ビアン通信 オリンピック(1)
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2008.07.03 Thu
この前、データの整理をしていたら、「olympic」という名前のフォルダが見つかった。なんだっけ?と思って見てみたら、アテネオリンピックのときに集めた画像が入ったフォルダだった。

私の琴線に触れた、画像たち。
でも、誰の琴線にも触れそうにない、画像たち。
そんなマニアックな画像の数々ではあるが、セレクトした選手たちは、北京でもメダル候補の選手が多い。以前のサイトでも、これらの画像を基に文章を書いているので、見覚えある!という方もいるかもしれないが、しばしアテネの思い出に浸りつつ、北京を心待ちにしたいと思う。
種目別に見ていきたいが、その前に、まずはこちらから。

   mayor.jpg

この方は、当時のアテネ市長、ドーラ・バコヤンニさん。
こんな美女がアテネ市長!?と思わず萌えた私だったが、開会式で見たバコヤンニさんは、それなりのお年のそれなりの方だった。
でもバコヤンニさんは夫をテロで亡くし、自身も襲撃を受け、その後女性として初のアテネ市長になったという、ドラマチックな方。現在はどうしているのかと思ったら、外務大臣に!ギリシャ史上、最も高い地位まで昇りつめた女性政治家ということで、まだ53歳、将来はぜひ大統領にまで昇りつめてほしい。

■柔道
アテネで日本柔道はメダルラッシュだったけど、私にとって1番印象的だったのは、この人、塚田真希。

    0821-06.jpg

アテネ美女の次に塚田かよ・・・って真希ちゃんに失礼だろーー!!
って、誰も何も言ってないか。
真希ちゃんの凄いところは、最重量級(78kg超級)での金だということ。もちろんヤワラちゃんは素晴らしいけど、軽量級なら日本人が活躍するのもわかる気がする。この階級での優勝に、カンドーした。
表彰式を見て、さらに感動。国境を超えた4姉妹が、そこには並んでいた。

ceremony_20080703001145.jpg
       左から、キューバ、日本(真希)、ロシア、中国。

北京でも4姉妹は再会するんだろうか。真希ちゃんには大暴れしてもらいたい。

アテネでは、他にドイツ、フランスなどヨーロッパ勢の活躍が目立った。そして、なかなか素敵な人も多かった。その中で、これは、とgaydarが点滅したのが、ドイツのイヴォンヌ・ベニシュ。

ve2.jpg
       上・イヴォンヌ、 下・日下部

57キロ級で優勝。
見るからにダイクな彼女だけど、kdさんの現地情報によると、アテネで優勝したとき、これでやっとトレーナーの彼と結婚できる、と言ったらしい。そのトレーナーはすごく年の離れたおじさんで、でもその後結婚の話は聞かず、見た目、ますますダイク化しているという。

    イボンヌ・ベニシュ
         これより、さらにダイク化?

このイヴォンヌに関して、少し前に日本でもニュースになった。

    -柔道のアテネ女王が開会式をボイコット-
 アテネ五輪柔道女子57キロ級金メダリストのイボンヌ・ベニシュ(ドイツ)が、中国チベット自治区での暴動鎮圧を受け、北京五輪の開会式をボイコットする意向であることが15日、分かった。
 ドイツ公共テレビZDFに「私はシグナルを送りたい」と理由を説明。中国の行為に反対する意思を示すリストバンドを身に着けるという。ベニシュはドイツの女子柔道選手で初めて五輪で優勝した。


見た目だけじゃなく、中身も男前だったのね。こちらでは、さらに中国政府を批判している。でもリストバンド着用で大丈夫か?身の危険はないのか。判定には、不利に働かないか。あらゆる意味で、北京で大注目したい選手。

うわ~、柔道話題だけでいっぱいになってしまった。まだ前菜の前菜、という感じなんだけど。(2)ではもう少し色っぽい画像と話題をアップしたい。

FC2 同性愛 Blog Ranking logo1.jpg
関連記事
あずき
アテネ五輪で、薬物問題だかなんかがあって、オリンピック委員会のヒト(ギリシャ人ね)が記者会見していてな、その女性がめちゃくちゃ格好良かったっつうか、私のゲイダーも振り切れた!というのを4年ぶりに思い出しました。確かニュースを待ちかまえてビデオに録った記憶がある・・・・・。
2008.07.04 Fri 00:55 URL [ Edit ]
koo
あずきが言ってるのは、この人?
http://cache.viewimages.com/xc/2444234.jpg?v=1&c=ViewImages&k=2&d=17A4AD9FDB9CF19390335F8FA9CA92A67548BA4F1137E8279930FDCFC4C15FBB
アテネオリンピック委員会の委員長。
バコヤンニさんと並ぶ凄腕。どちらが先に大統領になるか?
2008.07.05 Sat 10:00 URL [ Edit ]
あずき
確かその時もネットで画像探したんだけど、見つからなかったのよねぇ。
2008.07.05 Sat 11:53 URL [ Edit ]
koo
そっか、委員長じゃ迫力ありすぎだと思ったよ。
でも誰だろうね~~~、残念だわ。
2008.07.06 Sun 15:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/53-f8d2dcdd
Template by まるぼろらいと まとめ
