ビアン通信 タチネコ今昔物語(3) ~~追記あり!~~
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2008.03.23 Sun
タチネコ今昔物語1、2と来て、3を書こうと思っていたけど、何日も日が経ってしまった!
今月は、有り得ないほど忙しくて、ちっとも更新が出来ない。4月になれば、また元のペースに戻ると思う。あと1週間、なんとか乗り切りたい。

さてタチネコ・・・まずは、本当に必要か?と思う。
若い人ほど、タチネコにこだわっている、と言うより、それが当たり前、そういう世界なんだ、と思いこんでいるように見える。この世界の入り口にタチネコがあったので、素直にそれを受け入れ、「タチです」「ネコです」と言ったり、人に尋ねたりしているように見える。
でももし本当にlesbianにタチネコが必要なら、私たちの年代(プレ・ヴィンテージ世代)ともなれば、もうこの道ン十年、タチネコにも年季が入って、「タチの師匠」やら「ネコの免許皆伝」やら、ごろごろいるはずだ。でも実際には、「タチネコ?いらないんじゃない?」「こだわる必要ないよ」「どうでもいいわー」と言う方たちばかり。

以前知り合った方で、私より少し年上、若い頃はオナベさんもやっていたという、男らし~~方がいた。その方も、「タチネコ?必要ないよ」と言ったので、おっ、と思った。
そして、「彼女(タチさん)が全然触らせてくれないんです」というカップルさんに、
「タチの見栄を捨てろー!自分も若い頃は相手に触らせなかったけど。とにかく一度、相手に身をゆだねてみてごらん。人生、180度変るから!」
へえぇぇぇ。
いいなあ、私もそんな、人生変るような、めくるめく経験をしたいものだ。
・・という話ではなく。タチの見栄なんてあるんだ?と思ったが、その方の言おうとしていたことは、sexに限らず、タチはタチらしく・・・なんて、自分で自分を縛らない方がいいよ、ということだったと思う。

タチらしさ、ネコらしさなんて、あるのかな?多分、幻想じゃないか、と私は思っている。
タチは男らしく、ネコは女らしく、タチはネコをリードして・・・なんて、それじゃあまるで60年代のアメリカだ。
私の場合、女らしい楚々とした綺麗なおねーさんを見ると、抱かれたい!と思い、ボーイッシュで少年っぽい人を見ると、よしよししたくなる。
なぜって?それは、一見女らしい可愛らしい人ほど、中身は強くてたくましく、一見ボーイッシュな人ほど、繊細と言うか弱い人が多いから。
この道ン十年、見た目なんかにだまされないわよ~っ!と、いつも思って(用心して)いる。

そもそも、こうしたsexの好みを、自己紹介で「タチです」「ネコです」と言ったり、初対面やそれに近い相手に、いきなり「タチですか?ネコですか?」と聞くのは、とても不思議な行為だと思う。ストレートの人が、自己紹介で好きな体位を言ったり、相手に聞いたりするのと、同じだと思う。
かつて日本には、レズビアンはいないも同然だった。レズビアンと言えば、ポルノ。私がいまだに「レズビアン」という言葉を使うのに、少し抵抗と痛みを感じるのは、長い間、「レズビアン」=「ポルノ」で、手垢にまみれた言葉だったから。でも、そうじゃない、レズビアンは生身の人間で、あなたたちのすぐ横にいる存在だ、それを知ってほしい、というのが、全てのレズビアンに共通した想いだったと思う。
ここ10年ほどで、それが現実になってきたわけだけど、その入り口にタチネコがあり、挨拶代わりに「タチです」「ネコです」と言っている限り、やはりレズビアンは特殊な存在だ、と思われても仕方がない。自ら、レズビアンは性的な存在だ、と言っているようなものだから。本人に、全くその気はなかったとしても。

恐らく、若い世代を中心に、これだけタチネコという言葉が浸透したのは、ネットの普及と共にビアンの世界が広がったからではないか。顔の見えない者同士、手っ取り早く自己紹介し合うのに、タチネコの言葉は便利だったに違いない。
でも本当は、人と出会うのも、自分を表現するのも、sexも含めて相手とより良い関係を作っていくのも、そんなに手っ取り早くはいかない。
アメリカで、ブッチとフェムが、単に見た目や行動を指す言葉に変化していったように、そろそろ日本でも、タチネコ、変化の時じゃないか?と思う。

~~~追記~~~
メルブルさんのコメント見て、あ、しまった、忘れてた!と思い出した。
私がタチネコを好きじゃない理由のひとつに、「だってダサいんだもん」がある。
タチネコという言葉の響きも、概念も、みんな古くさくて、ダサいイメージ。
昭和のかほり。
とでも言おうか。まあ私はばりばり昭和の生まれで育ちだけど。
元祖タチネコのイメージといえば、「じゅん&ネネ」。

junene1.jpgjunene2.jpg

60年代後半から70年代はじめにかけて、「レズビアン風デュオ」として、一世を風靡した二人組。歌詞も雰囲気も妖しいイメージで、レズビアン風が売りだった。
まだ小学生だった私が、タチ(男役)、ネコ(女役)という言葉を知ったのも、このじゅん&ネネを通じて。
一度は死語になりかけた、そんな昭和な「タチネコ」を、おしゃればっちりでクラブ通いの若いlesbianが、いまだに使っているのが、なんとも不思議。

FC2 同性愛 Blog Ranking
関連記事
メルブル
私たちってプレ・ヴィンテージ世代って言うのね!

>ストレートの人が、自己紹介で好きな体位を言ったり

わはは。「初めまして、赤ちゃんプレイが好きです」っていきなり告白されてもねー。
で、タチネコって性的な意味がある上に、なんだか言葉としてもカッコ悪くて言いたくないの。
2008.03.23 Sun 21:50 URL [ Edit ]
サリー
まだね~~「タチネコ」質問されますよ。
質問してくる相手の年齢は老若関係ないですね。
それとは反対に「聞きません、言わないで下さい。」な人もあり。

私は後者の方が気が楽です。
今は、質問されたら「紫」か「犬」その他適当に言っています。
以前は、答える事がコミュニティーに参加するハードルのように捉えていました。

「タチネコ」質問は「好きな体位はドンナンですか?」と
同意に受け取れるんですね→答えるのに恥かしいです。
2008.03.23 Sun 22:47 URL [ Edit ]
koo
>メルブル
うふ、いくらなんでも「ヴィンテージ世代」と書いたら、みんなに怒られそうなので、プレを付けました。
でもメルブルちゃんは、まだプレ・プレくらいね。
そして、「カッコ悪くて・・」を読んで、あ!じゅんとネネ取り上げるの忘れてた!と思い出して、追記を書きました。
ほんと、なんだかとっても古臭い言葉だよね。70年代ファッションが若い人に新鮮なように、タチネコも新鮮なのか?と思ったけど、やっぱり違うよね。
2008.03.24 Mon 01:58 URL [ Edit ]
koo
>サリー
答える事がコミュニティーに参加するハードル・・・なるほど~、と思いました。でもそれって、60年代のアメリカのビアンバーのシチュエーションと一緒だね。
サリーちゃんは、きっと素直だから。私は、タチネコばりばりの時代から、「なんで私がそんなカテゴリーに当てはめられなきゃいけないんだ!!」と思ってました。
でもほんと言うと、私自身は、めったにタチネコ聞かれたことないんです。
「聞くなよ~~」v-42という雰囲気が漂ってるのかしら。
2008.03.24 Mon 02:09 URL [ Edit ]
kd
レスつけに戻ってきたら、なんだか古い写真が追記されてました(笑)誰ですか?この方たち。
さがら直美と水前寺清子が怪しいなと子供心に思ってました。二人が出てるドラマあったよね?
2008.03.24 Mon 06:51 URL [ Edit ]
haru
初めて投稿します。このサイト、おもしろいですね!
私は30代前半ですが、今も昔も「タチネコ?」って聞かれます。どちらでもない、と言うと、「どちらかはっきりしろ」「隠す意味がわからない」と詰め寄られたことがあります・・・v-12
今は「リバ」という便利な言葉があるのでそう返しています。
でも、お互いそういうことを言わず付き合いだしたら、相手がバリネコだったことがあって・・・、うまくいかなかったことがあるので、付き合う前に聞きあうっていうのも一応アリなのかな~って思います。
2008.03.24 Mon 11:00 URL [ Edit ]
as
私は一度も聞いた事ないけど、やっぱり聞かれますよねータチネコ。私は、う~ん、何でもって答えとく。
そうすると勝手にリバね。って言われてハイハイって(笑)
なんでも良いじゃん!と言う意味合いなんですけどね。
この前、私こうみえてバリタチ、さわられんの絶対無理!と自己紹介をうけて、引きはしないけど、面白かった。
初対面の人に何を想像させるんですかあなた…と思いつつ、いや私は普通の話がしたかっただけなんだけど…て。
セクシャルマイノリティの友達作ろうにも大変だー。
ストレート世界で男女の友情は成り立つのか論以上に、難しい話だなこれと思ってます。
2008.03.24 Mon 11:09 URL [ Edit ]
koo
>kd
アハハ、kdはちょっと若いから知らないか。
元祖タチネコですよ。この時代に、こういう売り方をしたプロダクションってすごいなあ。きっと関係者ね(笑)

佐良直美は、別れた相手にアウティングされて、大騒ぎでしたね。
水前寺清子とのドラマってなんだろう?彼女は、ボーイッシュだけどノンケっぽいなあと思ってました。
その他にもoutingされて芸能界から抹殺された人たちって、結構いたよね。今の方が、そういうのないね。
2008.03.24 Mon 22:06 URL [ Edit ]
koo
>haruさん
ありがとうございます!
隠す意味がわからない・・・(笑)
私の場合は、「どっちでもない」と言ったら、「ああ、タチね」と言われたことがあります。
カテゴリー分けが当然と思っている人には、なかなか理解してもらうのが難しいですね。
付き合う前には、もういろんな個人的な話をしているから、そういう話も出てくるんじゃないですか。私も付き合う前、「kooはタチネコとか・・」「ああ、ないない、そういうの、要らない!」「よかった、あたしも!」という会話を交わした記憶があります。
ただもしかしたら、そのお相手の方の場合、バリネコ云々よりも、そこで歩み寄れるかどうか、というところに、うまくいかなかった理由があるかもしれませんね。(違ってたらごめんなさい)
2008.03.24 Mon 22:33 URL [ Edit ]
koo
>asさん
私こうみえてバリタチ・・・アハハ、それすごいですね~。
単にお友達募集の掲示板にも、タチです、ネコですって書いてあったり、ネコ友募集してたり、不思議な世界だなあ、て思います。
昔、タチ、ネコ、リバ、選ばないと入室できないチャットがあって、すごい恋人探しのチャットなのかと思ったら、全然普通の雑談チャットで・・・それも不思議でした。
多分、「リバ」って言ってる人の8割、9割方は、「どうでもいい」という意味合いでのリバなんじゃないかと思います。私も昔は面倒なので、リバって言ってたから。
本当は、そういうカテゴリー分けはいらない、て思ってる人、沢山いるんじゃないかなあと思います。
2008.03.24 Mon 22:57 URL [ Edit ]
saya
kooさん。こんにちは^^

ここ(↓)興味深いのでコメント。わたしも時々ポワンと考えていたのですよね。

> 一見ボーイッシュな人ほど、繊細と言うか弱い人が多い

男の子っぽい人って可愛くて繊細で守ってあげたくなるような人いますよねー。母性本能がくすぐられるのかな?でも、逆にボーイッシュな人が女らしい人を「可愛い」とか「守りたい」と思うらしいですよね?

なのでお互いそれぞれ違う部分で「可愛い」とか「繊細」とか「守りたい」と思うのかなと、感じることあります。

「弱い」にしても、場面場面で「弱い」と思ったり「強い」と感じたり。もともとの言葉、タチネコ、男らしさ女らしさの定義ってなんだろう?を含めて、この話、興味深いですー。

今日が初コメですが、今までも「通信」楽しんでいます。忙しいようですが、また更新楽しみにしていますね!
2008.03.25 Tue 09:29 URL [ Edit ]
はじめまして。
楽しく拝見させてもらってます。
「自己紹介で好きな体位を・・・」のくだりには
アゴが外れそうになるほど笑わせてもらいました。
なるほど、ストレートの人に置き換えて考えてみれば
全くその通りですよね(笑)。
なんかヤダなーと感じていた事を、バシッと言語化していただいて、スッキリしました。
今度、記事に書くか、こちらのサイトをブックマークさせていただきたいなぁと思っているのですが、
よろしでしょうか?
2008.03.25 Tue 10:41 URL [ Edit ]
イチ
タチネコに対して不満と疑問を持っていた私でしたが…
うんうん。やはりタチネコってヘンだぁ!!

それにそういうのにこだわる必要ないですよねぇ。

色々勉強になりました!!
ありがとうございました(_ _)
2008.03.25 Tue 14:13 URL [ Edit ]
はじめまして。
kd経由でやってきました。

私が90年初頭にアメリカにいた時は TOPかBOTTOMと聞かれたことを覚えています。 
その時に両方って選択はなかったような。(苦笑)

最近では見かけでSOFT BUTCHとかFEMMEとかの言葉を使っていますよね。

去年日本に一時帰国した時に初めて会った人に、二言目に  
  「タチですか? ネコですか?」
と聞かれて驚きました。
あとから何故そういう質問をしたのか聞いた見たら
  「タチさんだったら、男同士(彼女はタチ)の会話、ネコさんだったらそれなりの応対をしないといけないから」 
と返されました。

オフ会とかでも
 「セクは何?」
って。
 「セクって何?」
みたいな感じで浦島太郎だったのですが、昔のTOPとBOTTOMかって。 
初対面で聞かれると、ビックリしますよね。

ベットの中でのお楽しみっていうのがないのかしらって思いました。




2008.03.28 Fri 02:51 URL [ Edit ]
koo
>saya
saya=さやちゃんですよね?
最初、savaさんかと思った(笑)
どんな人にも男らしい面、女らしい面、強い面、弱い面ありますよね。見た目が男っぽいから相手をリードしなきゃいけないとか、時代錯誤ですよね。
タチネコ関係なく、甘え甘えられ、ある面ではこちらがリード、また違った面ではリードされ、というのが理想かな。
こうでなきゃ、とか、こうあるべき、なんて考えると、自分も相手も息苦しくなっちゃいますね。
忙しさもやっとピークを過ぎたので、また懲りずにチャットに来てください!
私も時間のある限り、覗いてみます。
2008.03.29 Sat 10:38 URL [ Edit ]
koo
>vesperさん
はじめまして!
楽しんでいただけて、よかったです(笑)
ビアン界には不思議なことが、いっぱいありますね。
vesperさんのブログも面白いですね。特に、中山可穂さんのサイン会の記事。私も近々コメントつけにいきますね。
可穂さんは、私と同い年で、同じ時代を生きた者として、すごく興味があります。作品も多分全部読んでいます。
ブックマークでも記事でも、よろしくお願いします。私の方もリンクしましょうか?
2008.03.29 Sat 10:46 URL [ Edit ]
koo
>イチ
こだわる必要、全然ないですよね。
不変なものではなく、誰かが決めたものだから(タチネコ)、no!と思う人はどんどん声をあげていっていいと思うんですよ。特にイチさんのように、これからのビアン界をしょって立つ若者には!(笑)
2丁目デビュー、いかがでしたか?
またチャットでお話しましょう~。
2008.03.29 Sat 10:50 URL [ Edit ]
koo
>まめっちさん
はじめまして!
アメリカでも90年代には聞かれたんですね。topとbottomは、性役割限定ですね?
去年のその話、「タチさんだったら・・・」ってすごいですね。タチネコも、そこまで来ちゃったのか、と思います。まるでlesbianに2種類いるみたいですね。でも、セクシュアリティや性役割以前に、人と人としてどうか・・・まずはそこから、友達としても恋人としても始まるのに、て思います。
ほんと、セクってなに!?ですね。
ベッドでたとえびっくりしても、そこをどう越えていけるか、あるいはいけないか、というところにも、恋愛の醍醐味があるのに。
出会う機会がいっぱい増えたのに、なんだかもったいないですね。
まめっちさんは、ずっとアメリカなんですか?またそちらのお話も聞かせてくださいね。
2008.03.29 Sat 11:08 URL [ Edit ]
moga
ご無沙汰しています。以前チャットでお話させていただいた事があります。またお会いできてうれしいです。
あまりにもタイムリーな話題だったので、思わず書き込みさせていただきます。
「タチネコ」って聞かれるのが嫌で。。。。。
私はへんなの?考えすぎ?と思ってました。
尋ねられたら「冬眠中」と逃げますが、 しつこく聞く人もいます。そんな時は仕方なしに言うと「本当に○○?」だって。
もうどっちでも良くなり、「確認しますか?」と言いたくなります。
みなさんの書き込みを拝見し 私だけじゃないと知りすっとしました。
これからもよろしくお願いします。

2008.04.04 Fri 01:03 URL [ Edit ]
koo
>mogaさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
mogaさんだけじゃないんですね。イヤだなあと思っている人はいっぱいいるのに、言い出しにくい、言ってもしつこく聞かれる、あなたは○○だ、と決めつけられる・・・変ですね。
でもこういう声がいっぱいあがってくれば、少しずつでもビアンの世界も変ってくるんじゃないかと思います。
またよかったら、mogaさん、チャットにも遊びに来てくださいね!いろいろお話しましょう~。
2008.04.05 Sat 21:43 URL [ Edit ]
ゾロ
初めまして!
TLW関連から入ってきて、この話題に同感して入らせていただきました。

私も外見上いつもタチ扱いされるんですが、嫌です。
恋人募集のメールで、やんわり否定してるのにしつこく「タチでしょ?」「タチの人って・・・」と決めつけられて、さっさと終了しました。何なんでしょうかね?「役割」ってー。

こちらで、同じ気持ちの方がたくさんいることを知って、うれしくなりました。今度はぜひ、チャットでお話させてください。
2008.04.06 Sun 23:30 URL [ Edit ]
koo
>ゾロさん
はじめまして!
ゾロさんも、決め付けらちゃうんですね。私も、「そういうの(タチネコ)は関係ない」「どちらでもない」と言ってるのに、なぜだかタチ仲間に入れられてたりします。
髪がかなり短いから?甘えるタイプじゃないから?ーでもそんな外見や雰囲気だけじゃ、何もわからないですよね。
人が人を知る上で、タチネコよりもっと大事なこと、いっぱいあるはずなのに、て思います。
ほんとに同じ気持ちを抱いてた方、沢山いるんですね。
チャットでぜひお話したいですね。お時間あるとき、覗いてみてくださいね!
2008.04.07 Mon 22:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/31-a5743306
Template by まるぼろらいと まとめ
