ビアン通信 "Don't ask, Don't tell"
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2008.01.23 Wed
"Don't ask, Don't tell"-直訳すれば、「聞くな、言うな」だけど、意味としては
「(こちらも)聞かないので、(そちらも)言うな」ということだろう。

これは、アメリカ軍隊の同性愛者に対するポリシー。
1993年、クリントン政権が発足したときに制定。それまでは同性愛者の入隊を一切認められなかったが、これ以降は認められるようになった。その代わり、このポリシーが貫かれ、入隊時に、軍側が軍人に性的指向を尋ねることはなく(Don't ask)、軍人が自ら口にしてもいけない(Don't tell)。
入隊してからも同様で、同性愛者の軍人はそれを隠している限り、問題にされることはない。が、同性愛者であることを明らかにするような言動をとれば、それは調査の対象となり、除隊となる。もちろん同性婚なども、軍にいる限り、出来ない。

tasha1.jpg
  The L Word/左、ターシャ(Rose Rollins) 右、アリス(Leisha Hailey)

"Don't ask, Don't tell"ってなんだろう?と興味を持ったきっかけは、L Word。現在シーズン5で、上のターシャ(軍人)が「同性愛者であることを明らかにする振る舞いをした」という疑いで調査の対象となり、イラクに行くはずが帰国させられた。(502まで。最新の503は未見)
実際、昨年は、このポリシーに抵触した疑いで、700人強が除隊になった。

シーズン4の終盤、ターシャが不可解な行動をとったため(フラッシュバックが起きて、プレゼントを受け取れなかった)、怒った恋人のアリスがベースまで乗り込むシーンがあって、ハラハラした。

tasha2.jpg

tasha4_20080122225558.jpg
                  「帰って!」とターシャ

tasha3_20080122225854.jpg
         驚いて見つめる上官

ターシャも、「軍の仕事が自分の天職」と言うなら、アリスとの付き合いはじめから、もっとよく話し合っておくべきだったのに、と思う。
ターシャの今後、ふたりの今後に注目したい。

The L Wordで、こういうストーリーが出てきたのは、11月の大統領選挙を視野に入れてのことだと思う。このドラマは、最初から、民主党支持を前面に押し出している。
そして、民主党のヒラリーもオバマも、"Don't ask, Don't tell"の廃止と、同性愛者が性的指向をオープンにして軍で働くことを支持している。(共和党は殆どの候補者が、"Don't ask..."を支持している。)

"Don't ask, Don't tell"に興味を持ったきっかけは、L Wordだけど、その前に、年末、
「The Investigator」というイギリス軍隊の話のDVDを見た。それで、尚更興味が沸いた。
というわけで、次回は「The Investigator」をアップしたい。

FC2 同性愛 Blog Rankinglogo7.jpg
関連記事
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
The L Word    Comment(2)  TrackBack(1)   Top↑
みやん
日本語版のファーストシーズンのレンタルが開始になりました!
最初kooさんの記事を見ても、誰が誰だかわからなかったけど、
Aliceわかるようになりました・・・
ファーストシーズンの最初の方では、全然幸薄い感じですが、
なんだかお笑いキャラ!?可愛いなぁと思って見ていました・・・
上のワンピース姿・・・可愛いです!
今後まだまだ続くストーリー楽しみです。
2008.02.12 Tue 00:15 URL [ Edit ]
koo
>みやんさん
アリス可愛いですよね~!私も大好きです。
上のワンプース姿も可愛いし、何着ても似合いますね。
実際のアリス(Leisha Hailey)も、明るくて太陽のような人だって、
Joyce役のリンチも言ってました。
友達にアリスのような子がいたら、楽しいだろうなあって思います。
2008.02.13 Wed 00:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/16-08b08796
管理人の承認後に表示されます
2009.07.19 Sun 14:38
Template by まるぼろらいと まとめ
