ビアン通信 サッカー・FIFA女子ワールドカップ(1)
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.06.29 Wed
サッカー女子ワールドカップが26日、開幕した。
27日、日本がニュージーランドを2-1で下し、白星発進した。
同組のイングランドとメキシコが引き分けたので、日本は次戦のメキシコに勝利すれば決勝トーナメント進出が決まる。
日本戦は全てNHK BS1で放映する。(放送予定はこちら
ガンバレなでしこ~~!

日本チームへの応援とは別に、女子サッカーと言えばソフトボールやハンドボールと並んでDykey Sport・・・というわけで、そちらへの興味も尽きない。北京オリンピックの時にはカムアウトしている選手が何人かいたはずと思って調べてみたら、オリンピック後にカムアウトした選手がいた。しかもこの美貌!!

jessica.jpg
       スウェーデンのJessica Landstrom(イェシカ・ランドストレム)

Jessicaはスウェーデン代表のフォワードで、180cm、26歳。
以前から仲間や家族など周囲の人にはセクシャリティをオープンにしていたが、メディアでgirl friendのSaraについて書かれても沈黙を守っていた。プレーに専念したいという理由からだったが、オリンピックが終わった同年11月、スウェーデンのゲイ雑誌QXでカムアウトした。

       jessica2.jpg

Jessicaは2005年にゲイプライドでSaraと出会った。Saraは全くの異業種ということで、一般人のようだ。現在、一緒に住んでいて、婚約中。(元ネタはこちらこちら

昨日(28日)、スウェーデンの初戦(vsコロンビア)があったのでネットで見ていたら、なんとJessicaがシュートを決めて1-0で勝利!!
スウェーデンのいるC組は、世界ランク1位のアメリカや強豪の北朝鮮がいて大変な組だけど、なんとかあと1勝を挙げて決勝トーナメントに進んでほしい。
スウェーデンは、アメリカ、ドイツ、ブラジル、日本に続いて現在世界ランク5位。

ところでオリンピックのとき、カムアウトしている選手はわずか10人と言われていたが、そのうちのひとりがスウェーデンの代表キャプテン・Victoria Svenssonだった。(関連記事「Out Athleteに思う」

victoria1.jpg
      元スウェーデン代表キャプテン、Victoria Sandell Svensson

彼女は北京オリンピックの直前、2008年7月に、スウェーデンの新聞でカムアウトした。
現在は34歳で代表からは外れているので、今はどうしているのかと思って調べてみたら、カムアウトの少し前、2008年4月にCamilla Sandellという10年来の恋人とパートナーシップを結んでいた。
(スウェーデンは2009年に同性婚が認められたが、その前はパートナーシップ法だった)
そしてCamillaが女の子を出産、続いてVictoriaも女の子を出産した。

       victoria2.jpg
              我が子と。

Victoriaはスウェーデンで何度も年間MVPや得点王に輝いたスター選手。
パートナーシップを結んだ時も、社会民主労働党の党首でありスウェーデン初の女性首相になるかと言われているMona Sahlinの立会いの下で行われた。
JessicaがVictoriaから大きな影響を受けているのは間違いない。

ちなみにその労働党党首のモナさん・・・

      mona1.jpg
       いかにも!? (夫はいるが、誰よりもそれっぽいモナさん)

スウェーデンチームに話を戻すと、コロンビア戦で得点したのはJessicaだけど、実際にはJessicaにパスをしたLotta Schelinのアシストが素晴らしかった。このLottaがJessicaと体型も髪型も顔も雰囲気もそっくりで、何度も間違えた。

      lotta1a.jpg
             フォワード、Lotta Schelin (ロッタ・シェリン)

    lotta2a.jpg

       lotta3b.jpg
           こちらは珍しくショートヘアのLotta

コロンビア戦の前半も、Lottaからの絶妙なパスをゴール前でJessicaが外していた。もしかして、Jessica、ヘタレ?
Jessica目当てで見ていた試合だったけど、Lottaのプレーが一番印象的だった。
そのハイライトシーンはFIFA公式サイトの中のこちらで見れる。(8番がLotta、9番がJessica)

しかしこんなに魅力的なチームなのに、NHKの放送予定にない!同じヨーロッパ強豪のドイツやノルウェーの試合はやるのに。準決勝あたりまで進めば見れるだろうけど。
ネットでは、こちらで全試合がLiveで見れる。

ワールドカップは7月18日まで。
他のチームにも魅力的な選手やゲイチックな選手がいっぱいいる。また追って紹介したい。

※主なサイトのURLをまとめて張っておく。
 ・FIFA Women's World Cup公式サイト(英語)
 ・FIFA女子ワールドカップ 特設ページ(日本サッカー協会)
 ・NHK FIFA女子ワールドカップ (放送予定もあり)
 ・Football Live Streaming



ウインブルドンも佳境に!! 1日1クリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
関連記事
todoroki
いやー、スポーツライター並みの取材力!

さらに深く取材するときは、ぜひ私をハニートラップ要因として雇ってください!できれば、なでしこJAPANの取材がいい!趣味と実益を兼ねて…(笑)
2011.06.29 Wed 21:35 URL [ Edit ]
koo
>todorokiさん
なでしこの取材はまかせた!(笑)
18歳の岩淵選手とか、これからが楽しみだね。
見た目も可愛くて、女の子に人気でそう!
アメリカやヨーロッパのごついおねーちゃんたちに負けず、なでしこガンバレ!!
2011.06.29 Wed 23:09 URL [ Edit ]
エム
お久しぶりです!kooさん。
ずっと読んでおります。
相変わらずの情報量ですねぇ!
本当にためになります。
留学先では、ノルウェーの方やフィンランドの方と接する機会もあったのですが、スウェーデンの方には会いませんでした。
いろんな国の人がいましたよ!
とてもいい経験ができました。、
帰ってきたら、すっかり日本だらけになりましたが。

これからもムリせずに記事を書いていってくださいね!
陰ながら応援しています。

では、では。
2011.06.29 Wed 23:11 URL [ Edit ]
mossamnl
こんばんわ♪いよいよ明日ですね。なでしこ!応援しまっせぇーwここにくると、やたらやる気出てくるんですよネェwwそれにしてもjessicaさんカッコええー。サッカーの人たち美しくてカッコ良すぎですねえ。Lの世界地でいってますがなwlottaちゃん素敵!私、黒髪好きですわんwモナ党首、目覚めましょうwwいずれにしても、楽しみです☆一味違った見方も加わってww
えっ?ところでクーさんの彼女さんてブロンド青い目ではないでしょうねえ、まさか!wwww
2011.06.30 Thu 22:59 URL [ Edit ]
チェリー
kooさん、こんばんは!
2人共すっごいビジン(#^.^#)
女子サッカー気になるけどニュースでちょこっとやるだけですよね、、、悔しいななんて思ってました。
なので今後とも素敵な情報楽しみにしてます!

ん~やっぱりスウェーデン人は美人!

2011.07.01 Fri 23:15 URL [ Edit ]
koo
>エムさん
なでしこの快進撃、凄いですね!
そしてこのスウェーデンと準決勝で対戦することになりましたね。
予想もしなかった展開。
スウェーデンの人は、私もひとりしか知りません。
イェシカによく似たアスリートで、すっごくフレンドリーないい人でした。
やっぱりなでしこには勝ってほしいけど、スウェーデンも頑張ってほしい!

>mossamnlさん
彼女は残念ながら金髪青い目ではないですね。
mossamnlさんは黒髪好き?じゃあロッタちゃんですね。
昨日のオーストラリア戦を見ていても、ロッタちゃんが鍵ですね。
彼女を抑えられるかどうかで勝敗が分かれそう。
まだまだしばらく寝不足の日が続きそうです!

>チェリーさん
スウェーデン、日本と対戦になりましたね。
一度もテレビでスウェーデンを見ることなく終わるのかと思ってたのに、
まさか準決勝で当たるとは!
準決勝までに2を更新したいと思います。
待っててくださいねーー。
2011.07.11 Mon 10:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/233-7b42aca2
Template by まるぼろらいと まとめ
