ビアン通信 クルム伊達公子・「ため息ばっかり!」
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.10 Thu
   122.jpg

205a.jpg

083.jpg

先日東レパンパシフィックテニスで、試合中に「ため息ばっかり!」と叫んで話題になったクルム伊達公子。私はその件のゲームは仕事で見れなかったが、同じ日の夜にあったダブルスの試合を観戦した。
写真は全てそのとき撮影したもの。(クリックで拡大します)

仕事が終わってすぐにかけつけたので(というか普通に仕事をしていると間に合わないので、その日はお通夜ということにして早めに切り上げた・笑)、その日のストーサー戦で伊達さんが「シャラップ!」「ため息ばっかり!」と叫んだというのは全く知らなかった。
知らなかったが、大会の前にブログで

プレーが気持ちよくできるよう
ため息のないサポートをお願いします!(笑+本気)

と書いているのは見ていたので、会場の雰囲気はどうかな?と気にはなっていた。
まあ結果的に言うと、伊達さんよりも相方のアランチャ・パラサントンハの調子が悪くて、見せ場なく終わってしまった感じ。盛大なため息をつく場面もほとんどなかったが、時折「あーー」と声があがる場面になると、その後に「伊達さーーん!」と声援が飛んだり拍手が起きたりしていたので、ブログを読んできたファンが多いのかな、と思っていた。
そこにいた大多数の人は昼間のシングルスの試合も見ていたはずなので、「ため息ばっかり!」への気遣いだったのか。でも伊達さんが何を言っているのかわからなかった、という人も多かったようだ。

248a.jpg
 ゴーーーーー   ため息つくなよ
 
伊達さんの発言はその後波紋を招いたようだが、私は初めて聞いたとき、
「ため息というより、あのお通夜のようなシーーーンとした会場の雰囲気が問題なんだろうな」
と思った。
東レパンパシは、本当に特殊な雰囲気。
まだ東京体育館で開催しているとき、初めて行って、
「え!!!こんなにシーーーンとして観戦しないといけないの??」
とびっくりした。誰も物音ひとつ立てない、厳粛な雰囲気。当時は1月開催だったので、風邪気味だった私は「これじゃあ咳も出来ない、鼻もかめない」とひたすら我慢し、拍手が起きたときにまとめてしていた。

どこかの記事で、東京体育館時代にはるか後方の席で話をしていて「静かにしてください」と注意されたという話を読んだが、これも東京体育館のキャパを知っている人なら、どれだけ異常かよくわかる話。

5年前に会場が有明に移って、東レ側も「プレー中でなければどんどん声援してください」とパンフレットなどに書くようになって、え、いいの?と思ったが、長年(25年くらい)お通夜のような観戦スタイルを強いて来たのに、いまさら変わるはずもなく。
それでも日本選手やシャラポワなど超人気選手のときにはたまに声援も飛ぶが、一般の外人選手同士の試合ではほぼ皆無。私も声援を送りたいなあと思う時があるが、あのシーーンとした静寂を破って声をあげる勇気はない。

数年前に楽天ジャパンオープンに初めて行って、「こんなカジュアルな観戦スタイルでいいんだ!!」と思った。
若い男性ファンが多いせいか、声援はよく飛ぶし、東レと同じような年齢層のおばさまたちも外国選手の国旗や応援ボードを掲げて楽しそうに応援している。プレー中はもちろん静かだが、合間の声援、拍手、歓声などとても明るい雰囲気で、活気がある。

194.jpg
  昨年の楽天ジャパンオープン。 アンディ・マレー

東レでの観客は、窮屈な観戦スタイルを強いられ息をひそめて見ているのだから、失敗したときにはため息くらいつくし、伊達さん側からすると「普段しーーーんとして応援もしないくせに、ため息だけついて!」というとこなんだろう。

来年から大会のグレードが下がって、規模も縮小されるということなので、これを機にこの堅苦しい東レの雰囲気を一掃してほしい。
チケットも高すぎる!楽天のように千円から数万円まで細かく価格設定をしているわけでもなく、一律に高いし(外コートの1試合を見るだけで3千円。楽天だと千円)、これでは若い人がいつまでたっても増えない。
悪しき東体時代を知らない若い観客にも来てもらえるような工夫を、主催者側は考えるべきだろう。

118.jpg
  右、東レでの伊達さんのダブルスパートナー、アランチャ・パーラ・サントンハ

話をダブルスの話に戻すと、伊達さんのダブルスのパートナーになる選手は、みんなめっちゃ人が良さそう!
けど選手としては今ひとつ・・とか、まだ若くて未熟な選手がほとんど。
たまにシングルスのランキング上位にいる選手と組むこともあるけど、たいてい1回っきりで終わる。多分、選手としても人としても自分と同じような強さを持った人とは、合わないんだろうな。
ダブルスの名手・ブライアン兄弟が
「ダブルスでうまくいく秘訣はふたりの仲の良さ」
と言っていた。伊達さんと合うのは、穏やかで優しい感じの選手のようだ。

アランチャとは何度も組んでいるが、始まってしばらくしたときに、ベンチに置いておいたバッグの中の携帯が鳴って、相手選手に抗議されるという失態を犯した。
それで動揺したのか、どんどん調子を落とし、伊達さんも次第に渋い表情に。それでも上の写真のように、健気に笑顔で何度も伊達さんに話しかけていた。

途中、審判の判定に伊達さんが気色ばんだシーンがあった。

   136.jpg
         え、アウト???

   138da.jpg
         あれがアウトって??

伊達さんは、頭の上でぐるん!とラケットを1回振り回し・・・

   141da.jpg
         ったくよーーー

しばしこの表情で主審を睨みつけたまま、すたすた歩き出した。
そばで見ていた観客席からは、ちょっと笑いがおきていた。

その後第一セットを落とし、オンコート・コーチングで、コーチがやってきた。
(必要であれば、コート上でセット間にコーチの助言を受けられるシステム)
でも、

182da.jpg
              あたしじゃないわよ         

180da.jpg
              あたしじゃないもんね

伊達さんの「シャラップ!」「ため息ばっかり!」発言によって、観客が委縮するのでは、という意見もあるようだが、それはないだろう。
東レパンパシの主たる観客は40~50代のおばさまたちだが、「おばさん」の特徴は

  人の言うことを聞かない。

まあこれは、伊達さんも含めて。(もちろんワタシも)
だから伊達さんが「ため息つくな」と言っても、「そら無理だわ」と思ってるだろうし、伊達さんの性格は熟知しているから、今さらこんな発言で委縮などしないだろう。
もちろん伊達さんには勝ってもらいたいから、ため息の後に、じゃあ声援しようとか拍手を送ろうとか思ってる人は多いかもしれないが。

伊達さんに限らずテニス選手は、ラケットをがんがん床にたたきつけて変形させたり、審判に悪態ついたり、大声でわめき散らしたり、怒りでコートの外にボールを打ち込んだり・・・などなど日常茶飯事。
おとなしくて行儀のいい日本選手が多い中、あらゆる意味で規格外の伊達さんには、今のままで楽しませてほしい。

最後に写真を何枚か。

222da.jpg
           まだまだ行くわよ~~~!

239da.jpg
       伊達さんがイライラしても気にしない。いい意味でずぶとく明るいアランチャ。

253da.jpg
           ラケット越しにキスしているようにも見える・・・

なんて書くと、「このくされレズが!」と伊達さんに怒られそうなので、この辺で。



伊達さんとダブルスを組んだこともある某選手が、最近カムアウト!
次回はテニス・ビアン編で。 1日1クリ、応援よろしくお願いします!!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
関連記事
山盛りごはん
こんにちは~。

すいません、以前コメントしたときの名前を忘れてしまって。今食べたい物を名前に。

伊達さんは相変わらずですね~。ま、そこが好きなんですけど(笑)

東レはもうかれこれ10年は行ってませんが静かだったのは覚えてます。後に初めてUSオープンに行った時に試合観戦時の雰囲気の差に仰天したのも覚えてます(^^; サバチーニへの声援が絶大だったのも記憶に残ってます(古くてすいません)

今 近所のでHPオープンが開催されてます。何度か観ましたがここもまあまあ静か(笑)。みんな心の中で「伊達さん頑張って」って言ってるに違いないんですが(^^; 明日見に行くんで声出してきます。

実はワンバック選手がご結婚ということで見にきました。で、伊達選手の話題に食いついちゃいました。ワンバックさんの話もお願いしますねー(^^)/

2013.10.10 Thu 12:05 URL [ Edit ]
みやん
kooさん!お久しぶりです。。
伊達さんファンとして、
たくさんの伊達さん写真ありがとうございます!
さすがkooさんの写真・・たくさん見れて感激です。。
基本は笑っている顔が好きではありますが・・
私のために撮ってくれたのですか??
と・・そんなわけはないですね?!

昨年HPオープンを観に行った時も、
プレイ中は“シーン”としていて、
伊達さんの打ったボールがアウトしたり、
ネットしたりすると・・会場からタメ息&タメ息!
私の隣の子供たちの“ドンマイ”は救いでした。。
そのうち、やはり『タメ息ばっかり!!』
と、伊達さんは叫んでいました。。
数年前の決勝戦の時は、そんなにイライラ感じなかったので、
集中していたり、調子良かったのでしょうね?!

今年はHPオープン観に行けないかな・・
と思っていたら、土居さんに負けたみたい。。

毎年東レ行きたいと思っているので、また一緒に観戦したいです。。
よろしくお願いします!
2013.10.11 Fri 00:21 URL [ Edit ]
koo
>山盛りごはんさん
美味しそうなHNですね。

伊達さんがおとなしくて優等生な伊達さんになったら、
ファンはびっくりですよね。
USオープンに行かれたんですかー、いいですね!
あの大会はテレビを見ていても、活気のあるカジュアルな雰囲気が伝わってきますね。
生だとそんなに日本と違うんですね。
HPオープンでは早々と伊達さん負けちゃったから、見れなかったですか?

ワンバック、結婚しましたね。
7月に「サラと一緒にレッドカーペットを歩けて幸せ」(ESPNの授賞式)というツイートを載せてたし、サラの指に婚約指輪が光ってたので、そろそろだなーと思ってました。
2013.10.14 Mon 15:19 URL [ Edit ]
koo
>みやんさん
お久しぶり!
みやんさん&オール伊達さんファンのためにアップしました(^-^)

昨年のHPオープンでも
「ため息ばっかり!」
って伊達さん叫んでたんですね!それは初耳!!
もしかしたらしょっちゅう叫んでたのかもしれないですね。
今回は事前にブログに書いてたから、こんなに注目されちゃったのかな。
でもあの会場の静けさを知っているファンなら、叫びたくなるのも納得ですね。
最近伊達さんのイライラがつのってるのは、やっぱり年のせいもあるのかな。そもそもあの年でまだ現役を続けているのが奇跡ですね。
先日、ヒンギスの復活ドキュメントをTVで見たら、伊達さんより10歳も若いのに全然動けてない・・・

いつかの東レ観戦、楽しかったですね。またぜひ!
こちらに来る機会があったら、連絡してください。
2013.10.14 Mon 15:29 URL [ Edit ]
つぐみ
kooさん、こんにちは。オフ会ではお世話になりました。今回は初コメです^ ^
伊達さんの写真、私も嬉しい♪ 《規格外》で思い出したのが、ずーーっと前テレビでバレーの益子さんが話してたこと。
益子さんと伊達さんとバドの陣内さんが3人共引退後で皆んな独身だった頃。3人で旅行した先のホテルでベッドが一つしかないからどうする?という話で、
益『どうやって寝る?』
陣『ベッドすごい大きいから3人でも寝れるけど、2人で余裕で寝て、1人ソファにする?』
伊『私1人じゃないと眠れないから、1人でベッドで寝る。』
益・陣『…』
伊『テニスは団体競技の人と違って、移動中はいつも1人部屋だから。寝る時に他人の気配があるのは無理。』
益『ソファに1人でもダメ?』
伊『トイレとかで、誰か通るでしょ?だから無理』
それじゃあ仕方ないねと、ベッド伊達さん(ドアも閉めて)、床に2人が(1人ソファだと床の人が可哀想だからと)寝たそうです。
やっぱり伊達さんてすごいなぁ。。でした。
2013.10.17 Thu 19:33 URL [ Edit ]
koo
>つぐみさん
初コメ、ありがとうございます!
楽しい伊達さんのエピソード、声あげて笑っちゃいました!
さっすがーー、伊達さん!!
究極の自己中と言えば自己中だけど、こういうキャラだからこそ
誰も出来ないすごいことをやってのけ、人々をひきつけてやまないんでしょうね。

伊達さんってブログも毎日更新してますね。
一度決めたことは絶対にやり通す・・・
月1の更新でもひーひー言っているワタシ、伊達さんの
爪の垢でも煎じて飲まなければ!
2013.10.22 Tue 00:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/282-7fbca186
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。