ビアン通信 ブログ紹介
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.02.17 Wed
こうちゃんに初めて会ったのは、ちょうど1年前だった。
バウンドを一緒に見に行きませんか?
とここで呼びかけたとき、何人かの人が連絡をくれ、その中のひとりだった。

届いたメールには、
「日本人じゃないけど、いいですか?院に通う留学生です。」
とあった。
「もちろん、喜んで!」
と返事を書いた。
「日本人じゃない・・」のくだりを読むまで、そうとは全く気がつかなかったので、驚いた。
なんて日本語が堪能なんだろうと思った。
アジアのどこかの国の人、としか、そのときはわからなかった。

バウンドを見る前に、みんなでcocoloでご飯を食べましょう、ということになった。
「今cocoloの前にいます。」とこうちゃんから携帯に連絡が入った。
店の外に出ると、すらっとした女性が立っていた。一目見て、
「うわっ、なんて賢そう・・・」
と思った。
澄んだ瞳に知性が溢れていて、「凛とした」という言葉がぴったりの爽やかな人だった。

こうちゃんは、台湾の人だった。
台湾のビアン事情をいろいろ聞きたい!と思ったけど、時間がなくて少ししか聞けなかったのが、
残念だった。

その後、こうちゃんと会うことはなかったが、先月私が携帯を変えたので、どうしているかなあと思い、
連絡を取った。
そのすぐ後に、こうちゃんはmixiを始め、私のマイミクになった。
日記を読んで、またびっくりした。
なんでもない日常を書いているのに、独特の世界があった。
時々添付してある写真も、日記にぴったりだった。
個人の資質なのか、異国の人だからか・・・多分その両方だと思う。すごく新鮮なものに触れた気がした。
こうちゃんにはじめて会ったときの印象そのままの日記だった。
日記は全体公開に設定されていたが、mixiだと読む人はごく少人数に限られてしまう。
せっかくなのにもったいないと思い、ブログを書くことを勧めた。

素直なこうちゃんは、すぐに作り始めた。
そのブログが完成したので、紹介したい。

こちら。

日常のこと、写真、台湾の映画、音楽、そしてLGBT事情。たくさん書いてほしい。
私の知り合いのアメリカ人女性の恋人が、台湾の人だった。その知り合いを通じて、台湾のビアンの
人たちのことを少し知るようになり、不思議に思ったことなどがある。
こうちゃんのブログの方で、またいつか聞いてみよう。

<追記> 
 最近少しリンクを増やしたので、そちらも皆さんよかったら、チェックしてみてください!
 リンク先のブログは、いずれも素敵なブログばかりです。



ガンバレニッポン!&東欧。こちらにも、応援よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓  
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
関連記事
こうちゃん
kooさんの紹介文を読みながらドキドキして、結局目が潤いました...どうもありがとう。実は恐縮です。
kooさんのオフ会は、日本に来てから初めて参加したオフ会です。その前、(今も同じだけど)自分の日本語力にコンプレックスを感じ、あまり表を出ることができませんでしたが、ずっとビアン通信を自分の糧として、こっそり読んでいました。砂漠のように「異性愛大国」日本でまじめに異国の情報と所感をシェアするkooさんは、私にとって尊敬する存在です。そのお陰で、bound鑑賞会にびくびくとして申し込みました。大勢の人と話すことがあまり上手ではないため、積極的に交流できなかったんですけど、皆が普通(良い意味の普通)に健康で生きている姿は、私に感銘を与えました。その場で、自由と解放感をしみじみと感じました。kooさんは優しくて、人の話をちゃんと聞けるお姉ちゃん、ブログから受けた印象と全く同じでした。ーーブログのほうが、更にミーハー性が強いかも。(笑)
早くも一年経ちました。今年kooさんのメールが入ったとき、丁度自己変革を始めようと思う時期だ。いつまでも自分の弱点だけ気にして、踏み出さないと、最後になって後悔するのは、どうせ自分だけ。間違えだらけでもいいけど、他人と話し合って、誰かさんが私の文章を読んで何を感じたら、それはそれで良いと思います。その後、mixi日記を始めて、オフ会も参加し始めました。心が通じ合う人間ができたら嬉しいね。kooさん、ありがとう。始まりはやはりビアン通信かもしれません。ビアンというアイデンティティに通じて、信じ合う関係になれるのは、幸せ。

ブログを始めたのは、kooさんの勧めだから、これからはもっと素直に書きます。優しくて見守ってください。-は、甘えてしまった。
長文になってすみません。
2010.02.17 Wed 22:24 URL [ Edit ]
エム
kooさん、お久しぶりです。
早速のバンクーバー情報ありがとうございます。
フィギュアスケートが一番好きなのですが、いろいろと見ています。
今さらながら、オリンピックの最中にディメンティエワが好きになりました。
フランス語と英語を話す姿がとても魅力的。
本当はロシア語で話す姿を見たいのだけれど外国語に堪能な姿が素敵です。
スピードスケートも見ていますよ。
楽しみましょうね!!

私、台湾も好きなんです。
こうちゃんのブログ見ました。
紹介ありがとうございます。
kooさんのブログは、いつも充実していますね。
では、また。
2010.02.18 Thu 21:38 URL [ Edit ]
koo
>こうちゃん
そうでしたね、バウンド鑑賞会が初めてのオフだったんですね。
あのとき来ていた方たち、みんなとってもいい方たちばかりで、
なごやかで、私もすごく楽しかったです。

今年はこうちゃんにとって、変革の年ですね。
mixi始めて、オフに参加して、ブログを始めて・・・
そして今ランキングを見たら、23位ですよ!!
いきなりの登場で、すごい快挙ですね。
なんて言ったら、またプレッシャーを与えちゃうかもしれないけど、
それだけ多くの人が、こうちゃんガンバレ!とか、この人の文章を
もっと読みたい、とか、お友達になりたい、とか思っているんだと思います。
扉を開けたら、その向こうには、自分を待っている人がいっぱいいた、
という感じだと思います。
あ、でもブログは基本的には自分自身のために書くものだから、
どうか気軽に、気楽に書いてね。

こうちゃんのブログやこの書き込みを読んだ人は、一体どこにコンプレックスを
感じているんだろう?って思っていると思います。
こんなに日本語が堪能なのに!って。
きっとこうちゃんは、そのへんの日本のギャルたちより、はるかに沢山の
難しい言葉や文法を知っているから、逆に、まだまだ・・・て思ってしまうのかな。
でもほんと、そんな風に思う必要は全くないし、もし間違ったところがあったとしても、
これがアタシの個性だぜ!って胸張って、書いていってください。
2010.02.20 Sat 00:46 URL [ Edit ]
koo
>エムさん
ディメンティエワー!!
私、生で見たんですよ、目の前数十センチのところで!
もうほんと、めっちゃ綺麗でしたよ~~~!!
練習コートから出てきたときに遭遇したんですが、気品あふれるデメちゃんでした。
超お嬢様とは聞いていたけど、あれほど優雅で上品な人とは、試合を見ているときは
気づきませんでした。
隣にいた高校生くらいの子が、「き、き、綺麗~~~!!」と叫んだら、わかったのか
どうかわからないけど、嬉しそうににっこりしていました。
ひとりひとりに優しくサインしてくれ、さらに、他にも欲しい人はいますか?と。
それを横でママがにこにこして見ていて。
先日パリの大会のとき、フランス語で流暢にスピーチしてました。
社交界にデビューするため、習得したそうですね。素敵すぎ!

ああ、思い出して、興奮してしまったー。
こうちゃんの方でエムさんのコメント読みました。
妹さんも、楽しみですね。
2010.02.20 Sat 01:07 URL [ Edit ]
エム
こんにちは。
生ディメンティエワ、すごく綺麗だと思います。
羨ましい!!
実は私もパリの大会を見ていました。
品があるとは感じましたが、そこまでの超お嬢様とは知りませんでした。いつも新しい情報を教えてくれてありがとうございます。

バンクーバーが振るわないロシアですがテニスは相変わらず好調のようです。
こうちゃんのブログも興味深いです。
kooさんの視野の広さには感心します。
これからも色々と教えてくださいね。

妹の影響で台湾ドラマにも多少詳しい私です。
では、また。
2010.02.22 Mon 14:37 URL [ Edit ]
koo
>エムさん
ほんとに生デメちゃんは、全選手の中でも1番綺麗だと思いました。
品の良さが、より美しさを引き立てているんでしょうね。
パリの大会、見てましたかー。
どの試合をご覧になっていたのかわからないけど、私は実は
準々決勝でデメちゃんと当たった選手の大ファンなんです。
サラエボ出身で、5カ国語くらいを話し、テニスの傍ら大学で
政治学を学んでいる(政治家になりたいそう)選手です。
もうちょっと勝てそうだったけど、やっぱりデメちゃん強かった!

ロシアがバンクーバーで振るわないのは、テニスにごっそり
持っていかれているからかもしれませんね。
こうちゃんのブログも楽しみですね。
台湾ドラマのことはよく知らないので、また教えて下さい。
2010.02.24 Wed 11:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/166-3f4626b5
Template by まるぼろらいと まとめ
