ビアン通信 女子テニス界♀♀は出産ラッシュ(追記あり。スコバ情報)
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2010.09.19 Sun
gigi2a.jpg

上の写真。右側の女性に見覚えのある人も多いと思う。
ジジ・フェルナンデス(Gigi Fernandez)。プエルトリコ出身のテニス選手で、4大大会、ダブルスで17回の優勝を飾り、今年、国際テニス殿堂入りを果たした。美人でボーイッシュで、人気が高かった。
左は、元ゴルフ選手のジェーン・ゲッデス(Jane Geddes)。全米女子オープン優勝、全米女子プロゴルフ(LPGA)選手権優勝(以上、ゴルフの4大大会)を含む、LPGAツアー11回の名選手。
この2人がカップルで、中央が卵子を提供した、ふたりの友人のMonika Koscさん。
父親は、精子バンクから選ばれたので、誰かはわからないが、アンケートなどからゲッデスに似た性質の人を選んだという。
そして、昨年ジジがこの双子の赤ちゃんを出産した。

gigi1a.jpg
       現役時代。左ジジ。右ナターシャ・ズベレワ。このペアで4大大会・16回優勝!

ジジは現役の頃からずっとレズビアンの噂があった。
噂と言うより、見ただけですぐわかる雰囲気があった。かっこ可愛いんだけど、ゲイオーラぷんぷん。
ダブルスのパートナーのズベレワとカップルと言われていたけど、どうだったんだろう。
ジェーンさんとは、33歳で引退した年に出会った。(ズベレワと別れた?)
付き合って5年経ち、40になろうというときに「子供を持とう」とジジは決心するが、それから5年間、悪夢のような日々だったとか。

体内受精、体外受精と試みるが、ジジの卵子が年齢のために古くなっているだけでなく、過酷な選手生活の影響で殆んどがクラッシュした状態で、成功しなかった。
テニスに限らず世界の一流選手の場合は、肉体的、精神的にストレスが大き過ぎて、それが排卵機能や卵子に影響するそうだ。ジジの場合も、20代では生理がなかった。
医師によると、一流選手が将来的に子供を望むなら、20代のときに卵子を冷凍保存しておくのが良いそうだ。それくらい、過酷なんだなあ。

不妊治療は死ぬほど痛いと聞いたことがあるが、ジジは妊娠しないだけでなく、その間ずっとホルモンを取り続けていたので精神的に非常に不安定になり、自殺を考えるまでになった。ほとんどノイローゼ状態だった。養子も考えたが、うまくいかなかった。
そんなときに、友人のKoscさんが卵子を提供すると言ってくれた。それから体外受精→着床→出産となったわけで、昨年、45歳で男の子と女の子の双子の赤ちゃんの母になった。

以上、先月末のニューヨークタイムズの記事から得た情報だが、本当は今回は他のテニス選手の出産を取り上げようと思っていて、検索しているうちに偶然これを見つけた。
元々取り上げようと思っていたのは、ハナ・マンドリコワ(Hana Mandlikova)。
こちらもチェコ出身の往年の大選手。テニス殿堂入り。もちろんレズビアンー!
全豪、全仏、全米とシングルス優勝、あと全英で優勝すれば生涯グランドスラムという大偉業を達成!だったのに、ナブちゃんの壁に阻まれた。

            hana1b.jpg
               18歳の頃のハナ。全豪で初優勝!

彼女は現役の頃からレズレズレズレと言われていたが、1度結婚している。
そのときは、ファンよりも選手仲間たちが驚愕したと言う。・・・ってそれほど有名だったのか。
しかしすぐに離婚、相手の男性がオーストラリア人だったので、オーストラリアの国籍を取得するために結婚したのではないか、と言われている。

選手をやめてからは、祖国チェコの後輩、ノボトナのコーチになった。
そして以前こちらでも取り上げたが、ノボトナと夫婦同然だった。(そのときのエントリー記事はこちら
フロリダの豪邸にふたりで住み、同じゴールドの指輪をはめ、将来の夢を語っていたのに・・・
ノボトナとはノボトナが引退した年に別れていた!!!

navnov2a.jpg
               現在のナブラチロワとノボトナ

上の写真は、今年のウインブルドンのときのもの。
ふたりでダブルスを組み、レジェンドテニスに出場、当然のように優勝した。

以前ノボトナ記事を書いたときは、ハナとノボトナに関する情報は全く見つけられなかったが、ノボトナの指にはめている指輪が以前と同じように見えたので、まだふたりの関係は続いているのかと思った。
でも今年のウインブルドンを見ていて、よく似ているが以前とは違うような気がして、気になり調べてみた。
すると・・・

ハナは精子をもらって出産、Lizという女性と育てていた!

  hana2.jpg

うはーーー、なんておじおばちゃんに!!!
って思うけど、これが現在のハナ。隣にいるのは、ハナの子供ではなく、指導しているチェコの子供。
ハナもジジと同じく子供は双子の男女で、現在は8歳になっているが、残念ながら写真は公開されていない。

ハナは、ノボトナのコーチをしている頃からずっと子供を欲しいと思い、友人男性から精子をもらい、5年間トライしていたが妊娠しなかった。自分の体に問題があったのと、コーチをしていて大きなストレスがあったから、と言っている。このあたりはジジと一緒。
98年にノボトナがウインブルドンで悲願の優勝を果たした後、ハナはコーチ業を縮小した。そしてその頃、フィットネストレーナーのLiz Resseguieという女性と出会った。ふたりはすぐに意気投合して、Lizはハナのパーソナルトレーナーになった。
翌年、ノボトナのコーチをやめ、初めてリラックスした気分になり、2001年妊娠、翌年出産した。

てことは。
これは、2001年末のデイリー・メイルのインタビュー記事を基に書いているが、そこに書いてある年数を計算すると、ハナがLizに出会ったのが99年7月、ノボトナが引退を発表したのがその直後の9月。

      ノボトナはハナに振られたのか?

うーん、多分そうだろうなあ。いやその前に、もうダメになっていたのかな。
私はノボトナの大ファンだったのでよく覚えているが、98年に優勝した後は、急激にモチベーションがなくなっているように見えた。3度目の正直で優勝を果たしたからか、と思ったが、肉体的にはまだ全然やれるのになあ、もったいない、と思っていた。コーチ兼恋人のハナが離れたことによる引退だったのなら、寂しい。

< 追記! >
ちなみにノボトナの元カノ(ハナの前)と言われている、ヘレナ・スコバは現在心理学者になっている。
4大大会、ダブルスで9回優勝、シングルスで4回準優勝。

sukova2_20100920132359.jpg

39歳のときにパラツキー大学に入学、その後マスターも取得し、心理学者の道を歩んでいる。
テニスは年に1回、ウインブルドンのレジェンドテニスに出場している。
パートナーは?の質問には答えず、煙に巻いている。独身、45歳。最近左手薬指に指輪をするようになって、気になるひとり。(近況がわかる記事は、こちら

話は戻って、ハナはこれだけインタビューで語っているにも関わらず、レズビアンであるとは言っていない。
「リズは世界一の親友よ。こんなに幸せだったことはないわ。みんな好きなようにゴシップを語っている。
 でも大事なことは、子供たちが愛されているってことよ」
「自分が特別なことをしたとは思わない。・・今は21世紀よ。女性には選択する権利がある」

そして、父親の名前は決して明かさない、子供たちにも決して会わないと、その父親である男性と取り決めしてあるそうだ。彼は良い友達で、ハナの子供が欲しい!という気持ちを理解し、助けてくれたのだと言う。
いずれにしても、子供たちはハナとハナの父親(オリンピックで2度の100mファイナリスト!)の血を引いているので、将来偉大なスポーツ選手になるかもしれない。

あとひとり。
昨年現役を引退した、イスラエルのツィポラ・オブジラー(Tzipora Obziler)。

   Obziler1.jpg

この可愛い女の子は、ツィポラの長年のパートナー(今年で15年!)であるHadasさんという女性が産んだ。
2007年、この子が生まれたときに、ツィポラはdaily Maarivというイスラエルの新聞でカムアウトした。両親にもその前にカムアウトしたが、なかなか受け入れてもらえなかった。しかしこの出産を機に和解、両親はとても喜んでいるという。

ツィポラは、テニスにはあまり縁のないイスラエルのナンバー2の選手として、長年貢献してきた。
現在、若手でシャハー・ピアーという選手がいて、世界ランキング17位、イスラエル初のベスト10入りも夢ではない。

    Obziler2.jpg
            左・ツィポラ   右・シャハー・ピアー

ピアーはツィポラを姉のように慕っていて、
「私にとって、Zippy(ツィポラ)はコートの中でも外でもお手本です」
と語っている。ぜひ、コートの外でも追随していってほしい。
(以上、こちらこちらによる情報)



※私がテニスビアンネタをアップすると、どなたかが日本版wikiに情報を加筆してくださっています。
 ジジ、ハナ、スコバあたり、よかったらどなたか加筆して下さい。(私が加筆すればいいのですが、やり方がわからない・・・!)
※東レパンパシまであと5日。1日1クリ、応援よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
関連記事
メルブル
ジジだ!
仲のいいナブちゃんにウィンブルドンで負けたとき、「もうっ散々優勝しているんだからいいじゃない」って可愛く訴えていたなあ。結局ナブちゃんもマルチネスに負けちゃったけど。
近況がわかって嬉しいわ。
そしてノボトナきれいねー。
2010.09.19 Sun 17:22 URL [ Edit ]
まめ
はじめまして、昨日から読ませてもらっています。すごい情報量でおもしろい!テニス界って、、!だから私もテニス観戦が好きだったんだ。
ジャスティン エナンのファンなのですが、こちらはゲイダーに引っかからないのでしょうか?
2010.09.19 Sun 20:56 URL [ Edit ]
koo
>メルブル
その話に出てくる全員がレズビア~ンってすごいね!
しかもマルちゃん以外、みんな殿堂入り。
ノボトナは、一時すごく痩せちゃって、老けたなあと思ったけど、
最近また戻ったのか、綺麗になったね。
で、結局ノボトナの相手って誰よ?
っていう私にとって一番切実な問題が解決しない・・・。

スコバの近況も追記しました。
まじ素敵ーーーー!!

>まめさん
はじめまして!
まめさんもテニスファンなんですね。
エナンは見るからにそんな雰囲気があるけど、結婚したり、
今は彼氏がいるって言われてて、どうなんでしょうか。
日本に来てくれたらじっくり観察出来るんですが、
来てくれないですねー。今年は怪我だし。
いつか来日することがあったら絶対行って、ゲイダー全開で
確認したいと思います。
2010.09.20 Mon 12:47 URL [ Edit ]
メルブル
スコバ!!
サーブするときの口の開き加減とか、顎のラインが好きだった。
一時はランキング10位まで組合員でいっぱい、てな黄金時代がありましたね。
2010.09.20 Mon 20:44 URL [ Edit ]
まめ
返信ありがとうございます。エナンもkooさんにムシされるどころかしっかりゲイダーが張られていたことに安心しました^^。彼氏ができたことは知らなかったです。(前のようなヒモ?男じゃないといいけど。)恐れ入ります!
2010.09.20 Mon 20:47 URL [ Edit ]
ミント
テニスねたは、私がぎゅっと観ていた頃のことなので、全員わかっちゃったとっても楽しいです。
でもなに、このおじちゃんハナは・・・・(笑)
ノボトナはいい具合に枯れてますよね。枯れ好き・しわ好きとしてはチェックしたいところです(笑)
2010.09.20 Mon 21:56 URL [ Edit ]
わっくん
今回の記事の中でわかるのは、ジジとナブちゃんくらいなのですが、追記のヘレナ・スコバさん素敵ですねー!
2010.09.20 Mon 23:46 URL [ Edit ]
koo
>メルブル
>サーブするときの口の開き加減とか、顎のライン
も~~、このマニアックな観察力!!(笑)
ほんとに10位以内にひしめきあってる時代もあったのにね。
あ、でも今7位にサム、8位にスキアボーネがいるよ。
この辺がカムアウトしてくれたらな~~。

>まめさん
あ、彼氏の話は噂なので、本当かどうかわかりません。
調べてみようかな!
カモフラージュってこともあるし(笑)
マクギリスのように、結婚離婚しててもわからないし、期待したいですね!
2010.09.22 Wed 01:58 URL [ Edit ]
koo
>ミントさん
全員わかるんだ~~!仲間!!
ミントさん、「枯れ好き・しわ好き」だったのね(笑)
ノボトナは若い頃からしわが多かったけど、筋肉で保たれてる感じでした。
私も枯れ具合には自信あり??

>わっくん
スコバ素敵でしょうーー!
白衣がめっちゃ似合ってますね。いかにも知的な感じ。
白衣の似合う、知的な元アスリート・・・たまりません!
2010.09.22 Wed 02:04 URL [ Edit ]
zaza
ビックリしました!今ここでジェーン.ゲディスの名前、写真まで見るとは!ゲディスは何度も来日してまして日本のゴルフ界でもかなり知られてる存在です。どうしているのかと思っていたらここで知れて嬉しいです。
2010.09.26 Sun 03:46 URL [ Edit ]
koo
>zaza
レスが異常に遅れてごめんね!
PCがこわれていました。新しいPCからのお初レスです。
そーだった、ゴルフと言えばzazaたん!
私はよく知らなかったけど、昔から日本でも有名だったのね。
セクシャリティも有名だったのかな。

2010.10.13 Wed 01:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/206-b075e645
Template by まるぼろらいと まとめ
