに遺したのかも。それがかえってあだになったわけだけど。
興味を持った方は、ぜひ1度この作品を見てほしい。



昨日から、ランキングが2位に浮上!
わーーーーい、ご協力ありがとうございました!!
こうなったら、やっぱり1度は1位をgetしたい。もし1位になったら、何か企画物を考えようかな。
いやそれより頻繁に更新した方がいいのかな。頻繁と言っても毎日は無理っぽいな。
時間のあるときにまとめて書いて、ストックしておけばいいのかな。
・・・などと考えています。
まだ道は遠そうだけど、引き続きご協力(1日1クリック)よろしくお願いします!!
      ↓     ↓     ↓
FC2 同性愛 Blog Ranking logonav_20091125113431.jpg

関連記事
わっくん
おーーっ、こまめに更新宣言通り早くも、後日譚3ですねー!
アメリカでは、婚姻関係がない場合、そんなに税金を支払わなければならないのですか…夫婦同然の関係だったのに、自分の財産とも言える著作権を担保にしても払わなきゃいけないなんてなんだか気の毒ですね…。
今度見るときは、ちょっとまた視点が変わって面白そう、勉強になりますっ!では1日1クリック頑張ります、記事愉しみにしてますよー
2009.12.02 Wed 22:05 URL [ Edit ]
koo
>わっくん
おおーー、ありがとう!
皆様のご協力のおかげで、今見たら、1クリック差で2位でした。
がんばって、こまめに更新しますね!
アメリカでも、婚姻関係がないと、そんなに相続税を払うとは知らなかったです。
夫婦同然なのに、紙切れ一枚で・・・おかしいですね。
日本では、どうなんでしょう?
また硬軟取り混ぜて、アップしていきますー。
2009.12.04 Fri 08:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/147-18d96363
Template by まるぼろらいと まとめ
