ビアン通信 福井から映像&トークイベント
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2012.04.15 Sun
超ご無沙汰してます。
オタ活動に忙しく、3ヶ月ぶりの更新。
ツイッターもmixiもfacebookもごくたまーにしかチェックしていなかったので、もう浦島太郎状態。セクシャルマイノリティ界で今何が起きているのか、何が旬なのか、全くわからず。
しかし今年の夏はオリンピック!!!があるので、皆様が100倍オリンピックを楽しめるよう、よこしまなビアン的視点でネタ集めに奔走します。

さて、もうすぐGW!
私は毎年彼女と旅行で、2月になるやいなやホテルを押さえたりと旅行の準備をしていたが、そんなときに「5月5日、6日に福井でイベントをやるよー」とベロ亭のヒデコさんから連絡が。
うぎゃーーー、行きたい!!
しかも「ハートをつなごう」のディレクターの今村さんまでゲストで参加とのこと。
今村さんとは1度お会いしている。と言ってもパフナイトの「テレビに“虹”はどこまで映る?~NHKディレクターと話そう」に私が参加して、一方的に「お会いした」だけだけど。(そのときの詳細はこちらにアップした)
今村さんはとても穏やかな印象の方だった。
中でも1番印象に残っているのは、仕事のためLGBTのことを調べていたら、お父様(もしかしたらお母様だったかも)がそれに気づいて
「あの・・・大丈夫だから。あなたが好きになった人が女性でも男性でも、受け止めるから」
と言われたという話。
いや詳しい言い方は覚えていないのでこれとは全然違ったかもしれないが、ともかく勘違いをしたご両親に「大丈夫だよ」と言われたという話。会場は笑いに包まれて、私も笑ったが、「なんていいご両親なんだろう!」と思った。
こんな理解のある温かい家庭に育った今村さんが手がけた番組だからこそ、ハートをつなごうのレズビアンマザーの回がとても良い番組になったのだろう。

5月5日、6日の詳細はこちらにある。
この詳細のヒデコさん、ケイコさんの似顔絵がそっくりなのだが、これはヒデコさん作だろうか。以前お会いした時に、「似顔絵が得意なの」と言われていたので、多分そうじゃないかと思う。
今年の1月におふたりが東京に来られたとき、少しだけどヒデコさんとはお会いできて、とても楽しいひと時を過ごせた。ケイコさんは当日高熱が出て、残念ながらお会い出来なかった。
私の似顔絵もかいてケイコさんに見せたそうで、多分ケイコさんの中では女らしく色っぽい私のイメージが出来上がっていると思う。
ヒデコさんはテレビで見たまま、緑の髪に赤いチャックのシャツ!とてもおしゃれな方だった。もう充分に大人な方なんだけど、”いたずらっこな中学生男子”の顔が時折垣間見えて、すごく楽しかった。

5日は1:30~5:30まで映像を見る&語り合う、その後希望者は2次会へ。そしてさらに希望者はベロ亭か公営施設にお泊り。6日は昼前からベロ亭で談笑。
1日だけでも可能な方、興味のある方はぜひ参加してみては。
参加される方は、ヒデコさん・ケイコさんのブログでも、必ず詳細を確認してください。
ヒデコさんにまたお会いできる!ケイコさんに初めて会える!今村さんからもいろいろお話が聞ける!またとないチャンスなのに、旅行のスケジュールが重なって参加出来ない私に、参加された方は後日ぜひお話を聞かせてください。



    最近は虹色DVD見まくってます。
    よかったら1日1クリご協力をーー
        ↓     ↓      ↓   
FC2 同性愛 Blog Ranking logo20_20081106000019.jpg
        
関連記事
ケイコ
似顔絵というか、私達のイラストを描いてくれたのは、
関西在住の20代のG男子です。今回のフライヤーの表面の右下に彼のサインがあります。

なかなかデリカシーあふれる若者で、ヒデコちゃんのたゆまぬ努力のはてに出逢えた、まれにみる謙虚さと確実さと繊細さと責任感を備えていて、このフライヤーの制作のプロセスそのものが、彼との不思議な出逢いの蓄積の第一歩っていう感じでもあり、つくづく励まされました。彼とは、年齢じゃないよなあ、年齢をこえて出逢える人には出逢えるんだ、と思ったものです。

でもね。KOOさんが参加されないのは、本当に残念。「大人」のビアンはいないのかあ??って言いたくなる、この一年間の思いは大きく、ヒデコちゃんの「中学生男子」的側面をさらりと書けちゃう人が、周りを見渡してもなかなかいない。そう、あの人、少年っぽいだけではなく、なかなか童心も抱えている人なんだ(笑)。

5日に向けては、本当は大変な面もあり。KOOさんからのカンパは実にありがたいです。自分たちの心意気だけでは、成り立たない事も多々あること、年の功、で察してくださった事が、とても嬉しいです。
2012.04.16 Mon 15:59 URL [ Edit ]
koo
>ケイコさん
すいません、他の方が描いたイラストだったんですね!
すごく似てる~~、いい味出てますね!

私もほんとに残念です。
うわーー、行きたい!って思って日にち見たら、ああ・・・5日6日。
「大人」のビアンの方もたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなかそういう方は時間的なゆとりがなかったりでイベントに出かけたりネットをする時間がないのかもしれません。
私の彼女も「日々の生活でいっぱいいっぱい」と言っていて、ほんとに毎日残業残業で平日は帰って寝るだけ、休日も疲れて寝るだけ(笑)
でもそんな人も、GWならきっと時間があると思うので、ぜひ一人でも多く参加されるといいですね。
ちょっとの勇気で世界が変わる!
ヒデコさんの中のpureな少年の部分は、とても魅力的ですね。

カンパはほんとにお恥ずかしいくらいちょっとですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
こんな盛りだくさんのイベント、どう考えても相当な持ち出しになると思うので。
イベントが大成功されることを祈ってます!
2012.04.18 Wed 01:04 URL [ Edit ]
M☆C
福井でこのようなイベントがあるとは正直驚きです。
県内にワタシしか、いないんじゃないか…と思ってましたから、当時。

それなら、GWは実家に帰る計画にすれば良かったかなぁ…。なでしこ観戦なもんですから。

そう言えば、武生市は越前市に変わったのね…。
菊人形キレイだったなぁ…。
夏でも江川の水羊羹食べたい…。
(あッすみません…地モラー話)

このイベントのご成功を願っております。
2012.05.01 Tue 21:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/253-5c5eef34
Template by まるぼろらいと まとめ
