ビアン通信 バンクーバーオリンピック/Out Athletes!
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.02.13 Sat
Wust8a.jpg

Wust0.jpg

  Wust7.jpg

         Wust5.jpg

上の写真、オランダのIreen Wüst(イレイン・ブスト)、23歳。
前回のトリノオリンピックでは、弱冠19歳にして、スピードスケート3000メートル金、1500で銅。
冬のオリンピックの金メダリストとしては、オランダで最年少の記録。
今回のバンクーバーでも、金メダル最有力候補。
そして、昨年11月、オランダの雑誌でカムアウトした。

他にも、今回のオリンピックに出場するOut Athleteとして、クロスカントリーのVibeke Skofterud(ノルウェー、29)、アイスホッケーのSarah Vaillancourt(カナダ、24)、同じくアイスホッケーのErika Holst(スウェーデン、30)などが、こちらで紹介されている。

  vibeke2a.jpg
              クロスカントリー、Vibeke Skofterud(ノルウェー)

ビベケは、オリンピックでまだメダルは取っていないが、世界選手権で金・銀・銅とひとつずつ。
こちらがオフィシャルサイトで、トップに写っているのが彼女か。

       sarah1.jpg
              ホッケー、Sarah Vaillancourt(カナダ)

サラは、ハーバード大(昨年卒業)のチームでフォワードとして活躍、1年のときからカムアウトしていた。
トリノではカナダ代表チームに2番目の若さで参加、金メダルを取った。

       Holst1.jpg
               Erika Holst(スウェーデン)

エリカ・ホルスト、彼女だけ、Out Athleteとして知っていた。
エリカは、ソルトレイク、トリノとスウェーデン代表メンバーとして参加し、それぞれ銅、銀を取った。
2006年に、もうひとりの代表メンバーとともにカムアウトした。(その選手は今回、出場しない)

しかし、オランダ、ノルウェー、カナダ、スウェーデンと、見事に「同性婚」が法的に認められた国の選手ばかりだなあ。そして、カムアウトできるだけの実績を持った選手たちばかりだ。
セクシュアリティは選手のプライベートな部分だから、あえて公的にカムアウトする必要もないし、カムアウトしてもデメリットこそあれ、メリットはほとんどないかもしれない。それでもこうしてカムアウトした選手たちの存在や活躍は、私たちになにか夢や希望や勇気を与えてくれるし、頑張ってほしいなあ、と思う。

上記の選手たちの日程を、下に書いておく。
日時は全て日本時間。放映予定がわかっているものは( )内に。(随時わかれば追加します)
NHKライブストリーミングというのは、こちらで見れる。これは、日本国内で生放送されない競技を中心に配信され、無料。(国外からは見れない)

■Ireen Wüst(スピードスケート)
 2月15日(月)6:00~ 3000m(NHK総合、6:30-7:55)
 2月19日(金)6:00~ 1000m(NHK総合、6:00-7:30/ 録画 13:05-15:00)
 2月22日(月)8:00~ 1500m(NHK総合、8:35-11:54)

■Vibeke Skofterud(クロスカントリー)
 2月28日(日)4:45~ 30km(NHK BS1)
   ※クロスカントリーは細かく種目が分かれていて、どれに出場するのかがよくわからないが、
    恐らくこれには出ると思う。

■Sarah Vaillancourt(アイスホッケー)
 2月15日(月)0:20-2:40 カナダvsスロバキア(BS1)
 2月16日(火)7:30-10:00 カナダvsスイス(NHKライブストリーミング)
       録画が、16:10-18:00(BS1)

■Erika Holst(アイスホッケー)
 2月14日(日)5:00-7:30 スウェーデンvsスイス(ライブストリーミング)
 2月16日(火)12:00-14:30 スウェーデンvsスロバキア(ライブストリーミング)

以上は、アイスホッケーの予選リーグ。
カナダもスウェーデンも、決勝リーグまで行くはずなので、以下も張りつけ。

■アイスホッケー・決勝リーグ
 2月23日(火)5:00-7:30 準決勝(ライブストリーミング)
 2月23日(火)10:00-12:30 準決勝(ライブストリーミング)
 2月26日(金)4:00-6:30 3位決定戦(ライブストリーミング)
 2月26日(金)8:30- 決勝(BS1)

ふうーー、調べるの、大変だったーーーー。
今回の記事を書くのに、何時間もかかってしまった。(あほ)
でも、私以外に見る人、いるのかしら?
クロスカントリーとかアイスホッケーとか、私でも今まで、まともに見たことがない。
スピードスケートは、NHKでしっかり放映してくれそうだし、1番見やすいかなと思う。(時間がびみょ~だけど)
よかったら、皆さんもチェックしてみて下さい。一緒に応援しましょう!

励みになるので、こちらにも、応援よろしくお願いします!
    ↓       ↓       ↓  
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100222114158.jpg
       
関連記事
ラリマ
クロスカントリー、私は注目してますよ!!
outしている選手は知りませんでしたが、ノルウェーはどの種目もメダル候補だと思われます。
女子クロカンは結構楽しめますよ。なかでも、4×5㌔リレーは色んな選手が出ますし、駆け引きも面白いですよ。
2010.02.13 Sat 20:04 URL [ Edit ]
ceci
楽しみにしていました!kooさんのオリンピック特集。
今回も素敵にマニアック!!ですね~。

>カムアウトできるだけの実績を持った選手
という部分。なかなか考えさせられる重みのある現実だなと唸ってしまいました・・・。

私もクロカンが好きですね~
日本人選手も頑張って欲しいですね。
2010.02.14 Sun 01:41 URL [ Edit ]
ほっぷ
はじまりましたね^^
個人的にはアルペンとホッケーは網羅したいです。
ゲイダー働かせますわ!
いつも情報ありがとうございます。
2010.02.14 Sun 10:43 URL [ Edit ]
koo
>ラリマさん
おお、そうなんですか!
今回は、しっかり注目して見てみますね。
4×5㌔リレーがお薦めなんですね。
テレビだと、クロカンやってても、他の競技が始まるとすぐに
切り替わっちゃったりするのが難点ですね。

>ceciさん
ceciさんもクロカン好きなんですか。
日本でも、ファンがたくさんいるんですね。
カムアウトしている選手は、実績があるプラス、その国で人気の競技の選手ですね。
日本だと、真央ちゃんがカムアウトするようなものかな・・?

>ほっぷさん
ゲイダーはたらかせてね!
怪しい人を発見したら、即教えてね。
冬は夏に比べて顔も身体(筋肉)も隠れていることが多いので、
なかなか大変ですよね。
しかし、発見したときの喜びも大きいかも。
2010.02.17 Wed 00:59 URL [ Edit ]
元ワッキー
ご無沙汰です。
ほぼオリンピック三昧してます。
アルペンのL.ボーン選手はモデルらしいけど、怪我などなんのそのでゴールドメダリスト。まだ二種目狙ってるみたい。凄すぎ。
どの種目も、男子も女子もみていて楽しい。
アイスホッケーは今は女子もあるんだね。男子は昔よくみていたけど知らなかったよぉ。
何故か、今回のオリンピックで萌絵ちゃんに萌ぇ~となってます。四年前と比べていい顔してると思うのは私だけ?

2010.02.18 Thu 23:18 URL [ Edit ]
koo
>元ワッキー
私もオリンピック三昧!の毎日です。
ボーンは、前の日まで、出れないかもしれない・・・とか言ってたんですよ!
練習もとりやめた、て。
なーーんか、うそ臭い。怪我を発表したときから、そういった疑惑の声が挙がってたし。
日本人はそういったかけ引きをしないけど、向こうの人は結構しますね。
萌絵ちゃんってだれ??って思ったけど、カーリングの人なのね。
たしかに試合中はきりっとしていて、すごくいい顔になってる。
今日は、男子フィギュアに燃えた1日でした!
2010.02.20 Sat 01:17 URL [ Edit ]
ひら
私もオリンピック三昧です。
ゲイダー総動員してますが、いかんせんどの種目も体を覆いすぎていて難しい!
この記事を見て俄然五輪ウォッチが楽しくなりました。
ボーン選手、私もちょっと怪我については懐疑的です。
あなた絶好調だったじゃないの!と。
まあ本人にしかわからないことですけれども。
しかし美人で笑顔が素敵でした。
2010.02.20 Sat 03:33 URL [ Edit ]
koo
>ひらさん
そう、そうなんです!顔も肉体も覆われすぎてて、ゲイダー働かせる暇もない。
競技後に、チラッと素顔を見せる瞬間が、勝負のときですね。
ボーンは、やってくれましたね~~って感じですね。
最初、私も信じて、気の毒に・・・って思ってたんですが、
Twitter見ていくうちに、怪しいぞ、って。
そしたら、あの結果!!(笑)
でもほんと、美人だからいいかーー。
2010.02.20 Sat 10:39 URL [ Edit ]
ふらむ
>セクシュアリティは選手のプライベートな部分だから、あえて公的に
>カムアウトする必要もないし、カムアウトしてもデメリットこそあれ、>メリットはほとんどないかもしれない。

はじめまして!カムアウトした選手のいる国の1つに住んでいます。多分これらの国ではメリットも無いかもしれないけれど、デメリットも特にないのではないかと。私も以前、部屋をシェアしていた女の子がビアンでしたが特に何とも思わなかったです。私の職場はゲイだらけだし、カムアウトする人がいても「あ、あなたもなんだー」くらいの反応で終わり。結婚式に呼ばれるのも普通だし、本当にごく自然な普通の人たちという感じです。
2010.02.25 Thu 16:23 URL [ Edit ]
koo
>ふらむさん
はじめまして!
いいですねー、そんな環境の中で暮らせるなんて。
日本にも、そんな日が来るんだろうか?と考えてしまいます。

私の書き方が足りなかったのだと思いますが、選手のカムアウトというのは、
そうしたプライベートでのカムアウトではなく、1アスリートとして
パブリックでのカムアウトのことです。
多分、今回バンクーバーに参加した選手の中にも、友人や家族などまわりの人たちには
オープンにしている人がたくさんいると思います。が、公式にカムアウトとなると、
「スポンサーを失うかもしれない」という最大のデメリットの前に、ほとんどの選手が
沈黙を守らざるを得なくなると聞いています。
選手はスポンサーなくしては競技を続けられないし(非常にお金がかかる)、
世界的な選手であれば自国のスポンサーでないことが多いし(例えばイシンバエワの
スポンサーは中国のメーカーです)、公的なカムアウトは非常に難しいのが現状です。

以前、ナブラチロワが、
「現役の男子テニス選手でカムアウトした例は今まで1度もない。スポンサーを
恐れてカムアウトできないのはわかるが、誰か勇気を持ってしてほしい」
と言ってました。
そんな日が早く来てほしいと思います。
2010.02.27 Sat 11:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/165-ea51f943
kooさんのブログ「ビアン通信」でバンクーバーオリンピックのOUTアスリートの話題が出てたんで、タイムリーかなと思って今回は日本未公開のド...
LESBIAN CINEMA PARADISE 2010.02.16 Tue 18:38
Template by まるぼろらいと まとめ
