ビアン通信 The Gymnast
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2008.04.23 Wed
gym12_20080423190342.jpg
              
ガンを飛ばしあうふたり。

・・・じゃないって!
空中パフォーマンスの練習中に、ふと顔が近づき、「あ・・・」とsexyな感情が流れるシーン。kissするかなあ!?と思ったけど、この場面では、未遂に終わった。

「The Gymnast」。邦題・「愛のエアリアル」。
昨年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で上映されたので、ご覧になった方もいらっしゃると思う。
元体操選手で、オリンピック目前にして怪我で夢絶たれ、今は不毛な結婚生活を送っている40代のJane。たまたま出会った空中パフォーマンスに魅せられ、ショーの練習を重ねるうち、パートナーのSerenaと恋に落ちる。

gym3.jpg

このいかにも生活に疲れた感じの40代女性を、Dreya Weberが好演している。
彼女の場合、結婚して子供を熱望しているのに恵まれない、夫に理解がない、というのもあるけど、若くして人生賭けるものに出会ったのに、挫折した・・・というのが大きいと思う。

私の若い友人にも、元アスリートがいる。
彼女も、ビッグチャンスを掴んだまさにそのときに、大怪我で離脱、引退。
その後の彼女を見ていると、本当に大変そうだ。何をやっても何かが足りない、これじゃない、という感じ。賭けていた「それ」に代わるものが、なかなか見つからない。
まわりが何か力になりたくても、結局自分で掴んでいくしかない。

この映画のJaneは、子供になかなか恵まれないが、もし子供に恵まれたとしても、心の渇きは癒えないと思う。渇きを忘れられるのは、いっときのこと。自分で何かを変えていかない限り、変らないと思う。

ストレートの既婚者が、ビアンの女性と出会って、変っていく、という映画は多い。
「Lianna」(邦題・「リアンナ」)もそうだし、「Desert Hearts」(邦題・「ビビアンの旅立ち」)もそう。「Desert Hearts」の場合は、離婚のために街を訪れたところから始まるので、少し状況は違うが。(なぜかどちらの作品も、片方が大学教授だ。)

Desert HeartsDesert Hearts
(2000/05/02)
Audra Lindley、Andra Akers 他

商品詳細を見る

Jane Lynch(Lの弁護士ジョイス役。out女優)も、インタビューで、好きなビアン映画を聞かれて、この「Desert Hearts」を挙げていた。「ラブシーンもいいし」と言っていたが、その通り! ぐふっ。
それにひきかえ、この「The Gymnast」は、キスシーンのみで、ラブシーンが出てこない。

gym11.jpg

上のグラス、ふたりが初めて結ばれるシーンで、ずーっとくるくる回っていた。
・・・ってこんなもんで誤魔化されないわよ~!!
と、そこだけは残念だったけど、この映画、色彩がとても綺麗。赤を基調に、補色でシアンが効果的に使われている。赤は、Janeの内心に閉じ込められていた、passionの象徴か。

ラブシーンはないが、主役ふたり(特にJane)の筋肉が素晴らしいので、筋肉フェチの方なら、萌え萌えになるかも。実際に、Jane役のDreya Weberは、こうした空中パフォーマンスをしている人で、Serena役のAddie Yungmeeは、マドンナ、ジャネット・ジャクソン、 Pinkなどのツアーに参加しているダンサー。

gym21.jpg
                 たくましい・・・

筋肉フェチじゃなくても、パフォーマンスが本当に素晴らしいので、一見の価値あり。
日本語版DVDはまだ出ていないが、そのうち発売にならないかな?
U.S.amazonで購入される場合は、こちら

FC2 同性愛 Blog Rankinglogo19.jpg
関連記事
あずき
映画祭で観ましたわ。
なんか「え~い!もどかしい!」って印象。
こんなグラスがく~るくる廻ってたっけねぇ?

ご両人の容貌がもう一つって所が本当に惜しかったけど、その割にはJaneにマッサージに来て欲し~いと思いました。
(Janeは出前マッサージ師、だったよね?)
2008.04.26 Sat 00:14 URL [ Edit ]
koo
>あずき
グラスまわってたのよ、プールでkissして、これから・・ってときに!
私はJaneはまだいけたけど、Serenaがどうしてもダメだったなあ。
でもあのパフォーマンスが出来る人っていうと、あのふたりくらいしかいなかったんだろうね。
あのJaneの練習でざらざらになった手でマッサージしてもらいたい~。
2008.04.27 Sun 00:44 URL [ Edit ]
みやん
「Desert Hearts」をYOU TUBEでサラっとだけ観てみました!
ストーリーは分からないけど・・
大学教授の設定がステキですv-238
mixiにコメントした 「蝴蝶 羽化する官能」は・・
高校の教師とシンガーの2人なんです!
片方が学校の先生やアーティストの設定多いですよね!?
2008.05.08 Thu 16:12 URL [ Edit ]
koo
>みやんさん
大学教授の設定って、ほんとに多いですね。
実際にも、多いですよね!?
「蝴蝶 羽化する官能」も、高校教師とシンガーですか。
「Loving Annabelle」(恋するアナベル)って映画も、高校教師と生徒。
そして生徒は先生に歌を捧げる・・・
沢山見ていると、何がなんだかごっちゃになってきます。
もうちょっとユニークな設定のビアン映画、見たいですね!
2008.05.10 Sat 22:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/37-6e9c7aaf
Template by まるぼろらいと まとめ
