ビアン通信 6月5日新宿kooオフレポ
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.06.13 Sun
オフからもう1週間が過ぎてしまった!
今はすっかり日常に戻って、なんだか夢のようなひとときだったなあと思う。
今回は、総勢50名、初めての立食、お初の方が半数以上、ということで、内心かなり心配していた。

  どんな感じのオフになるのか。
  50人もいれば、今までと雰囲気が変わるかもしれない。
  ひとりふたりは、勘違い(?)の人が来るかもしれない。

全て杞憂に終わった!
もうほんとにいい方たちばかりで、いつもと変らない穏やかな雰囲気で、とっても楽しくて、
あっという間のひとときだった。
私は翌日、足がむくんでだるくて仕方なくて、あれ?どうしたんだろう?と考えて、初めて、
あ!昨夜は5~6時間立ちっ放しだった! と気がついた。
でもそのことに気がつかなかったほど、楽しくて、時間があっという間に過ぎていった。

nafuda1a.jpg nafuda2a.jpg

上の名札は、わっくんが作ってくれた。
左が表で、右がウラ。
このもみじマークの意味は、「オフもベテラン、この世界もベテラン」だそう。
他にまだ2種類あった。

nafuda4a.jpg

左は、「お助け隊」をしてくれた4人の人たち(あずき、ぽん、でりぼ、pepe)のバッジのシール。
右上は、「kooオフは初めて」の人のための初心者マーク。
右下は、「kooオフは2回目以上だけど、この世界はまだ初心者」の人のための、準もみじマーク。
「この世界は初心者」と言っても、もちろんこれはお遊び、シャレなので、特にこれといった基準はない。
時々、「あたしはベテランじゃなーーい!」と、(ベテランなのに)言い張る人もいて、可笑しかった。

私のは名札の裏に張ってあったが、他の方たちは、これらのシールから選んで、名前の横に張ってもらった。
名前だけでなく、初めてなのか常連なのかひと目でわかるので、話のきっかけにもなった。
私は、「初心者マークがあるといいね」と言っただけなのに(発案はあずき)、わっくんがここまで凝ったものを作って来てくれるとは思ってもいなかった。本当に感謝!感謝!

会は7時に始まり、みんなのおなかが落ち着いてきた頃に、自己紹介をしてもらった。
最初に名簿を配っていたので、その順番に前に出てきてもらって、マイクで話してもらった。
「前に出てマイク」だと、みんな緊張するかな?と思ったけど、全員に顔も話もよく伝わったので、
むしろ普段の自己紹介より盛り上がったと思う。
「ひゅーひゅー♪可愛いー♪」
などと突っ込んでくれるおねーさま(らっきぃー師匠)もいて、楽しかった。

全員の自己紹介が終わったところで、川柳大賞の授賞式。
大賞受賞のsheepさんは、かんさんがあげたひつじのカチューシャをつけて、登場。
あ、かんさんと言えば、お店の人と間違えられながらも(なんせ長身でびしっとダンディなスーツでキメテたから)、いろいろお手伝いしてくれて、本当にありがとう!大感謝です。

その後は、もう誰がどこにいるやら、皆さんどんどん移動してワイワイやっていた。
今回はじめての立食だったけど(椅子も40ほど設置)、大人数にはこの形式が最適だと実感した。
座る形式のオフだと、「自由に移動して下さい」と言っても、慣れた人じゃない限り、なかなか難しい。
立食は自由度が高くて、2人で話をすることも、輪になってたくさんの人と話をすることも出来る。

お店の人が、
「立食だとどうしても、壁の花になって座ったきりの人が出てくるんですよね」
と言っていたので、心配していたが、それも杞憂に終わった。
参加者の人たちが積極的に動いてくれたこともあるし、お助け隊の人にも感謝だ。
お助け隊とは、「何かわからないことがあったら、なんでも聞いて下さい」という係であり、彼女たちには
「もしもひとりでぽつんとしている人がいたら、声をかけてあげて」と頼んでいた。
が、彼女たちだけでなく、参加者自ら積極的にいろいろな人に話しかけてくれたので、ひとりぽつんとしている人もいなくて、和やかなオフになり、本当に感謝している。

そして、もうひとつ、オフを和ませるのに一役買ったと思われるのが、

      空車シール!

出払ってしまって写真がないのが残念だけど、オフの途中で、わっくんがおもむろに取り出してきた。
上の「初心者マーク」と同じようにシールになっていて、彼女のいない人、募集中の人のためのシール。
作ってはきたものの、どうしようかな?と躊躇していたようで、私も知らなかった。
が、取り出した途端、きゃ~~っと人が殺到して、あっという間に売り切れ。
15枚ほど用意してきたらしいが、実際には20人ちょっと空車の人がいたので、足りなかった。
こうした立食パーティで、
「私、彼女を募集しているんです!」
と、額に汗し、目を血走らせて言われたら、みんな、うっ!と引いてしまうと思うけど、
とても可愛いシールで、それだけで笑える感じで、空車の人たちは皆楽しそうに談笑していた。
次回は、多めに用意してもらおう(笑)

そろそろお開きの時間が近づいた、と思ったら、ケーキが登場!
ああ、この日はpataちゃんのお誕生日なので、それでかな、と思って手をたたいていたら、それプラス
私の50歳のお祝い!と言われて、びっくり!!!

 off2a.jpg

お手伝いをしてくれてたかんさんが、内緒で彼女と計画してくれたそうだ。
本当は、お誕生日は10月だけど、その頃は東レパンパシもあるし、バリボの世界選手権もあるので、
オフは無理かなあ・・・と私が言っていたので、今回用意してくれたそうだ。
なんせ私は甘味好き!
何よりの嬉しいプレゼントだった。
人数分に分けたが、食べない人もいたので、私は3個も食べた(笑)

9時半にお開きになり、その後は帰る人あり、2丁目に行く人あり。
2丁目は、老舗ビアンバーの店長ジャケコさんが来てくれていたので、私も含めて15人くらいがKバーへ。
後は、10人が某ビアンバー、数人がミックスバーへ行った。
他のバーに行った方たちからも、楽しかったー!とメールをたくさんいただいたので、盛り上がっていたんだと思う。
Kバーは、ジャケコさんが大判振る舞い、すごくサービスしてくれて、本当に感謝!感謝!
この大人数でそんなにサービスして、大丈夫?と後で心配になった。

そのジャケコさんが、後でくれたメールに、
「これだけの大人数で、ひとりもワルがいないなんて、奇跡です!」
と書いてくれていて笑ったが、私もまさに同じようなことを考えていた。
彼女も、オフの翌日、開口一番、
「昨日のオフ、50人もいて、今までと全く変らない雰囲気だったね。それってすごいよね!」
と言った。
新しく来てくれた方たちが、皆さん素敵な方たちだったこと、たくさんの人が協力してくれたこと、リピーターの方たち(準含む・もみじさん)が「新人さんウェルカム!」の気持ちで盛り上げてくれたこと、これらの要素が全て重なって、うまくいったのだと思う。

こうちゃんが、ご自身のブログの中で次のようなことを書いていた。

   昨日は本当にいい人ばっかり。
   あそこにいた皆はビアン通信を通して、友達になって、
   短い関係ではなく、長年の信頼関係を築いたコミュニティですね。

本当にその通りだなあと思った。
このブログを作ったのが2年半前。
ここで知り合った人でリピーターの人たちは、今やなくてはならない存在!今回もとてもお世話になった。
前のサイトを作ったのは9年前。そこで知り合った人たちには、本当に大きな信頼を寄せている。
サイト以前に知り合った人たちとは、他のサイトのオフ会や、私の「メル友募集」や、掲示板への私の書き込み(募集等ではなくごく一般の)がきっかけで、出会い、今に至っている。そんな小さな出会いが、こうして今に繋がっていることに、心から感謝したい。
ビアンではなく(ビアンだけど)、趣味の方で知り合った人もいて、ご縁の不思議さを感じる。

年を取れば取るほど、人と人との繋がりの大切さをしみじみ感じるようになった。
一人では、生きていけない。
彼女と二人でも、それだけでは、閉ざされた世界になってしまう。
ストレートの友達も必要だけど、彼らには話せないこともたくさんある。
同じレズビアンの友達が欲しい!
レズビアンと書いたが、バイでもなんでもいい。細かい分類は、どうでもいい。
人として、信頼出来る人と出会いたい。
ネットを始めたときから、ずっとそう思ってきた。

今回初めて参加して、気に入った方は、またオフでも他の機会でも、ぜひ足を運んで下さい。
今回参加を迷っていて、出来なかった方も。
たくさんのもみじさんたちが待っている。わからないことがあったら、もみじさんに聞いてほしい。
喜んで、手取り足取り教えてくれると思う。
こうした大きなオフは年に2回くらいしか出来ないかもしれないが、もう少しこじんまりとした集まりも
企画したいと思っている。



いろいろなご意見をいただいて、もう暫く続けてみようと思った、ランキング。
がんばるぞーー(笑) 1日ワンクリ、ご協力お願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
関連記事
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
オフ会    Comment(25)  TrackBack(0)   Top↑
わっくん
先日はお疲れサマでした。とても楽しい時間でした、本当にありがとうございました!
Kooさん達の人柄ですね、今回もホントに皆さん良い人たちばかりで安心して楽しむ事ができました。
空車シールは、自分の下心を形にしただけでして…もっと大きくて派手ものを沢山作っていけば良かったと反省しています(笑)
今回は人数も多かったし、いろいろと大変ですよね。本当に本当に感謝です。今後もよろしくお願い致しまーす
2010.06.13 Sun 21:42 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.13 Sun 21:53 [ Edit ]
サリー
kooさん、今回も楽しい時間をありがとうございました。
お助け隊の皆さん、わっくん、会を支えてくれてありがとうございました。
小月ちゃん、絶対影薄くないですからっ!^^

初参加の皆さん、ようこそいらっしゃいました(o^∇^o)ノ
当日は、お話出来なかった方もいらっしゃいますね。
次回、たっぷりお話して下さいませ♪

kooさん、無理しないようにマイペースでね^^
2010.06.13 Sun 22:41 URL [ Edit ]
かん
おとな川柳の会が盛会裡に終わり、良かったですね。ひとりぽつん(笑)としていましたが、kooオフ再会カップルさんが話しかけてくれました。次回は、せめて片手人数とはお話したいかなっと。
会の盛り上がり、皆の協力は、ひとえにkooさんと小月さんのお人柄!!
2010.06.14 Mon 19:50 URL [ Edit ]
でりぼ
初参加の方が半分以上ということで
あれでもかなり緊張してたんですけど、
始めてみたら、みなさんおとなで素敵な方ばかり♪
楽しかったです~~(*^_^*)

毎回ちゃんと『kooさん色』という感じのオフになるのは、
やはりkooさんと、影の濃~~い小月さんの人柄なんだろうなぁ。
今回は、kooさんの風邪が一番の心配ごとだったけど
無事に乗り切れてよかった♪
今度は、『kooさん+小月さん=あわせて100歳オフ』ってのは どうでしょう(^○^)
2010.06.14 Mon 23:31 URL [ Edit ]
おちお
忙しくあっという間に過ぎてしまい、遅ればせながら、オフ会ありがとうございました。
相変わらず初心者みたいな自分でしたが、緊張しつつもあの空間にいられることが、うれしかったりします。
ありがとうございました!
2010.06.15 Tue 04:38 URL [ Edit ]
tot
なんてすてきな。。。次回はぜひ!!
2010.06.15 Tue 15:46 URL [ Edit ]
ぴー
Koo様そして、お助け隊の皆様お疲れ様でした。
皆様始めまして。Koo様だけに今回のオフ会に参加したいと勇気を出してご連絡させていただいたにもかかわらず、その日には東京におらず。。。

思えば約1年前、名古屋のオフ会というサイトをみて、以来ずっとこっそり拝見させていただいて。。。ずっとお仲間に入れていただければと入り口をさまよっていました。次回までまださまよい状態ですが、ちょっとだけ足跡を置いていきます。その際にはよろしくお願いいたします。

2010.06.16 Wed 14:40 URL [ Edit ]
はる
オフ会お疲れ様でした。
今回、初参加ということで「凄く楽しみ!」と「本当にワタシなんかが参加してもいいのだろうか」という2つの思いでオフ会当日までドキドキの毎日でした。
でも、チャットで仲良くしてくださってる方々とお顔を見て話せたり、初めてお会いした方々に仲良くしていただいたりして今では「本当に参加してよかった^^」という思い1つです。

次の機会もありましたら、是非またドキドキしながら参加させていただきたいです。

本当にお疲れ様でした。
2010.06.17 Thu 22:47 URL [ Edit ]
ぜんじー
kooさんこんにちは。
いろいろな趣向が凝らされていて、楽しそうなオフ会ですね。いつか参加してみたい♪
「ビアン通信」というシンプルでインパクトのあるタイトル。これが上位にいないと寂しいので、私も応援させてください。
なかなかタイミングがつかめず今更なのですが、リンクしてもよろしいでしょうか?
2010.06.19 Sat 13:05 URL [ Edit ]
koo
>わっくん
わっくんには感謝しても仕切れないくらい感謝しています!
あの名札やシールがあったおかげで、何倍も盛り上がったと思います。
このお礼をどうやって返せばいいか。
まあビール一杯くらいじゃ足りないので、やっぱり誰かいい人を探すお手伝いを(笑)
わっくんを秘かにいいと思っている方は、こっそり私まで連絡を!

>鍵コメさん
はじめまして!
せっかく勇気を出して書いていただいたのに、レスが遅くなってすいません。
先日、鍵コメさんとよく似た環境の方から、よく似た内容のメッセージをいただきました。
あれ?同じ方かな??と思ったのですが、違いますよね。
そんな風に悩んでいる方が、他にもいらっしゃるんですね。
いえきっとたくさんいるんじゃないかと思います。
いつか機会があったら、ぜひオフにいらしてくださいね。
オフじゃなくても、もう少し気軽に参加できる集まりがあるといいですね。
私も機会を見つけて、企画してみます。
2010.06.20 Sun 02:36 URL [ Edit ]
koo
>サリーちゃん
うう、小月にまで気を遣ってくれて、ありがとー!
もうサリーちゃんとか、顔を見るだけでホッとします。
おなじみの皆さんとは、オフでは逆に(放っておいても大丈夫。笑)と
話す機会が少ないんだけど、また甘味食べに行きましょうー!

>かんちゃん
かんちゃんにも頭が上がりません。
ほんとにありがとう!
会計もやってくれてたから、みんなと話す機会も減っちゃったよね。
てか、お料理食べた??全然時間がなかったのでは。
そしてかんちゃんにも、お礼はもちろんいつか奢る・・・+彼女!
かん様のことも、気になる方はぜひご連絡を!
2010.06.20 Sun 02:44 URL [ Edit ]
koo
>でりぼ
ふたり合わせて100歳オフ!!
いいね、ぜひ次回はそれでいきます。
今までそんなビアンオフはなかったのでは・・・喜んでいいのかどうか(笑)
でりちゃんもお助け隊ありがとう!
空車の人が21人ってぴたり正解だったのには驚きました。
それだけみんなと話をしたってことだよね!
また次回もよろしくね。

>おちおちゃん
うん、たしかに何度来ても初心者のような初々しさがあるわーー。
今回は、たくさんの人と話せたかな?
シャイなところが逆に少数派で(?)光ってました!
空車のだれかと出会いはあったかな?
2010.06.20 Sun 02:50 URL [ Edit ]
koo
>totさん
今回は、残念でしたが、次回はぜひ!!
職場、すぐそばなんですよね?
お会いできる日を楽しみにしています。

>ぴーさん
残念でしたね。12日なら来られたんですよね?
その日都合が悪かった皆様には、申し訳なかったです。
名古屋オフの記事でたどり着いたんですね。
なぜかあの名古屋オフの記事は、検索でたどり着く方が多いんです。
主に東海地方の方ですが。
次回、ぜひ!!お会いしましょう。
2010.06.20 Sun 02:54 URL [ Edit ]
koo
>はるちゃん
ドキドキしてたんですかー。
若いのに、堂々として見えたけど(笑)
チャットで話しておくと、オフに来たとき、何倍も楽しめると思います。
初めて会っても、チャットで会ってると気軽に話がはずみますよね。
そして、やっぱり若い人がいると、同年代だけのときより話題に幅が出来て、
いいわーと思いました。
また次回もぜひ!参加してね。そしてチャットでもまたよろしくー!

>ぜんじーさん
おー、ぜんじーさんもぜひ参加してください!
ゆうさんのレポに、とても可愛い方だと書いてあった記憶があるので、
とても!楽しみです。
彼女さんと一緒にぜひいらしてください。
あ、リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクしました。今後ともよろしくお願いします!
2010.06.20 Sun 03:05 URL [ Edit ]
sheep
楽しかったオフ会から、あっという間に2週間。
kooさん、皆々様、本当にありがとうございました。
居心地がよくて、はじめましての方とも
初めてじゃないみたいな気がしました~。
表彰式をしていただいたこと、ワタクシ一生の思い出です。
これからも精進します(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています♪
2010.06.21 Mon 00:07 URL [ Edit ]
もも
なんかいつもオフ会が終わったあとで知る私です

^_^;

この日は旅行に行ってたのでどのみち無理だったけど、

参加したかったな~!!

kooさんのオフ会は大人数なのにほんとに

いい人ばかりが集まるよね。

いつもたろとすごいよね~って

話してます♪

今度こそ 遅れを取らずに参加したい~~!!
2010.06.24 Thu 18:49 URL [ Edit ]
ぴー
Koo様

そうなのです。12日になることを祈っていました。笑
これに懲りず、またの機会をお待ちしていますので、どうぞお仲間に入れてくださいませ。
2010.06.25 Fri 15:22 URL [ Edit ]
Coco
kooさん、お久しぶりです。。。
と言ってもkooさんとは一度しかお会いしたきりなのよねの、
Cocoでございます。
オフ会無事におおいに楽しまれたようで良かったです。

あのね、Cocoも参加したかったのよ…
実は昨年身体を壊してしまい、入院していました。
回復しつつあるが、体力的にオフ会は無理でした。
くれぐれもお身体だけはお気をつけください。
2010.06.26 Sat 23:13 URL [ Edit ]
koo
>sheep
もうあれから3週間経つのね!
いつも控え目なひつじさんが才能を発揮して受賞して、私も嬉しかったです。
控え目だけど、きっとまわりをじっとよく観察しているんでしょうね。
「趣味・川柳」と書けるように、精進してください。
次回も楽しみにしています!

>ももちゃん
そうよーー、まだこのブログになってから、まだおふたりには来てもらってない!
まだももちゃんの羊写真、手元にありますよー。
次回こそ渡せるようにしたい!
あのたろさんたちとオフ中に行ったメイドカフェ、一生の思い出です(笑)
ぜひまたおふたりで来てね!!
2010.06.27 Sun 18:17 URL [ Edit ]
koo
>ぴーさん
はい、ぜひ!
次回は予定が合うことを祈ってます。

>cocoさん
お久しぶりです!
・・と思ったら、大丈夫ですか?
cocoさん、ますます痩せちゃったのでは・・・。
オフの頃、cocoさん、どうしてるかな?と思い出していました。
体が充分回復したら、次回はぜひ来てください。
待ってます!
2010.06.27 Sun 18:21 URL [ Edit ]
はじめまして(^^♪

拝見していて次回はぜひ参加したいと思いました。私の分の空車シール、予約入れます(#^.^#)

川柳も共感するもの多数~
これからも楽しみにしています。

2010.07.11 Sun 06:58 URL [ Edit ]
koo
>shariさん
はじめまして!
そうですか~~、空車シール様、1名予約ですね(笑)
ただいま、更新が滞っていて、川柳もオフもいつの話だよ?
っていう感じになっていますが、近々更新しますので、
楽しみにしていてくださいね。
2010.07.15 Thu 02:09 URL [ Edit ]
遠い別の国の、夢か幻想の出来事なのでしょうか。

日本の『首都圏』という地方の、そこに行かなければ何にも触れ得ない、
私には必要のない仮想現実的なおおいなる現実なのでしょうか。

皆さんの喜びぶり、嬉しさ、ほめあい……。

とても届きようもない、そして私には無縁な…そんな気がしてしまうのは、なぜなのでしょうか。

にもかかわらず、ふとさまようように今日のこの瞬間、
このブログのこのページを覗いた私は何者なのでしょうか。
2011.06.18 Sat 16:41 URL [ Edit ]
koo
>ケイコさん
私にとってもこのオフの日は、遠い夢か幻か、という気がしています。
きっと参加してくれた人たちもそうなんじゃないかなあ。

オフに来てくれる人のほとんどが、私も含めて、日常ではセクシャルマイノリティとは無縁の生活を送っています。
恋人がいたり、ビアンの友人がいても、社会生活を送る上ではセクシャルマイノリティの部分には蓋をして生きています。職場でカムアウトしている人は殆どいないし、家族も(親とか)知らないという人が殆どです。
日常の中で、本当の自分を隠して生きていく辛さや孤独は、どこに住んでいても同じじゃないか・・と思います。

年に1回(人によっては2回?3回?)のオフ会は、とても非日常的な空間です。オフでたくさんのセクシャルマイノリティの人たちに会って、それで日々の孤独が薄まるわけではないかもしれないけど、それによって明日への活力が生まれたり、素敵な出会い(恋人という意味ではなく)があったり、何かが変わるきっかけが生まれればいいな、と思っています。
2011.06.20 Mon 22:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/198-73f2fe54
Template by まるぼろらいと まとめ
