ビアン通信 「ビアン川柳」大賞、優秀賞、コメント紹介(2)&お知らせ
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.04.28 Wed
今日からGW突入!
というわけで、しばらく多忙で更新出来なかったのですが、前回に引き続き、優秀賞のコメントを紹介していきたいと思います。

その前に、お知らせ!
明日(29日)、オフの告知をアップします!
いつも、締め切ってから、「知らなかった!」「今からでは無理?」という問い合わせをたくさんいただくのですが、後から調整するのは大変なので、どうぞお見逃しなく。よろしくお願いします。

では作品&コメント紹介。

セクシャリティ みんなちがって みんないい
                                      (sheepさん)
またまたsheepさん!大賞に続いての受賞。
そのsheepさんが、ちょうど先週末、東京に来られるということで、お会いしました。
数人集まったのですが、その中のひとり、Xさんが表彰状を作ってきてくれました。
どこかに頼んだわけではなく、なんとご自分で、日頃の仕事のノウハウを活かして作ってきてくれました。

sheep1a.jpg
              (ビアン通信のハンコまで!秀逸!!!)

その他、手作りカードを作ってきてくれた人も。

sheep2a.jpg
           (暗い店内で、iPhoneで撮ったため、粗くてすいません)

来年はあなたの番!
って来年も開催出来るかしら? 出来るといいな。

ではこの句へのコメントです。

 ・LGBTの標語にして欲しいです(笑)
 ・本当にそう思います。素晴らしい。
 ・とても共感しました!
 ・金子みすずの本歌取り?ですよね。読んだ瞬間ビビッときました。
  何で自分が思いつかなかったのか悔しい(笑)

どこかで聞いたような。
「人」を「マイノリティ」に変えただけのシンプルな作品ですが、そのシンプルさが受けたようです。
全体に、あまり考えすぎないで直感的に作ったと思われる作品の方が、支持を集めていました。
本当に、LGBTの標語になりそうですね。

レズビアン だけど胸だけ ストレート (小月さん)

これまた小月さん。
今までの影の薄さを、一気に取り戻すかのような今回の踏ん張りでした。
では早速コメントを。

 ・うまい!!私もだよ。。
 ・リズムがあって笑えていいです。
 ・すごく単純なジョークみたいなんだけど、ストレートって言葉が、レズビアンだからこそ気になる。
  ストレートな性格、ストレートな髪、などと形容詞として使う時も、ちょっと気になる…。
  そんなことを考えさせられ、とってもレズビアンらしい句に、聞こえてきました。
 ・私は、だんとつ140番が一位です。自分と同じだから(笑)。
  こんなにさわやかな笑いになってしまうんですね。ストレートな胸って!
  これから私は自分のことをストレートビアンと呼びたくなりましたっ。

私もこれから自分のことを、ストレートビアンと呼びますっ!
小月さんはこれを投稿してきたとき、「kooの歌を作ったよ」と言ってたので、どんなに可憐な作品か、と期待していたのですが。
胸だけストレートな皆様から支持を集めた作品でした。

なぜビアン? ならばあなたは なぜノンケ?
                                      (ミシェルさん)
女同士でトレ・ビアンLife」のミシェルさんの作品です。
笑える作品が多い中、少し硬派(?)な作品だったせいか、割と熱いコメントが届きました。

 ・言ってみたいセリフであります。というか、言いました。
 ・性的嗜好は、「ちょっとやってみるか」といって簡単に試してみることが出来ないし。
  そういう意味で、この作品はドキッとさせられます。
 ・全くだ~。同意。こう切り返したら、だって普通だし~って言われるけど、
  こっちも同性愛が普通なんだよね。
 ・説得力があって、リズムが良くて、忘れられなくなりました。
 ・セクについてゲイが特別視されがちだけれど、それも個性と認めれば、もっと正直に生きられるのに

なぜノンケ?なんて、ノンケさんは考えたこともないでしょうね。
こんな風に切り返されて、ああたしかに・・・と、あらためてノンケの人もセクシュアリティについて考えるきっかけになればいいですね。
私は彼女に、「なんでなんでと、いつも子供みたいに言う」と言われています。
「おなかすいたー」「なんで?」
「つかれたー」「なんで?」
「楽しかったねー」「なんで?」
・・ちょっと反省しよう。

ゲイダーが 願望まじりの 誤判定 
                                      (武田鉄子さん)
この作品は、武田鉄子さん。
私は昔、武田鉄矢が街中でロケしているとき通りかかって、見ていたことがあります。
隣で立って見ていた、初老の上品なおばあちゃまと目が合って、どちらともなく
「足が・・・」
「短い・・・」
「顔が・・・」
「大きい・・・」
「ですねーーー!」
と言って、笑いあった思い出があります。(鉄矢さん、ごめんなさい~)
って川柳とは全然関係ない話でした。

この作品は、「あるある!」という共感の声がとても多かった作品です。
ではコメントを。

 ・誤判定しまくりです
 ・自分も経験あり。身につまされます(涙)
 ・願望まじりって所がいいです。思い込んで誤判定を繰り返してしまうていうのが、面白いですね。
 ・面白い作品。 ありがちで微笑ましいな、と。
 ・誤作動ばっかり…日常の私です。
  ゲイダーよ あぁゲイダーよ ゲイダーよ お後がよろしいようで…

ゲイダーは、やっぱり素質と経験だと思います。
素質50、経験50。(経験って別に恋愛云々ではなく、たくさんのレズビアンを見る、出会うなど)
でも、そうであってほしいという願望が入ると、誤作動しますよね。
あとは、「ノンケなんだけど、ビアンにモテる人」のことを、「ビアン」と間違えたり。
うーーん、難しい。奥が深いな。

初検索 入れた言葉は 「レズビアン」
                                      (ほっぷさん)
こちらはほっぷさんの作品で、これも本当に多くの方が経験されたことではないかと思います。
私の場合は、「ノボトナ」でしたが。
でもノボトナのセクシュアリティを確認したくてそう検索したので、結局、「レズビアン」と同じかもしれません。
ではコメントを。

 ・私も初めて買ったボンダイimacちゃんで、バイセクシャル 二丁目と検索した口です。
  そういう人おおいいのではないでしょうかね。
 ・ヒットしたおびただしい数のエロサイトを掻き分けてビアンサイトを探し出し、
  「レズビアン」ではなく「ビアン」と言うのだということを知り、某所にたどり着いて、
  そこから今があると思うと感慨深いです。
 ・昨年の11月にパソコンをこの歳にして初めて購入して、最初に検索した言葉「レズビアン」で…
  自分の歌でした。

最後のコメントの方(40代)ですが、さらに
「11月からブログに遊びに来てましたが、コメントする勇気もなく皆さんの交流を羨ましく覗いているだけでした。だけど、見てるだけじゃ始まらないと思い、今回は投票させて頂きました。」
と続いていました。とても嬉しかったです。

今回、「初めてコメントします」という方が何人もいました。
こうした企画物があると、気軽に書きやすいのかもしれません。
実は、今回借りた投票フォームは100件までしか保存がきかず、やむを得ず有料のに途中から変えました。
半年間で6000円!高い!!
10月頃まで有効なので、せっかくだから、その間にいくつか企画物を考えようと思っています。

「もうネットもこの世界もベテランよ!」という人だって、最初はどきどきしながら「レズビアン」と入れて検索したのだと思います。
誰でも最初は初心者!どうぞ気軽に参加してください。

手つなぎも 介護に見えれば 美しい (SOさん)

SOさんの作品ですが、投稿されたときに、ご自分でコメントを書かれていました。

  年下の彼女と、仲良く手を繋いで歩きたいのですが、
  もう少し待てば、危ないので手を取ってるように見えて、違和感ないかな~。

SOさんは50代の方ですが、その下の30代、40代の方からの票が多かったです。
ではコメントを。

 ・いづれは、こうなれたら嬉しいなと。
 ・まさに「浪浪介護」!重ねた年月に比例して濃やかさを増した愛情を感じさせるロマンチックな一句。
 ・そう遠くない将来の自分と彼女の姿を重ねて、微笑ましさと軽やかな希望を感じました。
 ・素敵に歳をとりたいものです。いつまでたっても手をつないでいたいですね。
  ちなみに10年一緒に暮らしても、夜は手をつないで寝ています。(どうでも良いかと思いますがw)
 ・我が身を振り返って、いまや、手を繋いでも腕を組んでも、
  娘に介護される母にしか見えないから安心だわ・・・

最後のコメントの方、お名前を書いていたのでどなたかわかりますが、大丈夫、というか、大丈夫じゃないと言うか、まだまだ介護には見えませんよ!(笑)
この方も、若い彼女さん持ちなので、SOさんと立場が似てるのかな。
私と彼女は同い年なので、どちらが介護なんだー?

髪切った シェーンのつもりが 和田アキ子 (koo)

これは、比較的若い方からの票が多かったです。
では、「わろた」以外のコメントを。

 ・こ...これは、教訓にさせていただきます(笑)
 ・あるある~、笑ってぇぇ許してぇぇ
 ・想像して思わず笑ってしまいました(ごめんなさい><) シェーンはやっぱり憧れますよね!
 ・これは私が投票しなくても鉄板だったのでは?大爆笑w

他には、「154 和田アキ子に1票!」をはじめ、この句だけに投票してくださった方が3人いて(たいていは3票投票)、ありがたかったです。
私も若い頃はロングのときもありましたが、似合わない!
もう一生、耳出しショートだと思います。

というわけで、優秀賞作品のコメント紹介でした。
またぼちぼちと、その他の作品のコメントも紹介したいと思います。



どっと落ち。またオフに向けて、ガンバリます!1日ワンクリ、ご協力お願いします!!
    ↓        ↓        ↓  
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100222114158.jpg
        
関連記事
小月
欲しい~欲しい~!!
こんな素敵な表彰状欲しいです。
次回はたとえ、空気読めないと言われようとも、
黒歴史を残したと罵られようとも、
絶対! 大賞狙いに行くぜよ☆
2010.04.28 Wed 22:06 URL [ Edit ]
panko
やはり「これは!」と思った作品が入賞されていますね!
賞状、すごく立派ですね。カードもとても素敵。素晴らしい!!

ところで、今回は、何人の方から投票があり、
何票の有効投票数があったのでしょうか?
(もしどこかに書いてあって見落としていたらゴメンナサイ)
大賞や入賞は何パーセントくらいの支持を得たのか知りたいです。
2010.04.28 Wed 23:06 URL [ Edit ]
koo
>小月
ハハハ、羨ましいでしょ~~~~!
黒歴史とののしられても、大賞狙うのね。
でも欲が出ると、ダメかもよ?
虚心坦懐で、臨んでね。
てか、いつも通り、天然で臨んでください。

>pankoさん
賞状、凄いですよね!
カードも、写ってないけど、表紙も素敵なんです。
私も、欲しくなってしまいました(笑)

投票は、ほぼ400票。(正確には392?3?数えるたびに違う・笑)
大賞が13票なので、約3.3%。 21票の和田アキコで5.2%。
1票でも入った作品は、160句のうち約110句!
それも、ご自分の作品に投票してない人の方が、ずっと多かったのに。
どれだけ皆さんの好みが多岐に渡っているか、ということが、よくわかると思います。
2010.04.29 Thu 00:08 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.30 Fri 08:29 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.02 Sun 22:40 [ Edit ]
koo
>鍵コメのーさん
うわ~~~~、今気がつきました!!!
すいません、こんな素敵なコメントをいただいてたのに。
もう少し早く気づいていれば・・・と思います。
鍵コメって、管理画面を開いて、さらに「コメントの管理」というところを
クリックしないと、私にも読めないんです。
それで、いつも気づくのが遅れてしまいます。
本当にごめんなさい。
どうかこれに懲りず、またコメントくださいね。
2010.05.07 Fri 01:57 URL [ Edit ]
koo
>5/2投稿の鍵コメのーさん
こちらも、気づくのが遅れてすいませんでした。
どうぞご自由にリンクなさってください。
また、よろしくお願いします。
2010.05.07 Fri 02:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/184-17875644
Template by まるぼろらいと まとめ
