ビアン通信 あれから10日
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.03.21 Mon
大震災からもう10日が過ぎた。
まだまだ余震が続いているからか、あまりに大きな出来事だったからか、
ほんの2~3日前のことのような気がする。

亡くなられた方、愛する家族や恋人や友人を亡くした方、大変な被害に遭われた方・・・
その方たちのために、祈ることしか出来ないけど。
でも祈りは、大きなパワーだと思う。今すぐには形にならなくても、目に見えないものであったとしても、必ずいつか人々の祈りが大きな力に変わると信じている。

一個人としてやるべきことはいろいろあるけど、レズビアンである自分としての出来ることはないかと考えてみた。
やっぱりこのブログを充実させること。
最近更新が、1か月に1~2回になっていた。11月以降、7回しか更新していない!

本当なら4月半ばまで、毎土日がつぶれる予定だった。でもその全てのスケジュールがキャンセルになった。4月10日に名古屋ドームで行われるソフトボールリーグの開幕戦に合わせてミニオフをしようと思っていたが、それも中止。(ローレンはアメリカに帰ってしまった!)
その分少し時間が出来るので、ブログに力を入れよう。
震災や原発で不安な気持ちを抱えた人がここを訪れたときに、ちょっとホッと出来るようなものを。そのために特に心がけていることはない。今まで通りでいこう。但しもうちょっと頻繁に!

チャットも随分放置していたけど、当分は時間があるときに入ってみようと思う。
2~3日前、家でひとりでいる夜に結構大きな余震が2回続いた。ひとりだと、やっぱりすごく怖い。
ツイッターを見たら、怖い、もうやめてー、といったつぶやきが並んでいた。ビアンの人は一人暮らしの人が多いし、停電と重なっている地域もあるだろうから、さぞかし怖いだろうなあと思った。そのとき、チャットの存在を思い出した。怖い思いをしたときに、「今の怖かったねー」と話すだけで気がまぎれるんじゃないか。たわいもない話をするだけで、安心することもあるんじゃないか。
それで翌日、ツイッターで予告をしてチャットに入った。全部で10人ちょっとの人が来てくれた。その日来てくれたのはみんな私と面識のある人だったから、あの大地震の後にまたこうやってネット上とは言え再会出来たことが、とても嬉しかった。

初めての人は躊躇してしまうかもしれないけど、よかったら少し勇気を出して入ってみてください。常連の人も、新人さんが来るとみんなとても喜んでいる。
大地震で学んだことは、明日は今日の続きじゃないんだなあ、ということ。世界が一変するようなことがいつ起こるかわからない。だから今日できることはなるべく今日のうちにしよう。あのときああしていれば・・・と悔いのないようにしよう。
チャットでも、それがきっかけで出会いがあったり何かがほんの少し開けるかもしれない。

チャットと言えば、常連のもりと(さん)と震災以来連絡が取れなくて、とても心配していた。被災地真っ只中にいたから。でも6日目に連絡があり、無事が確認できた。本当に嬉しかった!!
たくさんの人がツイッターを通じてメッセージを送っていたが、ツイッターのパスワードを忘れて見れないそう。ネットも復旧のめどは全く立たないそうなので、彼女にメッセージを送りたい方はこちらのコメント欄に書いて下さい。このブログは、携帯から見れるそうです。
東北の貴公子も、無事です!!地震直後に私の彼女と奇跡的に連絡が取れて、その後途絶えたが、再び取れた。本当にホッとしたが、震災後、物がなかなか入ってこないとかニュースを見るたびに気になってしょうがない。

メッセージと言えば、このひとつ前のエントリーで紹介したのえさんの日記。
それを読んで何か心に残ることや感想があったら、のえさんのサイトの掲示板にぜひ書きこみしてください。
テレビが放映されて以来、サイトを訪れる人がとても増えたそうです。でもいったいどんな人が見に来ているのか、どんな感想を持ったのか・・・不明。
英子さん恵子さんはもちろん、私も待っています。

チャットをしていたら、「今こそオフを!」という声があった。
私もぜひやりたいと思うが、もう少し状況が落ち着かないと出来ない。
6月に出来ればいいなあと思っている。



明日(22日・火)の夜はチャットに入ります。
1日ワンクリご協力お願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
    
関連記事
サリー
無事でなりより!!
被災地の方々は、これからも大変な日々が続きますね。
私達の思いは東に向いている。
出来る事は小さいかもしれませんが復興のお手伝いしていきます。

こちらの電車が通常運行したら…
集合したいわ(*^∇^*)
2011.03.22 Tue 00:10 URL [ Edit ]
kooさん、コメント欄をお借りします。

もりとさん、ご無事で本当によかったです!
この先、何かお役に立てることがあればいつでもご連絡くださいね。
2011.03.22 Tue 00:18 URL [ Edit ]
きずな
まだまだ、大変な状況が続きますね。

一日もはやい復興をお祈りいたします。
2011.03.30 Wed 13:35 URL [ Edit ]
もりと
お礼が遅くなりました。
kooさん、このたびは私めなどをブログで取り上げてくださいまして、ありがとうございます。
それから、私の安否を気にかけてくださいました方々、コメントで呼びかけてくださいましたすずさん、どうもありがとうございます。
震災から二週間以上過ぎてようやくネットも復旧したので、こうして無事を直にお知らせすることが出来るようになりました。^^

震災で家電話も携帯ももちろんネット接続もできなくなって外部との連絡がいっさい途絶えてしまったときの心細さはそれはもう半端ないものでした。
停電復旧して携帯電話のバッテリー充電ができたときに、携帯からインターネットにアクセスが出来ることを思い出し、ツイッター(は自分のidとしては入れなかったのですが)で私の安否を心配してくださってる様子を見つけて、大変うれしく思いました。
あらめて感謝いたします。


被災地は少しずつ復興しているところもあれば、まだまだインフラすら復旧してない地域もあります。
先行きが不安ではありますが、多くの方々の励みは大変勇気づけられています。
すでにあちこちで言われてると思いますが、もしも被災地産地の某かの商品を見かけましたら、ぜひ買ってやってください。今市場に出回ってる商品の中にはそれが最期の品になるかもしれないものもありましょう。
そうやって消費して経済をまわしてくだされば、巡り巡って被災地も活性化していくと思います。
どうぞ応援のほどをよろしくお願いします。


これからもブログの更新を楽しみにしております。^^
本当にありがとうございました。
2011.04.01 Fri 01:59 URL [ Edit ]
koo
皆さんコメントありがとう。
今日でちょうど2か月。
余震はだいぶ落ち着いてきたけど、被災地では
まだまだこれからが大変なんでしょうね。
被災地以外でも、いろんなところで経済的に波及してダメージが大きいし。
被災地の商品、積極的に買いたいと思います。
放射能が言われた北関東の野菜も、少しずつまた店頭で見るようになって、
がんばれ~と思いつつ買ってます。
で、個人的にはブログ更新頑張れよ、と>自分
2011.05.11 Wed 10:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/223-861cd9e3
Template by まるぼろらいと まとめ
