ビアン通信 オールジャパン2011(天皇杯・皇后杯)
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.01.08 Sat
     016.jpg
      超期待の新人、とかしきらむ選手。JX所属。(以下全員JX)

     002.jpg
      19歳、191㎝。アメリカ人と日本人のハーフ。兄は元ジャニーズJr

     189.jpg

     236.jpg

     094.jpg
     JXの・・と言うより日本のエース、代表キャプテン、おおがゆうこ選手。

     070_20110105194609.jpg
      見た目はジャリタッちゃん風だけど、本当に魅せる!最高のプレーヤー

     166.jpg
       らむ&おーが。(選手名が全てひら仮名なのは、検索よけです)

この日は高校生との対戦だったので、点差が大きく開いて、おおが選手の出番が少なく写真があまり撮れなかったので、5年前の天皇杯での写真を少々。

     20060104a-095.jpg
         この頃はまだ眉毛があった!

     20060104a-045.jpg

     20060104a-084.jpg

     20060104a-142.jpg 
         以前トイレで遭遇し、「わ!男性だ!」と思ったことも。

元に戻して。
JXはWリーグ2連覇中。個性的な良い選手がたくさんいるが、その中でもおおが選手に次いで目を引いたのが、この選手。

     284.jpg
      よしだあさみ選手。23歳。卓越した運動能力!

     248.jpg

     249.jpg

     182a.jpg
      向こう側、すわひろみ選手。この試合、35得点!

     302.jpg
         仁王立ち。貫録のすわ選手。

でも、さらに迫力の・・・

324.jpg
   そり立つ壁、やまだくみこ選手。192㎝、116㎏って・・・もっとあるよね?

     340.jpg
           やまださんが吠える!

     372.jpg
           やまださんが走る!! そりゃ走るか。

     355.jpg
            よっこらしょっと。

行って来ました、バスケのオールジャパン2011(天皇杯・皇后杯)。
写真は、女子3回戦、JXと札幌山の手高校との試合。
札幌山の手高校は、2回戦で山形大学(強豪)を破る大金星を挙げての3回戦進出だった。
でももし山形大学が勝っていれば、おおが選手の父親が監督なので、親子対決が見れたのになあ。ちなみにおおがパパは、山形大教授。スポーツ科学の専門家で、おおが選手は子供のころ父親の仕事の関係でアメリカに住み、そのときNBAの試合を見て、バスケを始めたそう。

バスケは5年ぶりの生観戦だった。今年JXに入り、代表にも選ばれている19歳で191cmのとかしきらむという超期待の新人がいると聞いて、見に行った。
たしかにこれだけデカいのに動けるのはすごいと思ったけど、この日はあまり調子が良くなかった。
今回アップした選手たちは皆日本代表で活躍する選手で(やまださんは今は外れているけど)、やっぱりそうした選手たちのプレーは、見ていて引きつけられた。
おおが選手、5年前は、たしかに超高速ドライブは凄いけど、少し強引というかもっとまわりの選手を使えばいいのにと思っていたけど、今はそんな面も消え、熟練の域だった。見ていてこんなにわくわくさせてくれる選手はいないと思う。

そんなわけで、明日は(もう今日か)準決勝、9日が決勝。
決勝は、2時からNHK教育でLIVEで放映するので、興味のある方はぜひ見てみてください。
私は多分両方見に行く予定。



しまった!忘れてた!あけましておめでとうございます!!!
皆様今年もよろしくお願いします。+1日1クリ、応援よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100222114158.jpg
関連記事
大工
ついにバスケ界まで、手広いですね
おおがは男ですよね、座る姿から話し方まで
名前に【オス】入ってるし(笑)

ちなみにGoogleで名前検索すると
サジェストに【男】が出てくるんですよ
世の中の人達はどれだけ男だと思ってるんだか

2011.01.09 Sun 00:35 URL [ Edit ]
あひる
いつも読んでいるだけだったのですがバスケ(特にJX!)の話だったのでつい(^_^;)JXは日鉱共石時代から応援しているチームだったので取り上げてもらえてちょっとうれしいです。
kooさんて球技全般がお好きなんですか?しかもどれも詳しい!!すごいデス!
2011.01.09 Sun 00:40 URL [ Edit ]
みやん
kooさん!バスケも観るんですね!!
広範囲だぁ・・すごい!
意外や意外に、私は中学から大学までバスケ部です。。
小さいけど、マネージャーではないんです・・一応選手!

ここ20年近く全然観てませんでしたが、
kooさんに触発され、久々テレビで決勝戦観ましたよ!

おおが選手はルーキーの頃、テレビで観たことありましたが、
今は代表のキャプテンなんですか!?
ルーキーの頃より、すっかり落ち着いた雰囲気で・・
カッコ良かったです!

らむ選手はホントに背が高い!
シュート落としても、軽々リバウンドして再シュート。。
でも、それは落として欲しくない・・感じ!?
この身長なら海外の選手に対抗できますね!

決勝戦終了間際の確か・・
よしだ選手から、らむ選手へのゴール下へのパス!!
圧巻でした!勝利を確実にしましたね。。
このパスが世界で通じるなら、オリンピック楽しみだぁ!
2011.01.11 Tue 00:21 URL [ Edit ]
mossamnl
kooさん、バスケも追っかけてたんですね!すごい!
前回のソフトといい、球技部門のスポーツ大使になれますね^^ ソフトもオリンピックでなら一生懸命観てましたが、こんな裏話みるとこれから国内みようかって思ったし。バスケはNBAをたまにのぞくくらいで国内女子バスケ・・実は見たことなかったです(〃∀〃)今回のブログみて「おおっー、カッケー━━━━!!」とびっくり^^今度から少し見てみようかと思いました(いえ、会場には行けないでしょうがw)ありがとです
2011.01.14 Fri 21:50 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.16 Sun 14:44 [ Edit ]
koo
あああ、レス書いたつもりで書いてなかった・・・
皆様、遅くなってすいません!

>大工さん
ほんとだ、名前に雄が入ってるね。珍しいかも。
ぐぐるとたしかに「男」が出てくるし(笑)
バスケは以前すごく好きな選手がいて、はまってたの。
その人がやめてからは全然見なくなってたんだけど、
今回数年ぶりに行ったらコーチになってた!
相変わらず素敵で、コーチのおっかけしようかしらん。

>あひるさん
JXのファンですか!長年のファンなんですね。
いつの間にかJXの一強時代になってたんですね。強いわーー。
吉田選手やらむちゃんや若手のいい選手がいっぱいいて、
当分安泰でしょうね。
球技というかスポーツ全般大好きです!
2011.01.22 Sat 09:51 URL [ Edit ]
koo
>みやんさん
そうか、みやんさんはテニスじゃなくバスケ部だったんですね!
すばしっこそう。
おーが選手は昔はやんちゃな男の子みたいだったけど(今も?笑)、
すっかり落ち着いた雰囲気になりましたね。
ブログとかツイッターとか書いているものを読んでも
いろんなことをよく考えてるし、しっかりしてますね。

そして今回見に行って、一番すごいと思ったのはよしだ選手でした。
小さいのに信じられないくらい滞空力あるし、半端ない運動能力ですね。
チームでも代表でもおおが選手のあとを継いでくれる選手ですね。
らむちゃんは来週、スポーツ大陸に特集で出るそうなので、
よかったらチェックしてみてください。
2011.01.22 Sat 10:18 URL [ Edit ]
koo
>mossamnlさん
そーなんです、バスケもおっかけてたんです(笑)
大ファンの選手がいたからなんですけど、やめちゃうと
その選手のいない試合を見たくなくて、遠ざかってしまいました。
国内女子バスケも面白いですよ。特に今は、北京で果たせなかった
オリンピック出場を目指して強化しているので、いい選手がいっぱいいます。
11月に長崎でオリンピック・アジア予選があるので楽しみ~~。
女子バスケは、日本中あちこちで遠征試合を行っているので、
一度機会があったら、ぜひ生で見てみてください。

>鍵コメさん
おおーーー、情報ありがとうございます!
やっぱり(笑)
おーが選手以上に、選手としてもそちら?の方でも期待できる選手だなあ
と思っていました。
ぜひ女子バスケ、オリンピック出場を果たして、みんなからもっと
注目されたらいいなあ、と思います。
また遊びにきてください。
2011.01.22 Sat 10:32 URL [ Edit ]
しん
初コメです。

おおおーー!
バスケもおっかけていらっしゃったんですね!
私は10年前までバスケ部でした。
その10年or11年前、プロの試合が地元で行われるというので興奮して見に行ったのを覚えてます~!
でもチーム名は忘れちゃった。。
おおが選手いたかも。

会場でやまだ選手を見ましたw
てか未だに現役!すごーい!
よっこらしょっと に笑いましたw




2011.02.23 Wed 02:20 URL [ Edit ]
koo
>しんさん
うわーー、今コメントに気がつきました!
バスケ部でしたか。会場にはバスケ部と思われる中高生がいっぱいですね。
おーが選手がいたならJXですね。当時はJOMOですね。
やまだ選手、以前は日立ハイテクだったので、あれいない、
やめちゃったのか・・と私も思ってたら、JXに!
もうすぐ行われるファイナルもJXでしょうね。
シャンソンの凋落がちょっと残念ですー。
2011.03.02 Wed 22:11 URL [ Edit ]
しん
おおお!そうそう、シャンソン!
シャンソンとデンソーの試合を見たんだった!!

じぇっとさん いたような。
あれ?何だか選手とチームがごっちゃになってるかもですねww

シャンソンで、白にピンクラインのユニフォームを着ていたやまだ選手が記憶に残っておりまする~

高校を卒業してからバスケに全く関ってなくて・・シャンソン 落ちちゃったんですかぁ 残念 :-(

2011.03.05 Sat 04:32 URL [ Edit ]
koo
>しんさん
あ、ヤマダ選手は日立ハイテクの前はシャンソンでしたね。
今日から始まったファイナル、JXが勝ってあと2勝。
なんとなくストレートで優勝しそうですね。
土日BSで放映するから、見ようと思います。
2011.03.11 Fri 01:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/218-4f31d3a6
管理人の承認後に表示されます
2011.04.14 Thu 22:56
Template by まるぼろらいと まとめ
