ビアン通信 Jane Lynch
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.02.03 Wed
「Lの世界」のジョイス役、Out女優のジェーン・リンチが、5月に同性婚か?というニュースが
数日前に流れてきた。
こちら。
お相手の写真がなかったので、探してみたら、見つかった。

lara-embry-jane-lynch.jpg
  左、お相手のDr. Lara Embry

え!?この人・・・?
私の思っていた人と違っていた。
上の記事には、「長年の恋人」と書いてあるが、そんなはずはないと思って海外のサイトをチェックしたら、やはり、去年の5月にふたりは出会っていた。
ララさんが、ex-girlfriendとの親権争いに勝って、NCRL(national center for lesbian rights)から表彰されることになって、その授賞式で、プレゼンテーターとして来ていたジェーンと出会った。

上の記事中にも、「同性間の親権も異性同士の親権と同様の権利を持つという画期的な判決」と書いてあるが、具体的にはどういった状況だったのだろう?と思って調べてみた。
ララさんは、前のパートナーとの間にふたりの子供がいる。それぞれが、ひとりずつ人工授精で子供を産み、尚かつ、自分の実子ではない方の子供を、それぞれ養子にしていた。
アメリカには「second parent adoption」という、同性カップルのための制度があって、パートナーの子供を、その1番目の親(パートナー)の権利を侵すことなく、養子にすることが出来る。その2番目の親にも、1番目の親とほぼ同等の権利が認められている。そういう形で、結婚は出来ないものの、親子関係、家族関係を法律で保障しましょう、という制度のようだ。州によって、あったりなかったりするようだけど。
Lのベットがアンジェリカをなぜ養子にするのかよくわからなかったけど、そういうことだったのか、と思った。

それで、別れたときには、ふたりの子供たちの親権をお互いが持って育てていこう、と決めたのに、ex-girlfriendが、やっぱりやだ!自分の生んだ子をそれぞれ引き取って育てよう、あんたにはうちの子は二度と会わせない!・・・と言ったかどうかは知らないけど、そう主張したので、ララが裁判に持ち込んだ。
まさにLのシーズン3(4?)でのベットとティナ。
NCRLがララさんをサポートしたことで、異性間の離婚したカップルと同様の親権をララさんが勝ち取った。
んでも、愛は冷めたとしても、1度は家族として生活していたのに、そこまでこじれるかなあ・・?というのが、正直な感想。

話を戻して、ジェーンとララさん。

     janelynch.jpg
      ゴールデングローブ賞でのJane&Lara

ふたりは昨年5月に出会って、すぐに付き合い始めたとしても、まだ8ヶ月。
でもアメリカのニュースサイトは、「5月に出会った」のに、「longtime girlfriend」と書いてあるサイトがいくつかあって、びっくり。
8ヶ月でlongtime?アメリカでは、きっと半年越えたらロングタイムなんだろう。
・・・なわけないか?

3~4年前、ジェーンについて調べていたら、「映画のプレミアの後でgirlfriendと一緒にパーティに来ていた」と書かれていた。girlfriendって誰だろう?と思って、あちこち調べたけど、わからなかった。
が、ひとつ写真を発見。
"Jane and her friend"とキャプションがついていたが、お揃いの黒のスーツ!そして、友人はトルコブルーの鮮やかなシャツを着ていて、ジェーンは同じ色のストールを肩にかけていた。
これはもうガチだなあー、と思った。
今もその画像を持っているが、その「友人」というのは、とってもキュートでとってもいい感じの人!
Janeとお似合いだなあと思っていた。

ララさんには申し訳ないが、そちらの印象が強くて、なんとなーくララさんには胡散臭さを感じる。
ジェーンは、自分でも認めているが、ドラマ「Glee」が大当たりして、ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされて、今が女優として1番のピークにいる。まあだから結婚しようと思ったのかもしれないが、私と同じ歳で、いきなり連れ子のいるララさんと結婚して、裁判で権利を勝ち取った子供も時々一緒に暮らして、まあ大変だろうなあと思う。

そんなこんなも杞憂に終わればいいんだけど。
ジェーンのマネージャーは、そもそもこの結婚の話を否定しているし、結婚自体、ないかもしれない。
今度の日曜日から、「Glee」が日本でもFoxで放映されるので、そんなこんなを考えながら、見てみよう。

   1日ワンくり、ぽちよろっ。
    ↓       ↓       ↓  
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100222114158.jpg
       
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/162-01d94194
Template by まるぼろらいと まとめ
