ビアン通信 なでしこ練習見学(2) SAWA!澤穂希
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.09.16 Fri
    011.jpg
           レジェンドSAWA登場!!

    012.jpg
         なんだか嬉しそう。 今からグラウンドへ

    062.jpg
      レジェンドと言うより・・・なんて人が良さそうなんだあぁぁぁーー

    068.jpg
      さあ、準備運動。 笑顔、えがお

129_20110906183342.jpg
      「んまあーー、ノリオさんったら!」 ノリオさん見ながらひそひそ・・・

159.jpg
      ランニング開始。これが延々30分近く

257.jpg
     後半さすがに息が上がってきた。他の選手たちもみんなきつそう。

259.jpg
     みんなバテバテの中で唯一元気な一団が。後方、川澄、阪口(23)、永里妹(22)

    262.jpg
     中でも川澄ちゃんのスタミナは尋常じゃない!最後まで笑顔

遅くなったけど・・・なでしこ、ロンドンオリンピック出場おめでとう!
近ちゃんを先に取り上げたけど、やっぱりここはレジェンド澤を取り上げなくては。

アジア予選では、特に守備の面で澤が何度窮地を救ってくれたことか・・・彼女がいなければ、どの試合もあと1~2点取られていたかもしれない。
本当にすごい選手だなあと思うが、そんなことは私が言うまでもないので、この練習見学のときの印象を書きたい。

2日間の練習見学で、SAWAのイメージが変わった。
ピッチではオーラがあって、レジェンドで、頼れるアニキ・キャプテンで、ちょっと近寄りがたい雰囲気なのかと思っていたら、フツーに”可愛い子”だった。
・・・と書くと、可愛くない!と言われそうだが、顔の造作云々ではなく醸し出す雰囲気が可愛かった。それに顔立ちだって「素顔にひっつめ」であることを考えると、ごく普通だと思う。

567.jpg

    741.jpg
          練習が終わってクールダウン。

    768.jpg
          左、あっすーこと田中明日菜

    807.jpg
            足がちょっと鮫ちゃんしてる

2日目

c183.jpg
               シュート練習

上の写真、これだけ見ているとばっちり決まっていそうだけど、結構外していた。
この日はゴール裏の観客席も開放していたので、ぎっしりのギャラリーの前で緊張したのか?
そういえば前にテレビで、高校の女子サッカー部の前でお手本のシュートを見せる・・という場面でも外していた。
PKが苦手と言うのは本当なんだなあ。動きの中ではあんなすごい神業を見せてくれるのに!
外すたびにすごく照れくさそうにしていた。

    b243.jpg
           練習が終わって。ファンに手を振ったりしていた

    139.jpg
      これはチャリティマッチ当日、指示出しする澤。(プレー写真はこちら

オーストラリア戦を見た方はデバナを覚えていると思うが、彼女はマチルダ(オーストラリアチームの愛称)のエースだけど、いろいろと物議を醸す言動をしたり、W杯前の合宿ではあまりに勝手な言動で監督が激怒、合宿所から追い出されたりしている。ツイッターでも北朝鮮の選手を「いかさま野郎」と呼んだり「ugly face」と言ったり・・・そのデバナが、アメリカでの元チームメイト、澤に対してはリスペクト溢れるツイートをしていた。
あのやんちゃ、問題児のデバナでさえ一目置く存在、というのがさすが澤。
それと、デバナに限らず海外の女子サッカー選手のツイッターを見ていると、気性の激しい個性の強い選手が多い。なでしこのメンバーを見ていると、可愛いらしい選手ばかりなのでつい同じように考えてしまうけど、全然違う。澤はそうした海外選手たちと長い間共にやってきたわけだから、人に言えない苦労がたくさんあったと思う。

練習見学初日はそれほどギャラリーが多くなかったので、主要な選手たちは練習後にずっとサインをしていた。
私は誰かにサインをもらってもすぐにどこかへやってしまうので、まあいいかと思って見ているだけだったが、澤がそばに来たときはやっぱり欲しい!と思ってサインをしてもらった。
その時の印象は、「本当に腰の低い、感じのいい、優しそうな人」だった。そばに小さな子供たちがいて、その子たちにもサインをしていたが、子供にするときは必ずしゃがんでいた。そして「大丈夫かなあ、ここに子供がいるんだけど・・押されないかなあ、大丈夫かなあ」とずっと言っていた。

ピッチ上でもそれ以外でもみんなからリスペクトされる澤の存在は本当に大きい。
先日33歳になったけど、ロンドンまでと言わず、まだまだリオまでも続けていってほしい。



うわーー、明日はオフ会! 1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
       
関連記事
mossamnl(masaka)
わんばんこ♪ついに大御所登場!堪能させて頂きました!w最高の笑顔ですね^^
一流の人間ほど謙虚なんですよねえ。まさに「実るほどこうべを垂れる ほまれかな」ですねーw
ほんとにサッカーが純粋に好きなんだ!ってことがよーーくわかる人ですね!ほまれちゃん!なでしこ!さあ、ロンドンへ向けて応援するぞー!wいい写真ありがとうございました☆
2011.09.17 Sat 00:16 URL [ Edit ]
koo
>mossamnlさん
ほんとに!一流選手だからこその謙虚さ。
こんな素敵なキャプテンがいるから、今のなでしこがあるんですよね。
いつでも自然体のほーさん。
あとはとにかく怪我をしないで・・・と思います。
技術的には若手が育っても、精神的支柱としての澤を超える人は出てこないでしょうから。
2011.09.24 Sat 01:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/244-ebf0a4a2
Template by まるぼろらいと まとめ
