ビアン通信 【遅い】オフ会報告
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2013.09.20 Fri
遅い遅い、いつになったらレポを書くんだ!
・・・と、自分で自分をほめたい。じゃなくて、突っ込みをいれつつ、早や2週間。
お初参加の何人かの方から、「夢のような時間でした」と言われ、今回もやっぱりオフをやってよかった、と思った。

毎度ながら、オフ会前はキリキリキリ、特に今回はキャンセルが多くて
「もう2度とオフはしない!!」
と彼女に宣言。
もう2度とオフはしない、というのはここ数年、毎回オフの前に彼女に言ってる気がするが、今度こそ本気よ?と思った。
今回は直前のキャンセルの多さや、「お初参加の人は申し込みメールに自己紹介を書いて下さい」と書いているにもかかわらず、何ひとつ書いてこない人が多くて、ほんとにうんざりしてしまった。

この「メールに何も書いてこない人」と「キャンセルする人」は見事に重なっている。
直前にキャンセルする人のほとんどが、参加メールに何も書いてこない人。
というわけで、次回からは

お初参加で自己紹介など何も書いてこない方はお断りします

あれ、次回もするのか。
正直、まだ迷っている。こうした大人数で新人さんウェルカムなオフは、今回を最後にしようかとも思っている。
でも今回も、初めて参加してくれた人たちは皆さんとてもいい方たちばかりだった。最初にも書いた通り「オフをやってよかった」と思った。新たな人との出会いは、オフの醍醐味でもある。
オフが始まってしまえば楽しいことばかりなんだけど、オフ前が大変すぎる、というジレンマ。
ハイリスク、ハイリターン、とも言える。(ちょっと違うか)
まあ、これからゆっくり考えよう。

前置き?が長くなったけど、オフ会レポ!
今回は12人キャンセルが出て、40人弱になったおかげで、全員が把握出来た。
まずは開始1時間前に私kooと彼女の小月、お助けメンバー・・・お店との連絡やお店の人とのやりとりを全部担当してくれているかんちゃん、名札やシールを毎回作成してくれるわっくん(備品代、持ち出しで本当に申し訳ない)、会計やオフ中に絶妙のタイミングでいろいろな人に話しかけてくれるあずきぽんちゃんカップルがお店に到着。(ぽんちゃんは翌日関西出張なのに来てくれて、ありがとう!)

あれ?今回はちょっと部屋が狭い?
と思ったけど、これが結果的に良かった!少し狭い空間で、立食だったので、わざわざ移動という感じでなくテーブルからテーブルに移動できたので、いろんな人と話しやすかった。

それはともかく、受付開始の6時になって一番に到着したのが、お初のアンさんとつぐみさんだった。おふたりは別々にメールをくれていたので初対面かと思ったけど、おふたりで話をしていたので聞いてみたら、カップルさんだった。お似合い!

その後は次々到着されたので、順番は全く覚えていない。
今回、カップルさんの参加は割と少な目で、おなじみお助けのでりちゃん(でりぼ)&ハニーこと藍子さん、そのでりちゃんのお友達のこたろさん&さん、そして大阪から参加のもくさん&みかげさん。
こたろさんと樹さんはお初だけど、こたろさんのお名前は10年くらい前に他のビアンサイトで見覚えがあった。そのこたろさんが自己紹介のときに
「彼女と出会う前はいっぱいオフに参加しました。オフに出続ければ、必ず出会えます!」
と言った言葉は、きっとたくさんの参加者に勇気と希望を与えたに違いない。
もくさん&みかげさんは、なんとオフ前に新幹線で到着、その日のうちに帰らないといけないということで、2時間ほどの滞在でまた大阪に帰られた。(いつか大阪でお会いしましょ~!)

その他遠方から来てくれたのが、北陸のぬこちゃん。前回会ったのは5年前の名古屋オフで、まだ学生のようだったのに、すっかり大人の綺麗なお姉さんになっていた。話すと変わらなかったが、どんどん積極的にいろんな人に話しかけていた。お初参加の野枝さんは、京都から。黒髪の清楚な感じがHN通り、でも野枝さんも結構まめに動いていた印象。

今回新人さんは16人。前日の夜にメールをくれたゆかりさんは、初めかなり緊張している様子だったが、やはりあまり眠れなかったよう。ゆいさんは甲信越からの参加ということで、どこなのか聞こうと思っていたのに聞きそびれた!さやさんは、以前よくオフに来てくれた同じHNの人ではなく、お初参加。(さやちゃん、もし見てたらたまに連絡して~)でもさやさんって美人度が高いHNだな。私もさやに改名しようかな。

ホシさんからは笹野みちるの名前が出て、わー懐かしい!と思ったけど、今も講演など活動されてるのか。また時間があったら笹野話や他の話も聞いてみたかった。まつこさんは、HNの由来を聞いたら、「以前、マツコ・デラックスに似てると言われたから」と言ってたけど、それはない。和服が似合う感じ。
るっちさんは話が上手くて自己紹介のときなどにも笑いをとっていた。見せてもらった写真にゲイダーが反応した。

りーさんはメールに「特に男っぽくも女っぽくもない」と書いていたのが印象的で、会ったらたしかにそんな感じで、でも若い頃はもっとボーイッシュだったのでは?と思った。リサさんは見るからに若いのに、話すとしっかりしていて、話しやすくて、そうだ、うちのオフに来る20代の人ってみんなしっかりしているよね、と思った。

YUさんは、仕事が終わってすぐにかけつけてくれて大変だったと思うけど、ずっとにこにこされていた。
monさんは、「ビールの旨さ」について熱く語っていた。「酔っぱらってるからー、すいません」と言いつつビールをぐびぐび、また「酔っぱらいで~すいません」とぐびぐび、その姿がまりまりを彷彿とさせた。

そのまりまりは、衝撃!おにーちゃんからおねーさんに変身していた!聞くと、ヅカにはまって「こぎれいなヅカファン」路線に変身したようで、でも飲むほどにいつものまりまりに戻っていて、安心した。
monさんが部屋に現れたとき、「おちおちゃんに似てる!」と思ったが、そのおちおちゃんは髪が少し伸びて印象が変わっていた。少年おちおちゃんが少し女の子になっていた。
印象が変わらないのはえびちゃん。今は働きつつ半分学生というえびちゃんは、大きなリュックを背負って現れ、永遠の30代。

前回のパンダオフに引き続き来てくれたのが、waiさん、さささん。waiさんは日本野鳥の会所属なのにセントバーナードに似ている。さささんは、綺麗なおねえさん風なのに格闘家で、そういえば目力が凄い。
昨年のオフに引き続き来てくれたりっつさんは、前回同様ショッピング袋を提げて現れたので余裕だなあと思ってたら、緊張で新宿に早く着きすぎてお買い物する羽目になるらしい。
るぅさんは土曜日はお仕事なのに前回に続いて参加してくれて、感謝!二丁目ではゆっくりできたかな。

今回、最年少だったのが、はるちゃん。20代の人のキャンセルが多くて、「ほんっとにすいません、すいません」と謝ってたけど、いつも気が利く若きリーダー、20年後はまかせた!
最年長はらっきぃー師匠とれらさん。どちらかが1ヶ月若いとか自己紹介のときに言ってた気がするけど、スマン、誰も覚えちゃいない。いつも途中参加のれらさんが、珍しくお休みが取れて最初から来てくれた。師匠は、まるで仲人のように若い人たちの仲を取り持ってくれていた。

そんなこんなで楽しかった時間が過ぎ、じゃあ2次会で2丁目のキンズに行こうという話になり、
「行きたい人ー?」
と尋ねると、ざっと20人以上の人が手を挙げた。これは何人かが先導しなきゃ、と思って
「キンズへの行き方がわかる人ー?」
と尋ねると、数人が手を挙げた。
その中で控えめに手を挙げていた人は、ジャケコさん。ってあなたキンズのオーナーでは・・
みんなに混じってごく普通に手を挙げている姿がとても店主とは思えない、素人っぽい感じでジャケコさんらしくて笑ってしまった。(その後、2次会ではお世話になりました!ありがとう!)

そして、「あと30分ですよー、アドレス交換などするなら今のうちにしてくださいね」
と言ってからのお開きまでの30分間、もうあっちでもこっちでもアドレス交換!時間になってお店を出ようと思っても、まだ交換したりおしゃべりしたりで、なかなか出られなかった。
最初に書いた通り、部屋がこじんまりしていたおかげで密着感があり、たくさんの人と話がしやすかったんだと思う。

オフ会レポを書いてたら、あーほんとに楽しかったなあ、なんやかんや言ってこれからも続けていくんだろうなあ、と思った。
参加してくれた皆様、ほんとにありがとう!



テニス!バリボー!サッカー!スポーツの秋!1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logoj.jpg
関連記事
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
オフ会    Comment(13)  TrackBack(0)   Top↑
るっち
kooさん、オフ会レポありがとうございます。
いつもROMっていたビアン通信に自分の名前があるのはちょっと嬉しいものですネ。
一人参加&人生初オフだったので最初はすっごく緊張しましたが、すぐに馴染んで、初対面とは思えないくらいに語り合っちゃったり。本当に皆さん良い人達ばかりでとても楽しかったです。デビューがkooさんのオフ会でよかったです♪
るっち
2013.09.21 Sat 15:49 URL [ Edit ]
かん助
オフ会レポートをありがとうございます。あら、部屋がいつもより狭い…と思ったのですが(当初どおり50人だと大きな部屋だったんでしょうか)、怪我の功名で、皆さん結構、親密にお話されていたようで、店担当としては安心しました。誰ともアドレス交換をしなかったのは…わたしぐらいでしょうか。次回も楽しみにしています。
2013.09.21 Sat 22:07 URL [ Edit ]
wai
kooさん、ありがとうございました。
るっちさんは、業界オフデビューとは思えないくらい、余裕の笑顔&トークでしたよ。神戸ファイト♪
かん助さんは理想高いから・・・。
パンダオフの時より、少しドレスアップした皆さんにドキドキしたwaiでした。
2013.09.22 Sun 20:05 URL [ Edit ]
koo
皆さん、コメントありがとう!!

>るっちさん
ほんと、人生初オフとは思えない落ち着きと馴染みっぷりでした。みんなと語りあえてよかった。
デビューを果たして、個人的にも「神戸」がうまくいくといいですね。
下のwaiさんもみんなも応援しているよ~~ o(^▽^)o

>かんちゃん
なんと!
アドレス交換しなかったとは!
ほんとシャイなんだからー。
仕事はばりばりこなすのに・・・もったいない。
でもそんなかんちゃんともっとしゃべってみたかった、
という人がきっといるのでは。
今回も本当にお世話になりました!

>waiさん
パンダに続いて来てくれて、ありがとう!
そういえば、パンダの時はみんなラフな格好だったよね。
私はいつも変わらないけど(笑)
大人数が苦手と言ってたパンダ参加者のみんなも、また来てくれたらいいのにね。
るっちさんのその後、気になるね。
2013.09.28 Sat 22:01 URL [ Edit ]
リク
いつも楽しく拝見してます(⌒▽⌒)
今回のオフ会も楽しそうで羨ましいです。残念ながら職場の飲み会と重なってしまい参加出来ませんでしたが。
次回こそは参加させて頂きたいです。
と言ってもkooさんがやってくださるのかどうかは分かりませんが。
その時は宜しくお願いしますm(_ _)m
2013.09.29 Sun 22:24 URL [ Edit ]
こたろ
kooさん、またサポートされた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
幹事って本当に大変ですよね、通常の飲み会幹事でもいろいろありますが、日常の面々であれば多少文句も言えるし許せる部分もあるけど、顔も知らないと益々ストレスが溜まりますよね。そう考えると本当に感謝です。

さてさて本当にるっちの恋の行方が気になるぅ
マラソンは11月でしたかね?

では今後もよろしくお願いします。


2013.10.02 Wed 20:46 URL [ Edit ]
るっち
kooさんはじめ、応援してくれる皆さんへ

神戸マラソン、ホントに応援ありがとうございます。
いよいよ来月と迫ってきましたが、何とか制限時間内でゴール出来るように頑張りますっ♪

恋の行方は、、、ここで全世界に向けて公表する度胸はないので、これ以上のツッコミはどうかこの辺で勘弁して下さい。笑

人生一度きり。
悔いの無い様に、高嶺の花に当って砕け散る所存です。

るっち
2013.10.03 Thu 00:47 URL [ Edit ]
LOVEMYLIFE観てからビアン心が今更ながら再燃。レズビアン検索してここにたどり着き同感な思いです。が映画嫉妬のラストシーンはキャサリンがクロエの髪飾りを着け女の人と話してたのは彼女もビアンに目覚めたじゃないかな?って感じてます。
2013.10.09 Wed 19:12 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.09 Wed 19:41 [ Edit ]
映画の題名は「嫉妬」じゃなく「クロエ」です。頭混乱、暑さのせい?(年のせい)嫉妬も部屋のドア閉めたとたん彼女の服脱がし始めるシーンがドキッ、としました。あー彼女欲しいなー、去年もノンケのコ落とすの失敗しました(やっぱ年のせい?)
2013.10.10 Thu 15:56 URL [ Edit ]
koo
>リクさん
こんにちは。
多分またその気になったらオフ会をすると思うので、
そのときは参加してくださいね。
本当は、こんな風にオフのないときにも書き込みしてくれたり、
普段からブログを見ていてくださる方にこそ、
参加してもらいたいなあ・・って思います。
2013.10.14 Mon 14:50 URL [ Edit ]
koo
>こたろさん
あ、そうですね。
顔も素性も知らないから、余計に不安やストレスが大きくなるんですね。
最近ネット絡みの怖い事件を見聞きするたびに、本当に
慎重にやっていかないとなあと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

>るっちさん
ツッコミ、失礼しました(・・;)
ほんとに人生一度きり、やらない後悔より、やっての後悔の方が
後になってずっと納得できると思います。
2013.10.14 Mon 15:01 URL [ Edit ]
koo
>博美さん
はじめまして。
ラストでキャサリンがクロエの髪飾りを着けていましたか?
もう詳しいことは忘れてしまったので、DVDで見直してみようかなあ。
なんだか不思議な、ツッコミどころの多い作品でしたね。
でも映画を見ると、刺激されますよねー。
年のせいではなく、ノンケさんを落とすのは、やっぱり難しいですよね。
またいろんな刺激を与えてくれるビアン映画にめぐり合いたいです。
2013.10.14 Mon 15:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/281-f90f56ae
Template by まるぼろらいと まとめ
