ビアン通信 Saving Face
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.04 Sun
GW!!今年は特に予定もないので、DVD三昧。
いろいろ紹介したいけど、まずはメジャーなところから。

恋のミニスカ ウエポン恋のミニスカ ウエポン
(2007/08/29)
サラ・フォスター.ジョーダナ・ブリュースター.デボン・アオキ

商品詳細を見る

素顔の私を見つめて…素顔の私を見つめて…
(2006/03/01)
ミシェル・クルージ、ジョアン・チェン 他

商品詳細を見る

「D.E.B.S」(デブス)に関しては、mixiのコミュにアップしたので、そちらを見てください。
☆5つ、文句なしの笑える・おバカ・エンターテイメント・ビアン映画。主役ふたりも◎。
詳しく書こうかなと思ったら、うちからリンクしている「eureka moment」さんのところに、ちょうどデブスの記事がアップされていた。よかったらそちらも参考に。

「Saving Face」(「素顔の私を見つめて・・・」)は、パッケージを見ると、シリアスな映画に見える。実際は、ハッピーエンドなコメディ。
「恋人、家族との葛藤を感動的に描いた・・」と書いてあるけど、別に感動はしなかった。でも、「オモロイ!これ」と単純に思えた。そっちの方が、重要なんじゃないかな。
主役のミシェル・クルージが、ビアンの女医役、爽やかさっぱり風味で良かった。

  saving2a.jpg
     女医というだけでポイント高し! 白衣に萌える、春の午後。

クルージ演じるWilが、同じくビアンでダンサーのVivianと出会って恋に落ちる。

  saving1.jpg
        塀の外と内に引き裂かれたふたり。   (うそ。たまたま)

このふたりの恋愛を中心に、Wilのお母さん(シングルマザー)の妊娠、アメリカに住んでいるのに別世界としか思えない”中国人コミュニティ”の因習や人々が描かれている。
Wilのお母さんは、私と同年代。(いや、私の方がちょっとだけ若い。強調。)
それなのに、この年代の人たちの行動、発言は、私の母親(70代)の年代の人の言動のようだった。それにかなりびっくりした。

中国のビアン事情は、やっぱり厳しいんだろうなあと思って検索していたら、「中国初のアウトシンガー・QiaoQiao(チャオチャオ)」の存在を知った。

    qiaoqiao.jpg

可愛い!ショートヘア好きな私としては、ずっとショートでいてほしいけど、普段は髪が長いようだ。そして、このチャオチャオさんの雰囲気が、Wilと似ている。と言うより、チャオチャオさんを参考にしたのかも。彼女はシンガーというだけでなく、北京で芸能人にも人気の老舗ビアンバー・「Feng」のオーナーでもあるから。

今まですっかり忘れていたけど、そういえば、以前、中国のビアン・出会い系サイトをお気に入りに入れていた。PCが変って、今はもうわからなくなったけど。
かなり大きなサイトで、沢山の人が登録していた。中国語は全くわからないけど、字面で「きっとこういうことを言ってるのかも!」と想像しながら見るのが楽しかった。言葉の壁は、想像力で打ち破る。
って何やってるんでしょ、私。Wilのお母さんもびっくり。

明日はフランス映画のご紹介を。

FC2 同性愛 Blog Rankinglogo20.jpg
関連記事
kd
彼女のビアンぶり、なかなかですよね。
ストーリー自体はどってことないけど、チープはじゃない仕上がりになってるんで、私も気に入ってます。
2008.05.04 Sun 18:11 URL [ Edit ]
メルブル
部屋で倒れこむシーンが可愛かったなあ。
Vivianがパリに呼ばれるほどのダンサーに見えないところも、なんだかかわいい。
2008.05.04 Sun 21:43 URL [ Edit ]
reka
ご紹介、ありがとうございます。チャットいつも盛況ですね。ちょっとお礼言おうかなと思ってのぞいたんですが、睡魔に襲われて、あとは頼むと言い残し(って誰に)撤退。(笑)また遊びに伺います。
2008.05.05 Mon 14:43 URL [ Edit ]
koo
>kd
彼女って、Wilね?
私もアジア系ビアン系作品でいいなと思う女優っていなかったんだけど、彼女はかなりいい感じでした。
この作品の監督、まだ若くて第1作みたいだけど、これからが楽しみね。

>メルブル
ハハ、ほんとに発想が、いつも面白いね。
たしかにパリに呼ばれるようなダンサーには、見えないわ!
部屋で倒れこむシーン、可愛かったね~。

>rekaさん
勝手に紹介しちゃったけど、rekaさんのブログ、素敵ですよね。
画像いっぱい使ってるのに、見やすいし。
私はmusicの方、あまり詳しくないので、いろんなシンガーを紹介してくれると、助かりますv-266
2008.05.05 Mon 22:17 URL [ Edit ]
みやん
「素顔の私を見つめて・・・」は手元に持っていたのに・・パッケージのイメージから、
なかなか観る気がおきませんでした。(そういうことが多い・・私)
勝手に予想していたのが・・中国人のコミュニティの中で、
ハードルの多い二人の愛!って・・感じかなと。
観た後は、パッケージの2人が誰か理解できましたが、観る前は、
周りの目を気にして・・離れて座る2人かと・・勘違い!?難しく考えていました・・
Wilは女性として飾り気が全くないけど、可愛かったv-119
この映画も、一人は先生(教師じゃないけど)・・
もう一人はアーティストですね!?この設定多くないですかv-81

2008.05.08 Thu 16:34 URL [ Edit ]
koo
>みやんさん
ですよねー!
私もてっきり、付き合っているふたりで、深刻なシーンなのかと
パッケージ見て思いました。全然違うやん!(笑)
Wilはさっぱりしていて、いいですねー。
ダンサーっていうのもビアン映画にほんとによく出てきますね。
実際にも多いんでしょうか!?
2008.05.10 Sat 22:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/39-7d4c7f08
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。