ビアン通信 黒縁メガネなレズビアン
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.07.18 Sun
 rachel.jpg
          Out有名ニュースキャスター レイチェル・マドウ

       alison1a.jpg
          レズビアン・コミック作家 Alison Bechdel

       kd_20091222112253.jpg
          うっ 大御所レズビアンシンガー kd lang様

       kdlang1.jpg
                同じくラング様

ご無沙汰してます。前回更新より、もうかれこれ3週間。
本日のテーマは、私が長年不思議に思っていた、「なぜレズビアンには黒縁メガネの女性が多いか?」について。

黒縁メガネと言っても、薄いフレームではなく、厚手のがっしりしたフレームのもの。
現在は、「emo glasses」と言われているようだけど、これはエモ・ファッションの若者たちが、好んでかけているから。
でもファッションとしてemoが流行るずっと前から、ビアンの人が好んでかけていた。

       emo1.jpg
                 emo glasses

Urban Dictionary(スラング辞典)の「emo glasses」の欄にも
  A type of black-framed glasses often worn by emo enthusiasts and lesbians.
と書かれている。

私が初めて2丁目に行ったときも、2人の女性がこのメガネをかけていた。
ひとりは超短髪、もうひとりはロングの女性。
また、「女を愛する女たちの物語」(1990年3月)を持っている方は、105ページを見て欲しい。
日本初のビアンバー、「リボンヌ」(1985年オープン)の店内写真が載っていて、そこに短髪・黒縁(emo)メガネの人が写っている。私はもうこの雑誌は持っていないが、この写真は非常に印象に残っていて、この雑誌を持っているという彼女に調べてもらった。
20数年前の写真だけど、今でもこういう感じの人は2丁目でたくさん見かける。
L Wordの3だったか、DVDに、ファンの人たちが集まってLを見ている映像が、ボーナスコンテンツとして収まっていたが、そこにもこういう感じの女の子たちが何人も映っていた。

時代を超えて、国を超えて、このメガネがレズビアンたちに支持されているのは興味深い。
かけている人たちは、きっと「似合うから」「好きだから」という理由でかけているのだと思うし、特に深い理由はないと思うが、このメガネをかけることによる生じる効果、効能を考えてみたい。

まずは、一般社会が求めるような女らしさ、女の色っぽさをかなり軽減すると思う。
男性が好む可愛い女性、色っぽい女性を目指すなら、このメガネは選択しないだろう。

上のレイチェル・マドウの大学時代の写真がここにある。(afterellen.comより)

    Maddows Yearbook

まあーー、ほんとに別人!
金髪ロングにパールのネックレス、パールのイヤリング、もちろんメガネはなし。
これなら男性にモテモテだろう。
しかし在学中にカムアウトし、才女(スタンフォード→オックスフォード)かつレズビアンの道を突き進み、キャスターとして確固たる地位を築いた現在は、1番上のような風貌。番組中にはかけていないが、オフ写真を見るとたいていかけている。

       alison3.jpg

この写真は、2番目のAlison Bechdelがメガネをかけていないときの貴重な写真。(常時かけている)
マドウほどのインパクトはないが、やはりかけているときと比べると、だいぶ柔らかい雰囲気になっている。
(かけないと、バリボのヨーロッパの某さんにそっくりですね。>オタの皆様)

単に「似合うから」だとしても、世間(男性社会?)が求める女らしさ、女の色っぽさ、可愛らしさに対してノーという気持ちが、このメガネに向かわせているんじゃないかと思う。
そして、現在の日本でemoグラスと言えば、この方。

     angie1.jpg

実を言うと、今回これを書こうと思ったきっかけは、アンジェラ・アキだった。
先日、九州でのひどい雨の被害をニュースで見ていて、ふと「岸辺のアルバム」を思い出した。
一見平凡で幸せな家庭が、実はたくさんの病んだ部分や不幸を抱えていて、多摩川決壊によって幸せ(不幸せ)の象徴であるマイホームが流されていく・・・という、不朽の名作とも言ってもいいドラマだけど、その主題歌でいつもバックに流れていたのがジャニス・イアンの「Will you dance?」だった。

ジャニス・イアンってたしかカムアウトしてたよなあ、と思って調べたら、2003年に52歳で女性と結婚していた。
そのジャニスと大変親交が深いのがアンジェラ・アキで、2年前のジャニスの日本公演のときにアンジェラ・アキが飛び入りでステージに立って、共に歌い、話題になっていた。(こちら
日本ではそれだけが報道されていたが、ジャニスの公式サイトの日記を見たら、日本公演の前にアンジェラ・アキがジャニスを訪れるために、アメリカに2週間来ていた。

200804-24-08JanisAngela02.jpg
      上写真は、ジャニスの公式サイトの日記より。 こちらがそのときの日記。

一緒に2曲作ったと書いてあるが、その歌はどうなったのだろう。

  But we did end up writing two really good songs, and more important,
  we had a excellent time with each other.

この日記を見ただけでも、本当に仲の良さが伝わってくる。

だからどーなの?・・・という話。
レズビアンのジャニス・イアンと仲がいいからって、レズビアンとは限らない。
黒縁emoメガネをかけているからって、レズビアンとは限らない。
そもそも現在、2度目の結婚をしているアンジェラ。
でも、ケリー・マクギリスも2度結婚して2度離婚、52歳でカムアウトしていた。
アンジェラと同じく敬虔なクリスチャンで、12歳で気づいてから40年間、それを受け入れられなかったマクギリス。作家コーンウェルもクリスチャン、地獄に墜ちると言われて長年認められなかった。
女優メレディス・バクスターに至っては、3度結婚して3度の離婚、62歳でカムアウト。

アンジェラ、いつまでも待ってるよ。



・・・黒縁メガネの話のはずが、いつの間にかアンジェラ話に。
本日、映画祭に行きます!感想、アップします!1日1クリ、応援よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logoj.jpg
         
関連記事
NoR
なるほど!黒縁メガネ…私も好きで持っています(^-^)

>世間(男性社会?)が求める女らしさ、女の色っぽさ、
>可愛らしさに対してノーという気持ちが、このメガネに
>向かわせているんじゃないかと思う。

それ凄い分かります!自分の中で無意識に上記の様な気持ちが働き、
その結果、黒縁メガネを好んでいるのかもしれませんね。

今後、黒縁メガネがレズビアンを見分ける新たなアイテムに
なったりして?と思いました(笑)

映画祭のkooさんの感想、楽しみにしています♪
2010.07.18 Sun 14:04 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.18 Sun 22:30 [ Edit ]
わっくん
はい!教科書の105ページを開いて見ています…あーー確かにこの頃近眼の私も黒ふち眼鏡愛用者。流行もあるだろうけれど、なるほど…と納得いたしまする。
ジャニス・イアンがカムアウトしていたのを知ったのはつい最近なのですが、その時いろいろ調べていたら、やはりアンジェラさんからんできました。希望的観測とはいえ、「アンジェラ待ってるよー」に一票です。
2010.07.19 Mon 00:55 URL [ Edit ]
koo
>NoRさん
持ってますかー。
私はメガネ自体が全然似合わないので持ってないけど、
黒縁メガネの似合う人は好きです。
共感していただけて、嬉しいです。
30年来、なんでなんだろー、と思っていたので(笑)

映画祭は、1作しか見れなくて、それもうーーん・・・
とちょっと不満の残る内容だったけど、
それも含めて映画祭の持つ雰囲気が、好きです。

>鍵コメさん
黒縁メガネ愛用者ですね。
私は結構メガネフェチなので、オフ参加のときにもぜひかけてきてください。
えいっと思い切って参加してみれば、なんだーって感じだと思いますよ。
みんな本当に優しいし、緊張もすぐほぐれると思います。
私も楽しみにしています!

>わっくん
えー、そうなんだ、わっくんもかけてたのね。
でもわっくんは、キラキラ光るつぶらな瞳が売りだから、
コンタクトの方がいいかも。

ジャニス・イアンの公式サイト、見た?日記とか、写真とか。
すごいダイクダイクな雰囲気だよね(笑)
その中にいるアンジェラ・・・なんの違和感もないよね。
一緒に、待ちましょう。
2010.07.19 Mon 11:18 URL [ Edit ]
kooさん
こんにちは!

エモ・ファッションって言うのですね~
なんとなく見かけた事はあったけど、そんなカテゴリーがあるとは
知りませんでした。
でも、納得。オフの後に連れていってもらった
2丁目のお店にも確か黒縁+短髪の方いらしゃいましたもん。
新たな楽しみが増えました
今度から街中でも黒縁チェックします!

それでは映画の感想楽しみにしてます♪
2010.07.19 Mon 11:47 URL [ Edit ]
elfin
はじめまして。
時々ROMさせて頂いていましたが、初めて書き込みします。だって大好きなアンジー(ファンは、こう呼ぶのですよ)登場ですもの。

実はビアン友達(彼女もアンジーファン)と、絶対アンジーはビアン!と言っておりまして。

「ThisLove」という曲は、女性同士の恋愛について歌っている様に聴こえるし・・・。

現在2度目の結婚をしていますが・・・「待ってるよ~」に私も一票です!
2010.07.20 Tue 01:21 URL [ Edit ]
りえ
はじめまして!
約3年前のプログ当初からここの大ファンで、コミュにも入ってます!^^
わたしもアンジーにはゲイダ(ったらいいな)ーが作動していたのですが、
彼女実はダテ眼鏡なんですよね・・
視力はとても良いハズなのに黒縁emoメガネをかけているからって
レズビアンとは限らないけど、一緒に待ちましょう(笑)

最近AUSから日本に帰って来たので、ようやく念願のKooさんオフに
参加できそうです!
いつかお会い出来るのを楽しみにしていまーす♪
2010.07.20 Tue 04:19 URL [ Edit ]
ミント
眼鏡暦ウン十年、持ってる眼鏡は数知れず、でもなんか黒縁は持ってないです。
でもこんな黒縁は大好きです。
次回買うときは、こんなのにしてみようかな。今さらか?(笑)

レイチェル・マドウ、初めて知りましたが、素敵ですね。
kooさんの教えてくれる方はたいていツボですわ。
あのドイツのキャスターのAnneWillとかね。

アンジー、わたしも待ってる!
2010.07.20 Tue 14:54 URL [ Edit ]
koo
>chubbyさん
エモ・ファッションって私も知りませんでした。
このメガネにこんな名前がついてたことも。
オフの後の2丁目のお店にもいましたか?
いつもの見慣れた風景だったので、気づきませんでした。
街中でも、短髪+黒縁の人は要チェックですね。

映画の感想は、書きかけなんですけど、あまり誉めるところが・・・
というわけで、ちょっと難航しております。

>elfinさん
はじめまして!
アンジーファンですね。
「アンジー」と書こうかと思ったけど、今回初めて取り上げるので、
アンジェラで統一してみました。今後はアンジーでいきますね。

「ThisLove」ですか。歌詞も要チェックですね。
メガネだけじゃなく、発言とかいろんな側面からかなーり匂ってきますね。
一緒に待ちましょう(笑)
2010.07.23 Fri 01:54 URL [ Edit ]
koo
>りえさん
はじめまして!
コミュにも入っていただいているんですか。mixi名も同じですか?
アンジーメガネ、伊達メガネなんですね!
それはもうますますなんて言うか・・・うはうはですね(笑)
今日たまたま、アンジーがメガネを取った写真を見たんですが、
ものすごーーい美人ですね。モデルか女優さんみたい。
それなのにemoメガネをかけるアンジー・・・マドウさんと同じ??

オーストラリアから帰国されたんですか。
ぜひぜひ!オフにいらして下さい。
あちらでのビアン事情も聞かせて下さいね。

>mintさん
メガネ歴ん十年なんですか!
次回はぜひemoを買って、バリバリビアンなmintさんに!
マドウさん、素敵ですよねーーー。
アンビルも、その彼女さんもすごく素敵!
私たち、知的な美人に弱いのかな?(笑)
アンジーもそんなひとりですね。
一緒に待ちましょう!
2010.07.23 Fri 02:04 URL [ Edit ]
もんチロー
黒ブチメガネとビアンの関係とは、また面白い記事書いてますね。

アンジェラさん

黒ぶちメガネ
バッグを持たずに出かけそう
爪長くなさそう
動物好きそう
まぁまぁ自分のタイプ

=ビアン度100%(試算結果)


そういえば、普段コンタクトだけど、
休日は自分も黒ブチメガネでした。。。(笑)


アンジェラさんのカムは時間の問題ですね。

kooさんのブログ更新もお待ちしておりまーす。
2010.07.31 Sat 16:22 URL [ Edit ]
koo
>もんチローさん
返信遅れてごめんなさい!

そーなんです。
私の中ではずっと気になるテーマでした。黒縁メガネとビアン。

 =ビアン度100%(試算結果)

ハハハ、やっぱり100パーですね!
結婚してもこんなにみんなに希望を与える人も、珍しいですね。
で、もんチローさんも黒縁メガネなんですか?
いつかメガネっこオフとかしたら面白いかも(笑)

ブログのことは常に気になっているんですが、
夏が一番忙しい時期なので、なかなか更新出来ません。
今取り掛かり中です。
2010.08.07 Sat 18:42 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.07 Wed 18:34 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/201-9a4e185f
管理人の承認後に表示されます
2010.07.22 Thu 14:08
Template by まるぼろらいと まとめ
