ビアン通信 アニースさん
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2009.12.27 Sun
2週間ほど前、mixiコミュの方に「同性愛者の女性がヒューストン市長に」というニュースについて、書き込みをしていただいていた。
私もこのニュースは聞いていたが、時間がなくてゆっくりチェックが出来なかった。
昨日、ようやくゆっくりチェックしてみた。

   米国有数の大都市ヒューストン(Houston)の市長選で12日、同性愛者であることを公表している
   市会計検査官のアニース・パーカー(Annise Parker)氏(53)が当選した。
   ヒューストンは約220万人の人口を抱え、米国内で同性愛者の市長のいる都市では最大。


同性愛に対して未だ偏見の強い保守的な南部テキサスという土地柄、数年前に一度、同性カップルの権利を認める法案がヒューストンの住民投票で否決されている、という背景を考えると、画期的なニュースだ。
・・・という話は他でも取り上げられていると思うので、私はアニースさんのビジュアルに注目してみた。

    annise1.jpg
              アニース・パーカーさん

どこにでもいる、ごくフツーの南部のやり手のおばさま、という印象だ。
バックはヒューストンのビルだろう。全米4番目の都市、いかにも大都会という感じ。
んがっ!騙されてはいけない。いや、だますつもりはないだろうけど、実際はこんな感じ。

Huston-TXa.jpg
             リアルヒューストン

高層ビルは、街の中心のほんの一角だけ。
10年ほど前にいとこが数年間ヒューストンに住んでいて、「大都市だけどすんごく田舎」と言っていた。
同じ頃、ニューヨーク近郊に住んでいた兄の話とはいろいろな点で全然違っていて、同じアメリカでも随分違うんだなあと思った。
ヒューストンではどこのレストランでも、どーーんと大量に食事やデザートが出て、そのせいなのか、人々はものすごく太っていたそうだ。どう見ても日本では「ちょっとぽっちゃり」のいとこが、「あなたはなんでそんなにスリムなの!?羨ましい!」といつも言われていたとか。

そうやって見ると、このアニースさんはスリムな方なのかも。
でも、19年来のパートナーのキャシー・ハバートさんは、正しくヒューストンの人だ。

amr0912131724001-p2.jpg
     左、パートナーのキャシーさん。右、アニース。

キャシーさん、なんてお金持ちそうなんだ!
いや、でもよく見ると、右端のおじさまの方が注目キャラかもしれない。めっちゃおねえ笑いをしている。
選挙事務所の委員長か何かだろうか。それとも、LGBT団体の役員か。(アニースさんは、一時ヒューストンのLGBT団体の代表も務めていた)

アニースさんは、一度も自分のセクシュアリティを隠したことがないという。
アニースさんと同い年で、2年前にカムアウトした作家のパトリシア・コーンウェルは、同じく南部の街に育って、「同性愛者は地獄に落ちる」と言われ、長年自分のセクシュアリティを認めることが出来なかった。
そうした土地柄や、時代背景を考えると、ずっとopenly gayできたアニースさんはすごい人だなあと思う。

現在、アニースさんは、養女2人とキャシーさんとの4人暮らし。

annise3.jpg
    2人の娘とキャシーさん。・・・キャシーさんは、トッツィー(映画)にも似ている。

上の写真は選挙後の写真だが、アニースさんは髪を切っている。こちらの方が、断然ビアンっぽい。
選挙中は、幅広い層を取り込めるように、あまりビアンビアンした髪型は避けていたのかもしれない。

       annise4.jpg
        たちゃーんっぽくなったアニースさん

本当は、キャシーさんについても知りたかったが、検索しても何も出てこなかった。一般人なんだろう。
ともあれ、今後のアニースさんの活躍に、注目したい。


いつの間にか陥落していたranking。
せめて10位以内に入っていたい・・・よかったらご協力を!
    ↓        ↓        ↓
FC2 同性愛 Blog Ranking logonav_20091125113431.jpg
       
関連記事
わっくん
本当にふつうな雰囲気のアニースさん。高校の同級生にすっごく似ていてビックリしましたが(笑)キャシーさんのほうがビジュアル的にインパクト大でした…。保守的な土地柄でこれからがたいへんかもしれないけど、ガツッとがんばってもらいたいものです!
2009.12.27 Sun 21:52 URL [ Edit ]
かん
ヒューストンのビル群に騙されるところであった。しかし、キャシーさんを「お金持ちそう」と見るところが……なんとも(笑)。パートナーでいえば、アイスランド首相のお相手が素敵。
2009.12.28 Mon 19:30 URL [ Edit ]
koo
>わっくん
似てるという高校の同級生も、もしかしてこちらの人だったのかも・・?
キャシーさんは迫力ですね。
市長夫人?だから、これくらいインパクトないとね。
アメリカでも少しずつ同性婚を認める州が増えているから、
ヒューストンにも期待したいです。

>かんさん
ヒューストンで、高層ビル街はほんの一角と聞いていたので、検索してみたら、
あったーー! というのが、張った画像でした。
アイスランド首相夫人って、女らしい感じの人ですよね。
私はこわーーい鉄の女・リトアニア大統領のダリアさんがいいな(笑)
2009.12.30 Wed 12:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/151-0b0463e0
Template by まるぼろらいと まとめ
