ビアン通信 サッカー・FIFA女子ワールドカップ(2)
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.07.14 Thu
jp4.jpg
            予選2戦目、メキシコ戦。 Heikeさん撮影

jp1.jpg
            4-0で圧勝!

jp2.jpg
            横断幕を持って、場内を1周

上は予選トーナメントの第2戦、メキシコ戦のときの写真で、Heikeさん(kdヨメ様)が会場で撮ったものを送ってもらった。Danke!!!
「すっごく日本人の応援団が多くてベルギーやオランダから観光バスで来ていました。
最後の横断幕での一周は素晴らしい雰囲気の中で行われました。」
羨ましい!!この抜けるような空の青さ、芝のグリーンの美しさ!そして澤のハットトリック!!こんな最高の試合を生で見れたなんて!

その後きっと誰も予想もしなかった?ドイツ戦での勝利。私は勝率は5%くらいかと思っていた。夜中にLIVEで見て本当に感動した。
今日も間もなく3:45にキックオフ。あと数時間しかないので、大急ぎで更新したい。
アメリカやドイツもダイク揃いで個性的で紹介したいけど、時間がないのでまた後日。

sawa1.jpg
            澤アニキ、ガンバレ!! 大会MVPも夢じゃない

  mana3a.jpg
           マナたんもガンバレ!!

sawa2.jpg

sawa3.jpg

・・・となればいいなあ、と期待をこめて写真をはってみた。
岩淵選手は足首を痛めているらしいので、出れるかどうか微妙なところか。
アニキもドイツ戦で股のあたりを痛めていたのでそれだけが心配。

  なでしこガンバレ!!!

そしてこの準決勝の相手がスウェーデンになるとはこれまた予想もしてなかった。
最初のNHKの放送予定にはスウェーデンはなかったし、1度もテレビで見ることなく終わるのかと思っていたらこの展開。アメリカを下して予選を1位通過するとは思わなかった。

swe1.jpg

先日のオーストラリア戦や予選を見ていて、やっぱり飛び抜けているのは8番のロッタ・シェリーン。

     lotta6.jpg

スピード、技術、体の強さと3拍子揃っているロッタ・シェリン(Lotta Schelin)。
おまけに…彼女あり(笑)
この前取り上げたときも書こうかと思ったけどまだ確信がなかったので書けなかった。

lotta4.jpg
    ロッタの恋人、元スウェーデン代表、Malin Andersson

マリンは現在は引退して、U23スウェーデン女子代表の監督をしている。
1~2年前に2人で家を買って一緒に住んでいるそうだ。38歳でロッタとは10歳以上離れている。
ロッタがビアンというのは以前からずっと言われていて、試合の時にはしていないが普段は左手薬指に指輪をしている。公にカムアウトはしていないが、マリンとのことは周知のことなのかあちこちに書かれていた。

スウェーデンは、ロッタがサイドからドリブルで仕掛けることが多く、ゴール前のJessicaにパスしてシュート!という場面を最初の2試合では見れたのに、アメリカ戦とオーストラリア戦にはJessicaは出ていない。
けがなのか、単に調子が悪いから外されているのか気になるところ。FIFAの公式サイトにも、アメリカ戦の前に「ゴールデンコンビ」と書かれていたのに。今日の日本戦にはぜひ出てほしい!

jessica4.jpg
       左、ロッタ。 右、イェシカ・ランドストレム(Jessica Landstrom)。

    jessica3.jpg
          準備はOKよ!

そしてイェシカの彼女も、前回更新した時は「異業種のサラという人」としかわからなかったが、誰だか判明した。

    sara1.jpg
             Sara Damber。33歳、社会活動家

イェシカとは雰囲気がだいぶ違うが、スウェーデン最大のアンチいじめプログラムの主宰者で、様々な活動をしている社会活動家。スウェーデンでは有名人らしい。
畑違いだけど、ロッタいわくイェシカは非常に頭のいい人だそうで、ゆくゆくは自分もサラと一緒に活動をしていくつもりなのかもしれない。

その他、スウェーデンで注目の選手!(プレーでもLでも)

sjo3.jpg
      Therese SJOGRAN(テレサ・ショーグラン) MF、ベテラン34歳

segar2.jpg
          キャプテン、Caroline SEGER(カロリーネ・セーゲル) 

セーゲルはアメリカの選手と噂アリ。噂っていうか!・・・って感じだけど、詳しくはまた後日。

   sjo2.jpg
     左、SJOGRAN  中央、SEGER

nilla1.jpg
       Nilla FISCHER (26歳) ゲイダーゲイダー

nilla3.jpg
           アメリカ戦でも1点入れたフィッシャー

そして、ゲイダーは動かないが怖い存在のLisa DAHLKVIST。

    lisa1_20110714011255.jpg
             まだ24歳。どキンパツ

ちなみに、ブラジルのマルタ(世界最高の選手。5年連続FIFAからMVP)の彼女はスウェーデンの選手。

         marta1.jpg
       左、Johanna Frisk 右、Marta

       marta2.jpg
          今回は残念ながら代表落ちのフリスク。

あーーー、あと3時間!少しでも寝ないとーーー。
日本もスウェーデンもどちらもガンバレ!
でもやっぱり日本に勝ってほしいなあ。



こちらも応援よろしく!! 1日1クリ、ご協力お願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
      
関連記事
mossamnl(masaka)
クーさん、おつですm(_ _)m 更新ホヤホヤですね!今アメリカーフランス戦を観ながらこれを書いてます。いい写真ばかりですねえ。今日の現地は雨のようです。相変わらず取材力恐るべし!wそれにしてもロッタちゃんとイェシカって似てますね。この二人くっついてもおかしくない!とか安易な想像してしまいましたwwスェーデン興味をそそられる方も多いですが・・しかーし!なでしこの勝利を信じてますゾ!サッカー界のビアン相関図は壮大なものを感じますなあwwアメリカも興味あるしwよろしくでーす^^そろそろ米ー仏後半戦。今直前のなでしこの様子が出てます。
2011.07.14 Thu 01:59 URL [ Edit ]
koo
このスウェーデンにも完勝して、まさかまさかの嬉しい優勝だったね!
ロッタちゃん、この日本戦が一番キレがなかったみたい。
風邪引いてるという話もあったけど、日本のディフェンスがきっちりついていい仕事してたよね~~。
2011.07.24 Sun 08:36 URL [ Edit ]
M☆C
Kooさん

夢中で全て読み、初めてコメント致します。
サッカーに全く興味はなかったのですが、
ガッチリ、ワタシのどストライクに来て、今やWPSをに観戦に行こうか…と言う程です。
キッカケをありがとうございます。

本職はホントにスポーツライターではない?!のでしょうか?

また、更新してくださいね♪
2012.01.23 Mon 18:33 URL [ Edit ]
koo
>M☆Cさん
はじめまして!
なのにこんなに返信が遅くなって本当にすいません。
WPS、今年は残念なことになってしまいましたが、ひょっとして先日のアメリカー日本戦かアメリカーブラジル戦に行かれましたか!?
どストライクだったのは、ワンバック?ラピノ?
スポーツライターなんておこがましいですが、ビアンのワタシにしか書けないものがあると思うので、オリンピックもゲイダー全開でいろんなスポーツを取り上げていきたいと思います。
2012.04.17 Tue 22:54 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.01 Tue 20:56 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/234-1d01eec6
Template by まるぼろらいと まとめ
