ビアン通信 世界陸上・棒高跳び!
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.09.02 Fri
今日からオリンピック出場をかけたなでしこの戦いが始まった。
そちらももちろん気になるけど、世界陸上も佳境に入った。
その陸上の中でいつも1番楽しみにしているのが、棒高跳び!なんせ美人揃い!
美人というのではないが、ドイツのマルチナ・スタルツ(Martina Strutz)が見た瞬間笑っちゃうくらいダイキーな選手で、ツイッターでも話題になっていた。

strutz2_DW_Sport_D_1450607s.jpg
        クリックで拡大してみてほしい。 超ド迫力!!

もういっちょ。

kader_w_47_Martina_1440205s.jpg
   FBを見るとP!nkの大ファンのようで、たしかに似ている。棒高跳び界のP!nk

身長は159cmしかないのに銀メダル!!

Martina+Strutz+13th+IAAF+World+Athletics+Championships+drGHkxpY7cKl.jpg

Martina+Strutz+13th+IAAF+World+Athletics+Championships+NsSvmrdZLLUl.jpg
          サングラスを外すと意外と可愛い顔をしている。

ところで、棒高跳び・・・ドイツ・・・何か私の記憶に引っかかるものがあった。

思い出した!イボンヌ・ブッシュバウム(Yvonne Buschbaum)!!
世界陸上やオリンピックで6位、ヨーロッパ選手権で3位に入った選手。
以前このブログでも取り上げたけど、覚えている人はいるだろうか。

topTeaser_crop_buschbaum-ne_20110901005238.jpg

ものすごくボーイッシュだけどそれもそのはず、4年前に「性別適合手術を受けるため」、27歳で引退した。引退後すぐにホルモン療法を開始し、翌年手術を受けた。

eve3.jpg
          現在。                こちらが現役時代。

元々イケメンだったが、今も変わらず超イケメン。
女性時代にひげが加わっただけのような気もするが、名前も変えた。Balian Buschbaum。
ムキムキボディもさらにムキムキになっていた。

eve4_20110902085824.jpg eve71a.jpg
 Balian Buschbaumとして生まれ変わった。モデルか俳優のよう。(クリックで拡大)

スタルツはTSではないだろうけど、同じ系譜。ドイツ棒高跳び界の伝統だろうか。
棒高跳びを目の前で見たことがあるけど、すごい迫力だった。
ポールがしなって宙を舞い、体をひねって5m近いところから落下する。いくら下にマットが敷いてあっても、見ているだけで恐怖感に襲われた。失敗するとバーが体に落ちて来るし、足が引っかかって変な体勢で落下している人もいた。一歩間違えると大怪我になりそうだ。
この競技をやろうと思う人はよほどの怖いもの知らずかチャレンジャーだなと思った。

今回は銀メダルだったけど、来年のオリンピックでは充分に金メダルが狙えると思う。
スタルツに、大注目!

    Martina+Strutz+13th+IAAF+Wo_20110902005857.jpg
            来年も吠えて!!
  


1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
  
関連記事
mossamnl(masaka)
早速のアップご苦労様です。いやあホントに女子棒高跳びは皆が皆、容貌容姿美しすぎる!まさに目の保養的レベルとでもいいましょうかWWそんな中でも、今回の主役はスタルツさんですねえW素晴らしかった。およそ棒高跳びの平均的ボディースタイルからは逸脱した「小さな筋肉マン」スタイルでよくぞ!やってくれましたねえwアウトサイダーな感じが素敵でした^^ムレルも可愛かったw今後が楽しみです♪それと、今日女子槍投げ観て、こちらも結構カッコよくて興味そそられましたよwwまたオリンピックの楽しみが増えましたねw
2011.09.03 Sat 00:14 URL [ Edit ]
クロ
初コメです。テレビはあまり見ないけど、世界陸上はちょくちょく見てました^^棒高跳び、落ちる時の恐怖なんて考えもしませんでした。5mも上に跳んだらめちゃくちゃ気持ちいいだろうな、と思って見ていました。あの棒を超えた瞬間がたまらないんでしょうね!スタルツ選手、可愛いですね。ブッシュバウム元選手、俳優みたいです(笑)
2011.09.03 Sat 10:59 URL [ Edit ]
koo
>mossamnlさん
小さなキン肉マン!
まさに。すらっと細長い体型の選手ばかりの中で異色ですね。
しかし今より10㎏太ってたときはどうやって跳んでたんでしょうね?(笑)
小柄でも筋肉をつければ高く跳べるということが証明されて、選手の層も変わるかも。
女子やり投げ、見れなかったんですよ。彼女も、素敵な人いたよと言ってました。
まだ記憶が新しいうちでのオリンピック、楽しみ!!
2011.09.04 Sun 00:20 URL [ Edit ]
koo
>クロさん
棒高跳び、実はすごく危険な競技なんです。
頭から落下して、頭や首の骨を折ったり、脊髄損傷など。
ポールが折れて投げ飛ばされたり体に刺さったり。
今回出ていた誰かも、ポールが折れた経験をしてからは
恐怖でしばらく飛べなくなったそうです。
ほんとに勇者です!
でもたしかに跳べた瞬間は快感でしょうね。
ドイツ棒高跳び界はイケメン揃いですね。
2011.09.04 Sun 00:27 URL [ Edit ]
regina
この選手、私も目が釘付けになりました!!
女子サッカーのUSA監督以来かなって感じで(笑)

世界陸上ももう終わっちゃうと思うと寂しいです。。。
個人的には砲丸投げのアダムス選手が相変わらずの男前で嬉しかったのですが、ロシアだかドイツの幅跳びだか三段跳びの(曖昧すぎてスイマセン)髪が奇抜な素敵選手がいなくて物足りない気分でもありました。
2011.09.04 Sun 20:43 URL [ Edit ]
chubby
kooさん
こんばんは~。

スタルツって159cmしかないんですねー
それで銀メダルってすごいなぁ。
オリンピックでも活躍してほしいですね。

ブッシュバウムさんはイケメンですねー
あの体、とても元イボンヌさんとは思えないです。

世界陸上と言えば予選落ちしちゃったんですけど
アメリカの女子走り高跳びの
マクファーソンって選手がモヒカン&タトゥで
かなり気になりました。
aと二人で「何者???」と。
kooさんはご存知でしょうか?
2011.09.04 Sun 21:31 URL [ Edit ]
koo
>reginaさん
髪が奇抜な素敵な選手とは、この人では・・・?
http://kookoo.blog77.fc2.com/blog-entry-54.html

タチアナ・レベデワです。
彼女は昨年妊娠、今年の3月?に出産で、世界陸上には出てないんですね。
でも今後復帰して来年のロンドンオリンピック出場を目指すという話なので、
本当に出て来るかもしれませんね。
2011.09.10 Sat 00:45 URL [ Edit ]
koo
>chubbyさん
女子走り高跳び、見てないんですよーー。
だからちょっとわかりません。
跳び系はほんとに見どころ満載ですね!

スタルツは大人気ですね。
もう世界陸上が終わって1週間近く経つのに、
スタルツの検索でいっぱい来ています。
元イボンヌさんも素敵だけど、スタルツには今のままの
ダイク路線で突き進んでほしいです!
2011.09.10 Sat 00:50 URL [ Edit ]
regina
レベデワ!!
ロシアの選手でしたか!!

リンク先の写真にもありましたけど髪が赤黒のイメージがあったのでドイツの選手だったかと思ってました!
でも、なんとなく「コシェレワじゃなくてコシェレワじゃなくて何だっけ??」とも思ってたので、ロシアつながりなのかタチアナつながりなのか、うっすら記憶はあったみたいです(笑)

あーすっきり!!
ありがとうございます!!
大会の中盤くらいにレベデワ見ると、「あー陸上な季節だわ~」って感じるんですよね!

復帰、応援してます!!
2011.09.11 Sun 13:10 URL [ Edit ]
koo
>regina
レベデワのことだから、きっと戻ってくると思いますよ。
復活したら一緒に応援しましょう!
2011.09.23 Fri 22:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/243-ef38bf21
Template by まるぼろらいと まとめ
