ビアン通信 ゴールドマン・サックスのLGBT学生対象説明会 (最後に追記あり)
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2011.10.09 Sun
今から30年近く前。
まだ男女雇用均等法さえない時代に就職活動をしていた私からすると、夢のような話。
世界最大級の金融グループであるゴールドマン・サックスが、LGBTの学生を対象に会社説明会を行うそうだ。
元々ダイバーシティの一環として、LGBTの社員が能力を発揮できる職場環境づくりに力を入れていた同社だが、こうした試みは初めて。

LGBTの学生対象の説明会?リクルート?
と聞くと、面白そう!と思うと同時に、ちょっと怖い・・・というのが本音ではないかと思う。
まして海千山千、心臓に毛が生えたような化石ビアンのワタシとは違う、20歳前後の若者にとっては。
でもこれは、LGBTとして将来生きてこうと考えている若い人にとって、本当にまたとないチャンスだと思う。化石になった今だからこそはっきりわかる。人生にチャンスは何度もない、やらない後悔よりやった後悔、青年よ大志を抱けー!
・・・と思いつくまま言葉を並べてみたけど、よく考えたらこれは説明会。選考会ではないし、少しでも興味があれば気軽にトライしてみては。
日時は10月20日だけど、〆切が14日(金)と迫っているので、善は急げ。

友人知人に大学1~3年生、修士の1年生をご存じの方、ぜひお声をかけてみてください。
では以下が、ゴールドマン・サックス社からの告知、詳細です。



この度、ゴールドマン・サックスでは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・アンド・トランスジェンダー(LGBT)ネットワークによる会社説明会を開催することになりました。
ご参加希望の方は、以下詳細をご確認の上、ぜひご応募ください。

■日時■
10月20日(木) 10:30 ~ 12:30 (受付時間10:00 ~ 10:20)

■場所■
ゴールドマン・サックス オフィス
港区六本木6--10-1 六本木ヒルズ森タワー

■プログラム■
・ 会社概要
・ 社員及びLGBTネットワークメンバーのスピーチ
・ パネル・ディスカッション
・ 懇親会

■対象■
・ 大学 学部1年生~3年生
・ 大学院 修士1年生

■服装■
スーツ/ビジネス・カジュアル

■持ち物■
学生証などの身分証(社内警備のため)

■注意事項■
・ イベントへの出欠は選考プロセスに影響しません。
・ 交通費は支給されませんので予めご了承ください。
・ やむを得ず予約を取り消される場合は、必ずeメールにてご連絡くださいますようお願い致します。

■応募方法■
イベントに参加されたい方は、以下の様にeメールにて10月14日(金)までにお申し込みください。
・ 返信eメールの題名を変更せずに最後に氏名、出席希望を追加してください。
・ 返信先eメールアドレス:LGBTNetworkTokyo@tk.email.gs.com

ゴールドマン・サックスは皆さまにご応募いただいた際の個人情報の機密を遵守しております。健康状況などを含む機密情報は全て個人情報として見なされます。
今回頂いた個人情報は、本イベントの運営(人事、セキュリティやその他アドミニストレーション)の為にのみ利用されます。
皆様のご応募お待ちしております。

ゴールドマン・サックス証券株式会社
LGBTネットワーク東京

< 追記 >
以上の告知は、ゴールドマン・サックスのサイトには載っていませんが、
社員でありLGBT当事者であり担当者である方から直接伺った話です。
今回のイベントは告知が間に合いませんでしたが、次回からはサイトに載ると思います。
まだ人数には余裕があるようですので、興味のある方はぜひ連絡を取ってみてください。




2週間ぶりの更新で、だいぶ下に・・・ 1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
        
関連記事
すげー!アメリカだったらちっともびっくりしないが、ついに日本でこういうのが!感動!kooさん、その詳細はどこで見つけましたが?検索してもゴールドマン・サックスのサイトでLGBTネットワークに関する短い説明しか見つからなくて説明会のことはどこにも…。というか検索するとkooさんのこの記事がトップに出ます(笑)
2011.10.09 Sun 21:03 URL [ Edit ]
koo
>マットさん
ほんとですね。
さすが世界のトップ企業ならではの先進的な取り組みですね。
この話は社員の担当のから直接伺った話です。
ゴールドマン・サックスのサイトに載っていないせいか、
こんなに素晴らしい話なのにまだまだ知られていなくて、
本当にもったいないと思います。

学生の皆さん、人生を大きく飛躍させるかもしれないチャンスですよ!
ぜひ興味のある方は連絡を取ってみてください。
2011.10.11 Tue 08:57 URL [ Edit ]
すごい!の一言です。私の学生時代にもこんなことやってくれていたらなぁ。羨ましいです。kooさんの仰る通り、学生さんにとってはまたとないチャンスですよね!
2011.10.11 Tue 13:13 URL [ Edit ]
koo
>コカニーさん
ですよね!
このすごさが若い学生さんにどこまで理解されているか・・。
本当にまたとないチャンスだから、「ああ、行けばよかった!」と後悔しないように、
少しでも興味があれば参加してみてほしいです。
2011.10.12 Wed 09:06 URL [ Edit ]
みんみ
初めましてこんばんは。
いきなりですが、何故LGBTとわざわざ区切って説明会をするのですか?
恋愛対象は、プライベートな事なのでLGBT限定と区切って説明会を開く意味が分かりません。
ゴールドマンサックスでは、恋愛対象が異性である方しか働けない理由とは何ですか?

もし、私の履き違えならすみません。
2011.10.15 Sat 01:13 URL [ Edit ]
アン
はじめまして。
最近セクシャルマイノリティーに興味を持っています。
自分は全く普通のノーマルですが、理解を深めたいと。
ゴールドマンサックスについてですが、トランスジェンダーの方は、就職や職場で差別されることが多いそうですから、こんな風にセクシャルマイノリティーで説明会を開くところなら、当然それもないのでしょうね。

それと記事には関係のない質問なのですが、レズビアンの方はFTMの方は恋愛対象になるのでしょうか?
個人的にどうなのかなぁと疑問に思いまして…。
本当にふと思った素朴な疑問なのですが。
2011.10.19 Wed 23:49 URL [ Edit ]
みどり
kooさんのブログはいつも楽しく読ませてもらっています。
コメントも多様性があり、色んな意見が聞けて考えさせられますね。

私はこのようなイベントは awareness を高めるだけで価値があると思います。
LGBTが何の略かも知らずにサンドイッチの種類と思ったりする人もまだまだ多い世の中です。
やり方や主旨が誤解を招いたりすることもあるでしょうが、暗中模索でLGBT活動が行われているのが現状なのではないでしょうか?
このサイトを見て説明会に行かれた方のコメントも聞けたら楽しいですね。

みんみさん、kooさんもお友達に頼まれて説明会の詳細を載せただけなのですから、この質問はターゲットが違ってませんか? LGBTNetworkTokyo@tk.email.gs.com に直接問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ。
2011.10.20 Thu 22:16 URL [ Edit ]
koo
レスが遅れてすいません!
みんみさんのコメントを読んだときに、ちゃんと読めばわかるはずなのに、これは本気で書かれているのか?釣りなのか?とわからずしばらく放置していました。
その間にアンさん、みどりさん、コメントをありがとうございました。

>みんみさん
みんみさんが書かれているのとは正反対に、ゴールドマン・サックスはダイバーシティに熱心に取り組み、LGBTの人が働きやすい環境づくりを目指しているからこその今回の説明会だと思います。
もちろん、わざわざ「LGBT対象」とすることに違和感を覚えるのはわかります。私も最初に聞いたときはそうでした。
でも実際こうした試みがまだまだ必要なのが、日本の現状ではないですか。
ゴールドマンサックスにはLGBTネットワークがあるそうですが、そこにすぐに参加できる社員はまだまだ少ないように思います。社内ではよくても、親や家族にカムアウトしていなければ躊躇するでしょうし、年配の人であれば尚更。
若くてやる気も能力もあって、LGBTである自分に誇りを持って、社内にとどまらず社会に対してもLGBTのために何か貢献したい、という人材をゴールドマン・サックスは求めているんだと思います。
2011.10.25 Tue 10:41 URL [ Edit ]
koo
アンさん、みどりさん、時間がないのでまた後ほどレスさせていただきます。
2011.10.25 Tue 12:16 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.27 Thu 17:49 [ Edit ]
no name
皆さん、回答コメントありがとうございます!
みどりさん>>こういう世界の話しは別世界の話しだったので純粋に『同性愛ってそんなに差別化される事なのかな?』と疑問に思い、KOOさんに詳しい話しを聞きたかったのです。LGBTの方が仕事の何に差し支えるのか本当にわからなかったのです。ですので、KOOさんに槍を投げたわけでは毛頭無いですよ!
私の書き方が捉え方に誤解を招いたようで申し訳ないです。
KOOさん>>>釣りでも無く、LGBTに無知だったのでコメントさせていただきました。ご迷惑おかけしました。

でも、皆さんのお陰で勉強なりました。世界の人達皆が理解してくれる日が訪れるといいですね。
2011.10.28 Fri 18:42 URL [ Edit ]
koo
>アンさん
ストレートの方にもセクシャルマイノリティに興味を持っていただけるのは、嬉しいことです。
ただせっかく書いていただいたのに申し訳ないんですが、「ノーマル」という表現にはちょっと違和感を覚えるので「ストレート」の方がいいと思います。ノーマルの逆はアブノーマルですよね。セクシャルマイノリティにはずっと「アブノーマル」と言われた時代があったので、LGBT当事者がストレートの方をノーマルと呼ぶことはまずないです。

レズビアンにとってFTMが恋愛対象になるかということですが、一般的にはほとんどないと思います。
レズビアンは女性を愛する女性なので、性自認が男性の方は恋愛対象にはなりにくいと思います。ビアンでも、あまり男っぽい人より女らしさのある人の方がモテますし。
でもバリバリのビアンの人がFTMの人と出会って恋に落ちてそれからもう30年近く一緒に暮らしているカップルさんも知っています。
恋愛にはこうあるべきとか決まった形とかないし千差万別なので、絶対にないとは言えないですね。
2011.10.30 Sun 00:06 URL [ Edit ]
koo
>みどりさん
LGBTがサンドウィッチの種類!!(笑)
でも世間一般の認識はそうですよね。
若い人ならまだしも、40代以上の人が知っているとは思えないですね。
それを、ゴールドマンサックスのような大企業が率先してこうした企画をするところに意義がありますね。
お友達に頼まれたのであっても私自身も共感したのでこの記事を書きました。
説明会に参加された方の感想をほんとに聞いてみたいです。
私ももうちょっと若かったら、こっそり参加してみたかったです(笑)
2011.10.30 Sun 00:14 URL [ Edit ]
koo
>みんみさん
お名前が入ってなかったけど、みんみさんですよね?
こちらこそ、釣り?とか書いて申し訳なかったです。
やっぱりこうして話をしてみないとわからないことって、多いですよね。
私はLGBTの世界にどっぷり何十年といるので、何がわからないのかわからない面があるのかもしれません。
私も勉強になりました。

2011.10.30 Sun 00:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/250-fb89f513
Template by まるぼろらいと まとめ
