ビアン通信 投票しよう!「55 Inspiring LGBT Athletes」
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2013.06.23 Sun
アメリカのLGBT雑誌「advocate」のwebページで面白い記事を見つけた。

vote3a.jpg

   VOTE: 55 Inspiring LGBT Athletes for Pride

6月はLGBT月間ということで、いつも私たちをインスパイアしてくれるLGBTアスリートの中から、好きな選手に投票しよう!というもの。最後のページに投票ページがある。

投票自体は、まあお遊びのようなものだと思う。
それよりこのリストそのものが面白い。
レズビアン22人、ゲイ25人、トランスジェンダー7人。
いずれでもない(インターセックス、陸上のセメンヤ)1人。

レズビアンはおなじみの人たちがいっぱい。
テニス界からは大御所のビリー・ジーン・キング様を筆頭に、ナブラチロワ、モーレスモ、レネ・スタブス。
サッカー界からはラピノ、スンドハーゲ監督、ナターシャ・カイ。
他にソフトのローレン・ラピンやヴィクトリア・ガリンドー、ビーチバレーのナタリア・クックなどなど、何度かここでも取り上げた選手たちがずらり。

あまり馴染みがないのは、WNBA(女子プロバスケットリーグ)の人たち数人と格闘技系の人たち。
WNBAは、Lの世界の中で「dykestスポーツは?」という話題になった時に、一番に「バスケ!」とアリスか誰かが言ってたので、多いんだろうなあとは思っていた。
NO.50のSheryl Swoopesだけは知っていた。「女マイケル・ジョーダン」とも言われたすごい選手で、3度のオリンピック金メダルと3度のWNBA MVP獲得。2005年にカムアウトして、元選手のパートナー・Alisa Scottといつか結婚したいと語っていた。

swoopes.jpg
左 Sheryl Swoopes  右 Alisa Scott

んが!今見たら、2011年にAlisaと別れてその後男性と結婚しているではないか。
まあ若い頃にも男性と結婚して息子がひとりいるので、元々バイセクシャルだったんだろうけど、ちょっと寂しい。

同じくWNBA、NO.6のBrittney Grinerにはかなり期待出来る。
期待ってなんの?って、ブリトニーは大学時代に数々の記録を打ち立て、今年4月のWNBAドラフトでは全体1位で指名された。

bri1a.jpg

brittney-griner2013-04-15a.jpg
ドラフト会議上に向かうブリトニー。個人的には右後ろに写っている方が気になる...

そしてこの2日後にカムアウトした。こちら

上の写真右後方に写っているのは、全体2番目に指名されたElena Delle Donne。
あと3番目に指名された人と3人で、sports illustratedのインタビューに応え、その中でブリトニーはさりげなくカムアウトした。

ブリちゃんは現在203㎝。子供のころからデカくて、あとはセクシャリティのことなど諸々ですごくいじめられたのだそう。そうした子供たちのために力になりたいと語っている。
203㎝と言えば、バレーのガモワとほぼ同じ!ガモワは公称202㎝だけど、実際は206㎝あるそう。
ガモちゃんも子供のころからデカくて(小学校入学時で156㎝)ものすごくいじめられたと言っていた。そうしたことに打ち勝ってきた人だけがスーパースターになれるのだろう。

ブリトニーは声を聞くと低くて男性のようでちょっとびっくりするが、なんだか魅力がある。
5月から始まったWNBAでの試合でも豪快なダンクを決めていた。WNBAでダンクを決めたのは史上3人目だけど、1試合に2回決めたのはブリトニーが史上初だそう!
どうか怪我なくすくすくと育ってスーパースターになってほしい。

ちなみに投票の方はナブちゃんにしようかと思ったけど、きっとみんな投票するだろうなあと思って意外な人にした。皆さんは?



1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします。
    ↓        ↓        ↓  
FC2 同性愛 Blog Ranking logo2.jpg
                     
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/271-5bbeb39f
Template by まるぼろらいと まとめ
