ビアン通信 オリンピックを100倍楽しむ!
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2008.07.17 Thu
mascot1.jpg

皆様ご存知(?)かどうかはわからないが、上は北京オリンピックのマスコットたち。
名前もついていて、左からペイペイ(魚)、ヂンヂン(パンダ)、ファンファン(聖火)、
インイン(チベットカモシカ)、ニーニー(燕)。
なんだか凄いことになっている彼らだが、5体まとめての愛称は「「福娃」(フーワー)」。
日本のせんとくんも真っ青なキャラたちだ。

  sento1.jpg
  「私のライバルは、まんとくんではなく、フーワーだ。」 (せんとくん談)

オリンピック(1)、(2)と来て、(3)にしようかと思ったが、ちょっと飽きたので、「オリンピックを100倍楽しむ!」にした。随分おおげさだなあ。でも私ほど、オリンピックを毎回楽しみにしている人間は、あまりいないと思う。
北京オリンピックに行く友人に、先日も、一緒に行こうと誘われ、かなり心揺れ動いている。が、やはり行かない。家にいた方が、満遍なくじっくり見られて、楽しめる。

あと3週間に迫ったオリンピック。
私の場合、楽しむポイントとしては、以下のとおり。

①美女を探す
②特異キャラを探す
③ゲイダーの鍛錬
④競技を楽しむ

④になっているが、もちろんこの「競技を楽しむ」が基本。選手として良くなければ、興味も持てない。(多分)
①~③は、今はネットのおかげで詳しく調べられるようになった。テレビで見て、おおっと思い、ネットでその選手を検索し、画像や情報を得ることが出来る。
①と②は、往々にしてかぶる。その①②を満たす選手(美女+特異キャラ)としては、たとえば中国の郭晶晶がいる。

20040827_114_450.jpg
             中央、飛び込み女王、郭晶晶(グォ・ヂンヂン)

アテネでは、飛び込み2種目で金メダル。
そして、当時同じ飛込みの田亮と付き合っていて、「飛び込み界のロミオとジュリエット」と話題になった。中国選手団内での恋愛は固く禁じられていたからだ。
気の毒に、と同情していたが、アテネ後ふたりはさっさと別れた。映画、CMにも出演するヂンヂンは、お騒がせアスリートとして何かと話題に事欠かない。

1番印象的だったのは、今年の2月、記者会見で「北京オリンピックでのライバルは誰?」と聞かれ、「ロシアのユリア・パハリナと、カナダのデブ」と答えたこと。

hartley2a.jpg hartley3a.jpg
        「カナダのデブ」(?)こと、ブライズ・ハートリー

まあたしかにちょっとぽっちゃりはしているが、何もそこまで言わんでも。
ハートリーは、アテネでは銅(ヂンヂンとは違う種目)、世界選手権でも沢山のメダルをとっているので、たしかにライバル。
記者会見場は騒然となり、その後もヂンヂンは叩かれた。「名前が咄嗟に浮かばなかった」と後に言い訳しているが、浮かばなかったからって「カナダのデブ」。
北京での対決が楽しみだ。

     jingjing2.jpg
                でも、アタシが女王よーーー

この話を聞いたとき、かつてオリンピックで活躍した、一人のアスリートが浮かんだ。
ルーマニアのガブリエラ・サボー。
5000m、3000m、1500mの選手で、シドニーやアトランタ、世界選手権で金、銀、銅をたくさん取った。

     szabo.jpg
         サボー。性格悪いが、根性あって好きだった。

サボーは、同じルーマニアのライバルが、この大会に出ていないが?と聞かれ、
「彼女が出られなかったのは、彼女がブスだからよ!」
と言い放った。うひょーー。
でも本当は、「彼女が同じ競技に出るなら、私は出ない!」と駄々をこね、”女王サボーに欠場されたら困る”とルーマニア協会がライバルにお金を渡し、出場取りやめになったのだった。二重の意味で、凄いぞ、サボー。

この勝負は、ややサボーが優勢か。
でも負けず嫌いのヂンヂンのことだから、私だって!と、もっとすごい暴言を吐くかもしれない。今後のヂンヂンに注目したい。

③の「ゲイダーの鍛錬」だが、アスリートはビアンの宝庫なので、オリンピックは良い修行の場となる。いや、私の場合は、日頃のゲイダーの鍛錬の成果を、4年に1度、オリンピックで確認する、と言ってもよい。
でもピンときたからと言って、その人がビアンかどうかわからないじゃないか、と思われるかもしれないが、海外選手はどんなマイナー競技でも、たいてい公式サイトか本人のブログがある。それを見れば、だいたいのことはわかる。

先日、ビンゴ!と思ったことがあった。
その選手をアテネで初めて見たときから、ずっと怪しいと思っていた。別に全然ボーイッシュなわけではないのに、そこはかとなく漂うビアン臭。でも団体競技の選手なので、あまり情報もなく、疑惑のままだった。
最近彼女がブログを始めた。それを開けた瞬間から、おや、と。副題が「for my sisters......」となっていて、とにかく写真がいっぱい出てくるが、女性ばかり。日常でも旅行先でも、一緒にいるのは女性ばかり。
そして、質問コーナーのようなページがあった。
 「今1番会ってみたい人は?(亡くなっている人でも可)」-Angelina Jolie, Gia
 「好きな映画は?」-Gia
 「好きなアスリートは?」-Florence Joyner (彼女自身は陸上選手ではない)
 「自分の人生を誰かに演じてもらえるなら、誰に?」-Angelina Jolie

これって、仲間たちへのカムアウト?と思ってしまった。
疑惑が確信に変った瞬間だった。
毎回こんな風にうまくいくとは限らないが、サイトを見てあれこれ想像するのも楽しい。

ビアンには、ビアンならではのオリンピックの楽しみ方が、きっとあるはず。
競技に感動しつつ、そうした楽しみに出会えたなら、1粒で2度も3度も美味しい
オリンピックになるだろう。
健闘を、祈る。

FC2 同性愛 Blog Ranking logo2.jpg
関連記事
かん
……十分に怪しい、その選手は。うん。
2008.07.17 Thu 20:17 URL [ Edit ]
みやん
私もオリンピックを楽しみにしている一人です!
でも、kooさんの10%くらいかもしれない!?
仕事を辞めない限り・・日々TV観戦はできず満足できません・・
あ~いつかkooさんと海外スポーツ観戦大会行きたいです・・
gayダーによる実況解説聞きながら、観戦してみたいかも!

2008.07.18 Fri 00:44 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.18 Fri 08:19 [ Edit ]
ぽん
記憶にある中で、
はじめてハマったオリンピックの選手は、
ロスの体操、ルーマニアのサボーでした。
今考えるとロリっぽいですけども。
私も北京五輪で、ゲイターの鍛錬に励みたいと思います。
それにしても「カナダのブタ」って(笑)。

先日は調子に乗ってチャットにまで。マゴマゴしつつも楽しかったです。
ありがとうございました。
2008.07.18 Fri 20:42 URL [ Edit ]
小月
「福娃」(フーワー)」 初めて見た~v-12
なんか変!! ホントにせんとくんもびっくりだよね(笑)
でも、なんとなく中国って感じが出てる気もする~
そして、さらに驚きは「カナダのデブ」v-11
そこまで言わんでもぉ~ 
こうなったら私は絶対カナダのデブの応援するぞぉ~v-16
2008.07.18 Fri 21:21 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.19 Sat 23:32 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.19 Sat 23:55 [ Edit ]
koo
>かん
この選手に関しては、さらに確証を得ているんだけど、
これ以上は書けない(笑)
アスリートの場合は、芸能人ではないので、本人が公式に
カムアウトしてない限り、ちょっと書きにくいね。

>みやんさん
今回は、テレビで見れなかったマイナー競技も、
YouTubeで見れるんじゃないかと期待してます。
いつかテニス一緒に観戦したいですね!
横で、「今日の萌えポイント」実況いたします。

>--さん
そうです、今回は殆んど時差がない!
出来るだけいろんな競技を見せてほしいですね。
BSは必需品だと思いますよ。日頃は殆んど見ていないけど、
オリンピック期間中だけは、BSに感謝しています。
2008.07.20 Sun 00:01 URL [ Edit ]
koo
>ぽんさん
おおーーー、体操のサボーにはまったんですか!
私は元々ルーマニアの女子体操チームが大好きで、特に
ロスの後、ソウルでシリバシュにはまりました。
あの気丈な気丈なシリバシュが、熾烈な戦いに敗れ(銀)、
流した涙に心わしづかみにされました。
でもここでルーマニアの女子体操について話せるなんて、嬉しいです!
またぜひチャットに遊びに来てくださいね。

>小月
フ~ワ~~~!!
ナイスでしょ、あのセンス。もう見れば見るほどキモカワイイ??
カナダのデブさん応援する?彼女、デブというよりガチムチという感じかな。
暴言女王にも、ちょっぴり期待してます。今度は何を言うのか?
2008.07.20 Sun 00:18 URL [ Edit ]
koo
>--さん
面白いですね、その企画。
でもうまく言葉で説明できるかなあ。
ちょっと考えてみますね!

>--さん
はじめまして!
レスは、あらためて明日メールしますね。
ぜひ、次回オフに参加してください。お待ちしています。
2008.07.20 Sun 00:25 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.20 Sun 17:20 [ Edit ]
koo
今メールしました。
今年のオリンピック、新たな視点で、ぜひ楽しんでください!
素敵な選手を見つけたら、教えてくださいね。
2008.07.20 Sun 23:50 URL [ Edit ]
Rei
オリンピック待ち遠しいです! kooさんに見てもらいたいのが卓球の平野選手。あの気合いの入った顔、姿。スポコン魂感じます! 今年から特異キャラ探しもしてみようっと
2008.07.21 Mon 14:38 URL [ Edit ]
koo
>Reiさん
Reiさんと、ずっと前にスポーツ観戦しましたね!懐かしい~~。
ワタシも平野選手、好きですよー!これはほんとにアスリートとして、大好きです。あのガッツ!あの精神力!惚れ惚れしますね。
2008.07.22 Tue 23:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/56-1128f4d0
Template by まるぼろらいと まとめ
