ビアン通信 1周年
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.30 Sun
11月27日、このブログを開設して、ちょうど1年が経った。
そのことを早くアップしたかったのに、時間がなくて、更新が滞ってしまった。
でも書けるときに書く、書けないときは無理をしない、というスタンスでやってきたので、楽しく続けてこられたと思う。

先日、平日の夜に、ビアンの友人数人と、恵比寿のバルに飲みに行った。
強い人ばかりなのに、1軒目のワインが効いたのか、みんなかなり酔っていた。元々弱い私は、あっという間に酔って、2軒目のお店の記憶は飛び飛び。そして、帰り、最寄の駅に着いたときからの記憶は、完全にふっ飛んだ。気がついたら、リビングの床に突っ伏して寝ていた。

その2軒目のお店で、写真を撮ってきた。
他の記憶は殆んどないのに、この写真を撮ったときだけは、記憶が鮮明。

  gayrestroom.jpg

ちょっとボケた写りがいかにも酔っ払いだけど、これは紛れもなく「ゲイ専用トイレ」!
トイレから戻ってきた友人が、「ゲイ専用のトイレがあるよ」と言ったのを聞き、急に意識が目覚めて、写真を撮ろう!と思い、トイレに行った。
広いお店で、トイレのブースは全部で5つあり、Men、Men、Gay、Women、Womenと並んでいた。友人のFlickrで、NYの同じような写真を見たことがあるけど、日本にもあるとは思わなかった。中を覗いたら、他のブースと同じく洋式便座がひとつあるだけで、特に変わりはなかった。
Womenがふたつともふさがっていたし、まわりに誰もいなかったので、「Gay」に入ろうかなあと思った。が、出てきたときに見られたら、「あの人、レズだ!」・・・と思われることはまずなく、「ったくおばちゃんは!女性用がふさがってるからって、Gayに入ってるよ!」と思われるに違いない、と酔った頭で考え、やめた。

しかし、日本も少しずつ、変ってきているんだなあ。
このブログの最初のエントリーは、ドイツの人気キャスター、Anne Willのカムアウトを取り上げたこちらの記事だけど、これには後日譚が。

  annewill132.jpg
           久々登場、Anne Will

私がドイツ人の友人(31歳、ノンケ♀)に、
「アン・ビル(発音がよくわからないが、アンビーと聞こえる)がカムアウトしたんでしょう?」と聞くと、「なんで知ってるの!?」と驚かれた。
友人にはカムアウトしていないので、返事に困って、「日本の雑誌で見た」と答えた。
「雑誌で?こんなことが話題になるなんて、日本はおかしい!」と、エキサイトし始めた。
「たしかにこれはドイツでも話題になったし、アウト後、彼女の人気はさらに高まった。」
(そうなんだ~)
「でも、それだけのこと、たいしたことじゃない。意味がないって言ってるんじゃなくて、彼女は当然のことをしただけ。」
「うん、そうだけど、日本じゃカムアウトしている有名人がいないに等しいから、やっぱり話題になるんじゃない?」と私。
「あー、そういえば、なんで日本のテレビには、あんな騒がしい女性的なゲイばかり出てくるの?日本人は皆、あれがゲイだと思っているかもしれないけど、違うのよ、みんなごく普通の人ばかり」
(いや、それは知ってるけど・・・)
「街を歩いていても、どの人がゲイかなんて、絶対にわからないから!」
(いや、私ならわかるかも・・・)

  annewill140.jpg

あ~でもやっぱりこうした「high profile」ビアンに、日本でもカムアウトしてもらいたいなあ。絶対たくさんいるはずなのに。
私の学生時代の後輩で、当時から明らかにビアンだった子(女の子と付き合っていた)が、今大学教授になっている。ネットで検索したら、プロフィールと画像が出てきた。独身。しかし画像を見ると、昔はボーイッシュで可愛かったのに、今は「井脇 ノブ子せんせー」になっていた・・・。

世界でも、たとえばLisa Randall博士(「5次元世界」の理論で有名、ハーバード大教授)のような無敵の女性がアウトしてくれたら、と思う。いや、セクシュアリティは全く不明だが。離婚して、娘がひとりいる。

  lisa3.jpg
         講演中のLisa Randall博士

ハーバード大、プリンストン大、マサチューセッツ工科大の終身教授権を持ち、5次元世界が証明されればノーベル賞も間違いなし。加えてこの美貌。授賞式には女性のパートナーと出席・・・ということが、あながち夢でもないような、ゲイオーラを感じる。
それに、リサは、Anne Willの彼女のMiriam Meckel(こちらも大学教授)と良く似ている。

  lisa1.jpg  miriam.jpg
          リサ                ミリアム

ブログ1周年について書こうと思ったのに、話がどんどん逸れていった。
まあ、今年も1年、こんな感じでやっていきたい。
「独自の話題を独自の視点で」、更新していきたい。

FC2 同性愛 Blog Rankinglogo25.jpg
関連記事
tibimama
開設1周年おめでとうございます。

いつも、とても興味深い話題を振っていただき、とても楽しませていただいております。
ありがとう!!!

これからも、よろしく。
2008.11.30 Sun 15:49 URL [ Edit ]
koo
>tibimamaさん
ありがとうございます!
これからもオタクな話題を提供できるよう、がんばります。
こちらこそ、よろしく~~。
2008.11.30 Sun 18:34 URL [ Edit ]
Luru
開設1周年おめでとうございます(^^)
kooさんのブログに出会って半年ほど・・・沢山目からウロコが落ちまして視野が360°にひろがった感じです。

これからも無理せず楽しく末永く、宜しくお願いします。

アンさんもリサさんもミリアムさんも才色兼備でめちゃかっこいい~!
2008.11.30 Sun 20:10 URL [ Edit ]
かん
開設1周年おめでとうございます。
末長く、末広く、かつ濃くディープに、これからも興味深い記事で楽しませてくださいませ。
2008.11.30 Sun 22:09 URL [ Edit ]
さや
ビアン通信、1周年おめでとう!
kooさんの文章読める場所があって嬉しいです。
これからも楽しみに寄らせていただきます♪
2008.11.30 Sun 23:18 URL [ Edit ]
あずき
いつもありがと。
前半真面目に読んでたんだけど、
後半ウケすぎてレス書けない(^^;)あははリサまんせー。
リサがノーベル賞取ったらストックホルムに追っかけに行こう。
2008.11.30 Sun 23:19 URL [ Edit ]
todoroki
1周年、おめでとうございます!!
私もKooさんに一歩でも近づけるよう、がんばります(^-^)
いっつも、情報がHot&Deepですね~!
2008.11.30 Sun 23:32 URL [ Edit ]
pon
おめでとーございます。
kooさんのブログにたどり着いてなかったら、
なす術なく彷徨ったまま終了していたと思います。
いろんな意味で感謝です。
ありがとーございます。


2008.11.30 Sun 23:37 URL [ Edit ]
オチオ
おめでとうございます、というか、ありがとうございます。
楽しみにさせてもらってます。


2008.12.01 Mon 00:41 URL [ Edit ]
遅ればせながら・・・ブログ一周年おめでとうございます!
これからも素敵なThe K Worldを魅せて下さい。楽しみにしています。
2008.12.01 Mon 02:04 URL [ Edit ]
しい
kooさん
そしてkooさんのブログのファンのみなさま
ブログ1周年おめでとうございまーす!

kooさんの「独自の視点」これからも楽しみにしてます。

ここのお陰で、ゲイダーらしきものが頭のてっぺんに生え始めました。以前の私に戻してー(笑)
2008.12.01 Mon 18:56 URL [ Edit ]
わっくん
ブログ一周年おめでとうございます。
そして、いつもありがとうございます。
これからも、素敵な記事を楽しみにしていま~す!
2008.12.01 Mon 20:27 URL [ Edit ]
noriko
まだまだ新参者の私、「一周年」の文字を見て、
「えっ?@@;) まだ一年なの?」が直の感想でした。
リアクションやオフ会の絶大なる人気・・・
それだけ皆さんに愛されて・・・
kooさんのお人柄ですね~。
これからも楽しみにしています。

アン、リサ、ミリアム・・・
「カッコイイ」と言う言葉が似合う女よね!
2008.12.01 Mon 21:51 URL [ Edit ]
koo
>Luruさん
視野が360度に広がりましたか?
馬の視野は350度だそうです。(関係ない・笑)
アンさん、リサさん、ミリアムさん!
ほんとに才色兼備ですね~~。萌えますね。

>かんさん
濃く、濃く、ディープに!
大人になればなるほど、濃く、深く、興味が広がっていきますね。
一緒に探求しましょ~~!

>さやちゃん
紆余曲折があったけど、こうしてまた文章が書けて、
みんなに読んでもらえるのは、幸せです。
来年は、気軽に撮れるコンパクトデジカメ、欲しいです。
2008.12.04 Thu 00:00 URL [ Edit ]
koo
>あずき
ノーベル賞のおっかけ!
想像しただけで萌えてきた~~~!!
リサにこくられたら、全てを捨ててもいいと思える・・・(ないよ!)

>todorokiさん
おお、早速のコメント、ありがとうございます!
コラムも楽しみにしてますね。
皆さんもチェックしてね。新しくリンクした、todorokiさんのサイト。
Lの世界:ララが一番 http://tlwtlw.blog24.fc2.com/

>ponさん
さまよって終了・・どころか、忘れられない1年になったね。
同年代だけど、すれてない大型新人さんに、期待してます!
これからもよろしく~。
2008.12.04 Thu 00:08 URL [ Edit ]
koo
>オチオさん
楽しみに見て下さっているんですね!
目をくりくりさせながら見てくれてる姿が浮かびます(笑)

>hollonista
おお、コメントありがとうございます!
「The k world」・・ってなんかかっこいいですね。
いろんな角度から更新をしていきたいと思います。

>しいさん
頭のてっぺんにゲイダーが!?
そうなったらもう、以前の無垢な目で、世の中は見れません・・・
いやいや、新たな視点で映画や女優やアスリートを見れて、
楽しいと思いますよ~!
今後も精進してください。
2008.12.04 Thu 23:32 URL [ Edit ]
koo
>わっくん
いつもお世話になってます!
いろいろな記事をアップできるよう、無垢なゲイダーを作動させ、
好奇心を失わないよう、精進したいと思います。
またチャットで♪

>norikoさん
そうなんです、まだ1年なんです。
でもきっと、以前のサイトのときからの友人たちが盛り上げてくれてて、
そこにnorikoさんはじめ、たくさんの素敵な方たちが新たに加わって、
今のこのブログがあると思っています。感謝!!

アン、リサ、ミリアム・・・ほんとに素敵ですよね~~!
2008.12.04 Thu 23:38 URL [ Edit ]
みやん
ブログ1周年おめでとうございます!

kooさんのブログに出会って・・
ほんとに楽しい一年でしたv-119
ありがとうございます!
2009年はテニスのトーナメント・・
お伴させて下さいねv-225
2008.12.04 Thu 23:47 URL [ Edit ]
ミント
kooさん、ブログ1周年おめでとうございます。
こんなにもディープでホットで楽しいブログが読めて幸せです。これからも誰も知らない、そして誰でも知ってる話題で一緒に盛り上がらせてくださいね!
Anne Will、素敵です!いろいろ検索して、ニュースの動画も見て、にやけています。タイプど真ん中です~(笑)
2008.12.05 Fri 07:04 URL [ Edit ]
エム
kooさんのブログに出会って、その上めでたい一周年とは、タイミングが良くて、嬉しいです。
私には、ゲイダーが全くありません。
ちっともわかりません。
でも、ロシア圏判別能力は少しあるように思います。国籍が表示されていない時に、なんとなく、この選手はそうだってわかるんです。
間違えることもあるけれど。
これからも、楽しませてもらいますね。
では、また。
2008.12.05 Fri 17:05 URL [ Edit ]
koo
>みやんさん
私もみやんさんと出会って楽しかったです!
あの深夜の(?)ケーキ、美味しかったですね~~i-179i-269
来年、また秋にテニスのトーナメントがあります。
チケット取るとき、ご連絡します!

>ミントさん
ディープでホットでナウでヤングな話題、満載にしたいです!
私たちから見て、意外と若い人の方が保守的だったりしますね。
Anne Will、動画まで見ましたか~~(笑)
もうミントさんとは趣味かぶりまくりですね。

>エムさん
おお、こちらにもありがとうございます!
エムさん=ロシア、としっかりインプットされました。
ロシアならすぐにピン!とわかるんですね。
私も陸上を見ているときは、ロシダーがぴぴぴと作動します。
また遊びに来てくださいね~~!
2008.12.07 Sun 14:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kookoo.blog77.fc2.com/tb.php/89-31999156
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。