ビアン通信 iPhoneやらTwitterやら
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.02.11 Thu
iPhoneを買って、1ヶ月が過ぎた。
使い心地をよく聞かれるので、書いてみたい。同様に、Twitterのことも少々。

■iPhone
まず、私はiPod Touchからの乗り換え組なので、Touchを使っていなかった人とは感じ方が違うかもしれない。
Touchを初めて買ったときは、本当に素晴らしい!!と感動して、「今まで買って良かった物ベスト3」に入ると思った。Touch抜きでiPhoneを買っていたら、私も今そう思っていたかもしれないが、ふたつの機能が殆んど変らないので、1週間くらいで慣れてしまって、買った当初のワクワク感もなくなった。

とは言え、iPhoneが私のお気に入り・必須アイテムであることはたしかだし、迷っているならぜひ購入を!とお勧めしたい。特にネットのヘビーユーザーには。
私は、iPhone(Touch)を買ってからは、PCを開く機会が大幅に減った。いつでもどこでも、サイトもYouTubeもpodcastの映像も、PCと全く遜色ない美しさで見られるから。Wi-Fiならページの表示も速い。

アプリも充実している。
無料と有料があって、私はほとんど無料のしか入れていないけど、facebook、Twitter、音楽、LGBT情報、乗り換え案内などなど、無料版で充分事足りる。

   weather1a.jpg  jisa1.jpg

上二つは最初から入っている天気と時計だけど、重宝している。
天気は、世界中の都市の最高・最低・現在の気温がわかる。国内でも、市ごとに設定できる。
時計も、時差が一瞬でわかる!でもなぜプラハとドバイかって?? なぜでしょう?(謎)

   gay1a.jpg  tennis1a.jpg

左は、LGBT情報のアプリ。私がネットでいつもチェックしているpinknews.co.ukとよく似ている。
右は、もう終わってしまったけど、全豪オープンのアプリ!これは本当に重宝した。ネットを開かなくても、ライブスコア、選手情報、ツイッター、ラジオ・・などなど、必要な情報が全てゲット出来た。

全豪の公式アプリがあるなら、バンクーバーオリンピックのもあるはずだと思ったら、あった!

   vonn1.jpg  vonn2.jpg
         左・ニュースページ、右・スケジュールページ

最初に位置情報を送っているので、日時は日本時間で出る。なぜか日時は表示も日本語。
左の女性は、アルペンスキーのLindsey Vonn(リンゼイ・ボン、米)という選手で、マイケル・フェルペス並みの活躍を期待されていたのに、練習中に怪我をして、最悪、出れないかもしれない・・という話。
てか、多分右足のすねが折れているのに、レントゲンを撮って骨折がわかったら、もう出れなくなってしまう!とレントゲン撮影を拒否、なんとか出ようとしている根性の人。人生最大の痛み、と言ってるのに・・・。果たして彼女の姿を本番で見ることが出来るだろうか?

あとは、外国語の辞書類がとても充実している。こちらは少し奮発して、有料のをいくつか入れている。
と言っても、ほとんど100円程度。1番高い英辞郎で千円。Touchを買ってからは、電子辞書を持ち歩くことがなくなったし、家でも使う機会が激減した。
語学類のアプリは本当に充実しているし、マイナー言語のものも初心者向けならいろいろあるので、語学オタの皆様にはぜひお薦めしたい。

アプリの話にばかりなってしまったけど、iPhoneの機能にはほぼ満足している。
ただ携帯からiPhoneに変えて、唯一不満なのは、携帯メールが打ちにくいこと。今は、速く入力できるよう、日夜特訓をしているが、それでも携帯の打ち易さにはかなわない。
そもそもiPhoneは大きいので、片手で操作が出来ない。男性の手ならわからないが、女性の手だとまずムリだと思う。私はもみじのような可愛い手なので(小学生並み)、もう全くもって、片手ではムリ。左手で持って、右手で入力している。
そのうえ、つるんとした表面なので、指で押したときについ隣の文字を押してしまったりする。焦るとさらにミスが増える。仕事中によく連絡のメールが入るが、それに対してすぐに返信しないといけないので、ミス率がアップする。携帯のときは、話をしながらでも片手でひょいひょいと打てたのに。

仕事等でメールを頻繁にする人には、携帯+Touchの組み合わせがいいんじゃないかと思う。
iPhoneに出来てTouchに出来ないことは、携帯メールと、無線LAN環境のない所でのネットくらいだから。
電話もskype経由で出来るし、カメラも次期Touchにはつくという話。
でもそれなら、ちょっと待って、iPadを買った方がいいんだろうか?いやiPadを買って満足していると、またさらにすごい新製品が出てくるような気がする。
apple製品はどこまでも進化しそうだが、iPhoneにしてもiPod Touchにしても、今買って損はないと思う。
遊べる大人のおもちゃとしては、最高だから。

Twitterのことも書こうと思っていたけど、長くなってしまったので、分けます。

わ~~、10位からも転落しそう・・・ワンクリ、よろしくお願いします!!
    ↓       ↓       ↓  
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100222114158.jpg
       
関連記事
ふくちゃん
kooさん、こんにちは。
iPhone情報ありがとうございます。初代ipod Touchの時から気になっていて、iPhoneはもう欲しくって、でも私の住まいの方はソフトバンクの電波が今一つ良くないので、iPhoneはネットとか使えないかなと思い、あと、ゲームも興味ないからなと二の足を踏んでます。
メアドがGmailアカウントになっちゃうんですよね。
でも欲しいーーー。
2010.02.12 Fri 01:10 URL [ Edit ]
Bagle
痒いところに手が届くようなログありがとうございます☆思い焦がれて約2年、とうとう手が届くところまで来ています!願わくば、新バージョンが出てきたら、もっと面白いのになぁと期待しています。でも、どんな新機能がついてくるのかな。それにしても楽しみですわw
2010.02.12 Fri 02:36 URL [ Edit ]
koo
>ふくちゃん
え、そうなんですか。
でも今iPhoneは、バカ売れし始めているようなので、
全国津々浦々、電波の入りが良くなっていくかもしれませんね。
テレビのCMでは、ゲームや若者向けのアプリばかり宣伝しているけど、
大人向けの使えるアプリもいっぱいあるんですよ。
なんせ14万種類あるらしいので。
ほら、ふくちゃん、またまた欲しくなってきたでしょう?
買っちゃいましょう!(^o^)

>Bagleさん
思い焦がれて約2年、その片思いもいまや成就されようとしているんですね。
ほんとに次々、これでもかっていうくらい、新機能が開発されますね。
私としては、カメラに望遠機能がつけばいいのになあと思います。
接写はばっちりなんですが。
楽しみですね!
2010.02.13 Sat 18:02 URL [ Edit ]
Ex-wakky
半月ほどネット環境がなくなるのでいろいろ考える時間もなくiPhoneを契約したけど、私はちょっと失敗したかな。
年寄りにはあの小さな画面は疲れるし(けど携帯するには中途半端に大きい)、何より田舎ではFree Spotも少なくて、WiFi環境がよくない。
だけど、携帯よりずっとよいのは間違いないでしょう。

私としては、iPhoneがルーターとしても機能してくれれば最高だったかも。
そこでメイン+外出用としてculvの11.6インチ ノートを購入(あとは23~4インチのディスプレイを購入だべ)。
データ通信にPocket WiFiが欲しかったけど2年の縛りと費用がネック。代用としてEM端末&プリペイドカードをなんとかget。これをモバイルルーターに繋げば、PCもiPhoneもどこでもWiFi。
でも、思った以上にルーターが大きかったのでやっぱりPoketWiFiが欲しいなぁ。
2010.02.21 Sun 12:13 URL [ Edit ]
koo
>Ex-wakky
うーん、よくわかんないけど、機械物が好きなのね。
地方に行くと、wifi環境が・・・というのは私も感じます。
2年前だけど、仙台でも浜松でも、街の中心のスタバでもwifi入ってなかった。
Touchが全く使えず。
都内や横浜だと、スタバじゃなくてもたいていどこのカフェでも入っていたんだけど。
今はiPhoneの普及で変っているかもしれないけどね。

ああ、でもiPadが発売されたら、確実に買ってしまいそうだ!
2010.02.24 Wed 11:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/163-f533c65e
Template by まるぼろらいと まとめ
