ビアン通信
Movie/女優Sport/アスリートオリンピック・夏オリンピック・冬オフ会Column コラムThe L Wordビアン川柳カムアウトMusic海外事情bookお知らせ未分類
--.--.-- --
2013.08.03 Sat
昨日飛び込んできたニュース。

jodie-foster-jamie-lee-curtis.jpg
 左・Jodie Foster   右・Jamie Lee Curtis

右のジェイミー・リー・カーチスが現地時間1日に、車の追突事故で救急車で病院に運ばれた。
運転していた人は重症だったが、幸いジェイミーは軽傷ですぐに自宅に帰れた。
この事故の直後、ジェイミーはジョディ・フォスターにすぐに電話をし、ジョディは救急車が到着する前に事故現場にかけつけた。
この一部始終を目撃していた人がいて、そのときの写真もこちらに掲載されている。

The moment Jodie Foster rushed to scene of Jamie Lee Curtis' dramatic car crash

ジェイミー、軽傷で良かったね。
という話なのだが、

  なぜにジョディ?

本人は軽傷でも、運転手は重症、上の写真を見てもジェイミーは茫然自失状態。
ジョディは事故の数分後に駆けつけたということなので、ふたりは会う約束をしていたのかもしれないが、それでも事故後に真っ先に浮かぶのは、家族か恋人では?

以前、ジェイミー・リー・カーチスのことはこちらで取り上げた。

犬猫里親制度&ビバリーヒルズ・チワワ

当時はディズニー映画を見てもゲイダーを働かせる自分をひどく恥じたものだが、

やっぱね!!それにいかにもジョディの好みよ?

と今は納得している。
ジョディの好み→年上熟女、噂は何十年とある、でもクローゼット。

Kelly1.jpg
   かつての・・・

ツイッターで検索していたら、あるアメリカ人の女性が
「このニュースを聞いて、みんな私が思ったのと同じことを思ってるかしら。だってジョディ・・」
と書いている人がいて、思わず
「思ってる!思ってる!」
と叫びそうになった。
続報を期待したい。

オフ会前に、もうちょっとあげたい・・・ご協力お願いします!
       ↓       ↓      ↓
FC2 同性愛 Blog Ranking logoj.jpg

2013.07.01 Mon
    nilla_20130630194705.jpg
     スウェーデンのLGBT雑誌QX。表紙、Nilla Fischer

ようやくと言うか、サッカー女子スウェーデン代表・Nilla Fischer(ニラ・フィッシャー)が
雑誌QXでカムアウトした。
以前、こちら(オリンピック通信(2)Kajsa Bergqvist)でも書いた通り、ガールフレンドがいて一緒に住んでいるという噂があったが、その後、噂の彼女のinstagramにはラブラブ2ショットがいっぱいアップされていて、カムアウトは時間の問題と思っていた。
その写真がこちら。

nilla2a.jpg
 見目麗しいふたり。彼女のマリアと。

nilla1a.jpg
 「I love her, that's the beginning and end of everything」 お揃いのタトゥー

nilla4a.jpg

nilla5a.jpg
 3人とも彼女の子供?

nilla7a.jpg
 こーんな感じなので、彼女の子供たちだろう

nilla3a.jpg
 すっかりパパになってるフィッシャー

2年前のWCのときは、一目見て
「うはーー、歩くカムアウト?」
って思ったのに、調べたら「ストレート」と書かれていて、
「またまたそんな冗談を・・・」
と思ったら、彼氏と2ショットの写真や記事がいくつも出て来て、ガーーン!とショックを受けた。私のgaydarも老化したのね・・と思ったが、その後しばらくしてさらにゲイゲイしくダイキーになったなあ、と思ってたら、彼女との出会いがあったのか。
ふたりはもう婚約していて、今年の冬に結婚するそうだ。

スウェーデン女子代表チームでは、キャプテンのCaroline Seger(カロリーネ・セーゲル)も
先月カムアウトした。こちら

 seger.jpg
  左・Seger  右が彼女と噂されるMalin Levenstad

Segerは、長年自分のセクシャリティを受け入れられなかったそうで、
同じように悩める若い女の子たちの力になりたいとか。
名前は明かさなかったが、1年半付き合っている彼女がいるそうだ。
噂では、同じく代表のLevenstad。↑

って!
お相手は、アメリカでのチームメイト、Valerie Hendersonじゃないのか。
Segerは、2年前までずっとアメリカでプレーしていて、その当時から
「Segerはビアンで、Valerie Hendersonと付き合っている」と噂があった。
2年前のWCの頃は盛んにふたりでツイッターしていたよなあと思って、
久々にツイッターを覗いてみたら、お互いにフォロワーから名前が消えていた。
・・・わかりやすい。

スウェーデン女子代表チームでカムアウトした選手は、

フィッシャーで7人目。

明らかにストレートとわかっている選手は二人だけ。
監督もカムアウトしているピア・スンドハーゲだし、間違いなくチームの中では
ストレートの選手がマイノリティだろう。

「ちょっと話があるんだけど」
「なあに?」
「実は私・・・ストレートなの。」
「えっ!!???」
「今まで黙っててごめん。言い出す勇気が出なくて・・・」
「そうなんだ・・・話してくれてありがとう。大丈夫、私たち、これからも友達だよ!」

そんな会話が、チームの中で交わされているはず。

7月10日から28日まで、UEFA欧州女子選手権(Euro 2013)がスウェーデンで開催される。
ヨーロッパの各国チームにとっては、非常に大きな大会。
日本でも見れるかな?



5日から東京国際L&G映画祭!
1日1クリ、ご協力よろしくお願いします!!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
   
2013.06.24 Mon
jones1b.jpg

上の写真の左の女性、見覚えのある方がいるかも?
2011年の女子ワールドカップ・ドイツ大会のときに組織委員長だったSteffi Jones(シュテフィ・ジョーンズ)さん。開閉会式のときや、なでしこ優勝の表彰式のときなど何度も登場していた。

そのジョーンズさんが今年2月にカムアウトしていた。写真右は彼女のNicole Parmaさん。
していた、というのは、私が最近全然ネットをチェックしていなかったので、今まで知らなかった。
もしかして話題になっていたか?もどうかもわからないが、すごーーくびっくりした。
現役時代は代表歴14年!引退後はWCの組織委員長、そして今はDFB(ドイツサッカー連盟)の理事を務める、まさにドイツ女子サッカー界のドンがカムアウトしたから?
・・・ではなく、

えーーーー、Saskiaはどうしたんだよ!!

という驚き。

jones6a.jpg
  Saskia Bartusiak(ザスキア・バルトゥシアク。DF、フランクフルト在籍、代表歴6年。

jones7a.jpg
 普段は知的な感じのSaskia。愛称はSassi

ワールドカップ準決勝で、丸山選手に抜かれて決勝点を決められたシーンが印象に残っている。

s001.jpg
 これはドイツ在住の方に送ってもらった、翌日のドイツの新聞。右下がSassi

そのSassiとジョーンズさんが付き合っているとずっと噂があった。

jones3a.jpg

こんな写真や、

jones4a.jpg

こーんな写真も出回っていたが、

はっきりしたことはわからなかった。
でも今回のジョーンズさんのカムアウトにまつわるあれこれで、ああほんとにふたりは付き合っていたんだ、と思った。

    jones2.jpg

1800人も集まる公のパーティにふたりで現れ、関係を聞かれて

"Ja, wir sind ein Paar!" (Yes,we are a couple!)

と答えた。
その後のインタビューにも正直に答えている。

ふたりは昨年の夏、バカンス先のポルトガルで出会った。そのときジョーンズには彼女が、ニコルには彼氏がいた。その後、8月から付き合うようになった、と。

早速、海外掲示板の超コアなドイツ女子サッカー掲示板を見たら、すでに昨年7月末に、
フランクフルトFC関係者を名乗る人から

「SassiとJonesは別れた。理由はわからないけど・・」

というタレコミ情報があった。
え、まさか!長い付き合いのふたりに何があったんだ?ほんとなの!?
と当時の掲示板は騒然となっていたが、今考えると事実だったんだなあ。
ふたりの休暇は6月~7月にかけてだったので、そのときポルトガルに出かけてニコルさんも彼氏と一緒だったが、出会って恋の炎がどどーーーん! ってことになったのか。
その後、お互いの恋人と別れて8月から付き合い始めた、ということだろう。

ジョーンズさんは引退前の3年間、sassiと同じチームだったので、その時以来の付き合いと考えると、少なくとも5~6年は付き合っている。
それが一緒に出かけたバカンス先で、しかも相手は男連れだったのに、心変わりされてしまうなんて・・・Sassiが可哀そうすぎる。
てか、ジョーンズさん、

恋愛面でも、凄腕過ぎる!!!

jones5-20101210a.jpg
 凄腕ジョーンズ。これは2年前、ワールドカップの頃。まだ今とは違う指輪が光ってる

Sassiはジョーンズさんより10歳年下(現在30歳)の後輩サッカー選手。
Nicoleさんは3歳年上(43歳)の銀行員。
と両者に共通点はなさそうだけど、ひとつだけ共通点がある。
私にはわかる......

ジョーンズさん、金髪フェチだよね?

お幸せに。



1日1クリご協力よろしくお願いします。
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
       
2013.06.23 Sun
アメリカのLGBT雑誌「advocate」のwebページで面白い記事を見つけた。

vote3a.jpg

   VOTE: 55 Inspiring LGBT Athletes for Pride

6月はLGBT月間ということで、いつも私たちをインスパイアしてくれるLGBTアスリートの中から、好きな選手に投票しよう!というもの。最後のページに投票ページがある。

投票自体は、まあお遊びのようなものだと思う。
それよりこのリストそのものが面白い。
レズビアン22人、ゲイ25人、トランスジェンダー7人。
いずれでもない(インターセックス、陸上のセメンヤ)1人。

レズビアンはおなじみの人たちがいっぱい。
テニス界からは大御所のビリー・ジーン・キング様を筆頭に、ナブラチロワ、モーレスモ、レネ・スタブス。
サッカー界からはラピノ、スンドハーゲ監督、ナターシャ・カイ。
他にソフトのローレン・ラピンやヴィクトリア・ガリンドー、ビーチバレーのナタリア・クックなどなど、何度かここでも取り上げた選手たちがずらり。

あまり馴染みがないのは、WNBA(女子プロバスケットリーグ)の人たち数人と格闘技系の人たち。
WNBAは、Lの世界の中で「dykestスポーツは?」という話題になった時に、一番に「バスケ!」とアリスか誰かが言ってたので、多いんだろうなあとは思っていた。
NO.50のSheryl Swoopesだけは知っていた。「女マイケル・ジョーダン」とも言われたすごい選手で、3度のオリンピック金メダルと3度のWNBA MVP獲得。2005年にカムアウトして、元選手のパートナー・Alisa Scottといつか結婚したいと語っていた。

swoopes.jpg
左 Sheryl Swoopes  右 Alisa Scott

んが!今見たら、2011年にAlisaと別れてその後男性と結婚しているではないか。
まあ若い頃にも男性と結婚して息子がひとりいるので、元々バイセクシャルだったんだろうけど、ちょっと寂しい。

同じくWNBA、NO.6のBrittney Grinerにはかなり期待出来る。
期待ってなんの?って、ブリトニーは大学時代に数々の記録を打ち立て、今年4月のWNBAドラフトでは全体1位で指名された。

bri1a.jpg

brittney-griner2013-04-15a.jpg
ドラフト会議上に向かうブリトニー。個人的には右後ろに写っている方が気になる...

そしてこの2日後にカムアウトした。こちら

上の写真右後方に写っているのは、全体2番目に指名されたElena Delle Donne。
あと3番目に指名された人と3人で、sports illustratedのインタビューに応え、その中でブリトニーはさりげなくカムアウトした。

ブリちゃんは現在203㎝。子供のころからデカくて、あとはセクシャリティのことなど諸々ですごくいじめられたのだそう。そうした子供たちのために力になりたいと語っている。
203㎝と言えば、バレーのガモワとほぼ同じ!ガモワは公称202㎝だけど、実際は206㎝あるそう。
ガモちゃんも子供のころからデカくて(小学校入学時で156㎝)ものすごくいじめられたと言っていた。そうしたことに打ち勝ってきた人だけがスーパースターになれるのだろう。

ブリトニーは声を聞くと低くて男性のようでちょっとびっくりするが、なんだか魅力がある。
5月から始まったWNBAでの試合でも豪快なダンクを決めていた。WNBAでダンクを決めたのは史上3人目だけど、1試合に2回決めたのはブリトニーが史上初だそう!
どうか怪我なくすくすくと育ってスーパースターになってほしい。

ちなみに投票の方はナブちゃんにしようかと思ったけど、きっとみんな投票するだろうなあと思って意外な人にした。皆さんは?



1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします。
    ↓        ↓        ↓  
FC2 同性愛 Blog Ranking logo2.jpg
                     
2013.05.18 Sat
久しぶりに映画の紹介。
と言っても最近はもっぱらDVDばかりで、映画館に行っていない。
昨年映画館で見た作品の中で一番感動したのは、「最強のふたり」だった。

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]最強のふたり コレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
(2013/03/22)
フランソワ・クリュゼ、オマール・シー 他

商品詳細を見る

「首から下が麻痺した大富豪とその介護人となったスラムの若者との交流」を描いたストーリーで、こうした作品には胡散臭さや似非ヒューマニティがつきものだったりするが、それが一切ない、心から笑って泣いて感動できる話だった。

この作品は実話に基づいていて、モデルとなった大富豪と介護人の男性との友情は今も続いているそうだ。
LGBT的要素は一切ないが、いい作品だった。・・・と思っていると、最後に「おお、そうきたかー!」とどんでん返しのようにL的要素が現れ、嬉しくなった。

映画館では見れなかったが、DVDで見て感動したのが「人生はビギナーズ」。
感動と言っても、「最強のふたり」を見たときのように「おお、最高!」と叫びたくなるようなものではなく、見終わってからじわじわと来る。しみじみと切ない気分になって、何度も見直したくなった。

人生はビギナーズ [DVD]人生はビギナーズ [DVD]
(2012/08/03)
ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る

私は映画館で見逃した後、絶対DVDで見ようと思っていたので、作品の詳細や情報は一切入れないようにしていた。
それで、この作品を見るまでは、コメディなのかと思っていた。老父が「I'm gay.」とカムアウトした、とその部分しか知らなかったので、カムアウト後に起きるドタバタ劇を描いたのかと思っていた。

多分そんな風に思い込んでいたのは、主演のユアン・マクレガーの「フィリップ、きみを愛してる!」のイメージがあったからだと思う。こちらは実在するゲイカップルのドタバタラブコメディで、ユアンが壮絶に可愛いオトメンだった。

フィリップ、きみを愛してる! [DVD]フィリップ、きみを愛してる! [DVD]
(2013/05/02)
ジム・キャリー、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る

話を「ビギナーズ」に戻すと、以前ブログで紹介した「エデンより彼方に」と重なる部分があった。
50年代、ゲイであることを隠して結婚した夫が気持ちを抑えられなくなり、妻に告白して精神科医に通って治そうとするも、結局男性と生きる道を選ぶ。
「ビギナーズ」の父ハルも50年代、結婚前に精神科に通っている。でもこちらは彼がゲイであると知りながらも「私が治してあげる」と言ってプロポーズしてくれた、オリヴァーの母と結婚し、彼女の愛に応えるべく44年間ストレートであろうとする。
「エデン」の方がいかにもありそうな話で、「ビギナーズ」はフィクションっぽいのに、こちらの方が監督の父をモデルとした実話というのにびっくりする。

この父の回想と共にオリヴァーの恋愛が進んでいくが、恋人アナ役のメラニー・ロランがとても可愛い。

biginners1.jpg

彼女はすごく美人だけど、鼻がちょっところんとしているので日本人にも馴染みやすい。
写真にちらっと写っている犬は、反則だろ!っていうくらい可愛かったし、ユアンは寂しげな孤独な役にぴったりだった。
音楽も素敵だった。

父親がゲイだった、という話は、これも前に紹介した「Fun Home」というアメリカのコミック(グラフィックノベル)もそうだった。この記事の2年後に日本語翻訳が出版されたので、興味のある方は読んでみては。

ファン・ホーム ~ある家族の悲喜劇~ファン・ホーム ~ある家族の悲喜劇~
(2011/03/16)
アリソン・ベクダル

商品詳細を見る

しかしこうしたゲイ男性を描いた作品は多いのに、これの女性版であるレズビアン作品はほとんど記憶にない。既婚者が出て来ても、ビアンの女性に出会って初めて同性愛に目覚めた・・というパターンばかり。
75歳の祖母が、おじいちゃんの亡き後、60年間胸に秘めた思いをカムアウトし、ビアンデビュー!という作品に出会いたいものだ。



1日1クリご協力よろしくお願いします。
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
       
テーマ:同性愛・両性愛 - ジャンル:恋愛
Movie/女優    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2013.04.27 Sat
先日の楽しかった上野パンダオフから1週間。
つい2~3日前のことだったように思うのに、あっという間に1週間が過ぎ、もうGWに突入だ。

パンダオフに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
当日は2人が来れなくなり、新人さん9人、ベテラン9人の総勢18人。
上野駅に着いた途端にぽつぽつと雨が降り始め、ぎゃーー、どうしよう!?と思ったが、なんとかその雨も小雨程度で降ったり止んだりしながら持ちこたえ、パンダオフを敢行出来た。

ueno1b.jpg

上の写真は、実は事前に私が下見に行った時のもの。当日は、手前にある石のところにもたれてこちらには背中を向けていたので、よく撮れなかった。
これはiPhoneで撮ったが、当日もカメラは持って行かなかった。私はカメラを持つとそちらに集中してしまうので、幹事としてまずいかな!?と思い、控えた。

パンダは入ってすぐのところにいた。まだ誰がメンバーなのかもよくわかっていなかったので、パンダを見ながら関係ない人に声をかけそうになった。
同じ頃に動物園に入った5~6人(7~8人かも)の女子グループが、偶然なのかどう見てもビアンっぽいグループで、中でも茶髪のショートヘアの女性がいかにもゲイゲイしく、何度か間違えそうになった。

 もしかして、ここを見てますか!?

ueno2a.jpg
           見てねーよ。

パンダやトラやゴリラなど大物動物たちを見てから、休憩所で簡単に自己紹介をした。
ひとり関西から夜行バスでかけつけた方がいたが、あとは東京、千葉、神奈川などからの参加者。

後半少し雨が強くなってきて、寒さも一段と増したが、両性爬虫類館に入って雨をしのげたのは良かった。
この頃にはもうずいぶんお互いに慣れて話もはずんでいたと思う。

夕方になって、近くの居酒屋へ。
ここで、改めてもう1回自己紹介をした。普段のオフだとまだ誰が誰だかわからない状態で自己紹介をし合うので、かなり緊張している人が多いが、動物園で2時間半一緒に歩いた後なので、そうした緊張感はなかった。
その後も、20人弱という人数なので、やはり話はとてもしやすかった。
新人さんの中で半分以上が「オフは全く初めて」という方たちだったが、そんな風にはとても見えなかった。どの新人さんもみなさん魅力的だったので、これからもどんどんいろいろなオフやイベントに参加されたらいいのにな、と思った。

動物園からだと6時間くらいの長丁場のオフだったので、まだ時間は早かったが7時過ぎに解散となった。2丁目に詳しいS先輩が、2丁目未経験の新人さんたち数人を連れて行ってくれたそうで、感謝かんしゃ。

今回このオフをして驚いたのは、このブログや以前のビアンサイトのときからずーーっとロムってくれていた人が、何人も参加してくれたこと。何年も見ていたけど、大人数の宴会オフは苦手、という理由で参加出来なかったのが、パンダオフがきっかけで参加してくれたのなら、本当にやって良かったなあと思う。
そしてせっかくこうしてつながった縁なので、大事にしたいなと思うし、また機会があればぜひ参加してほしい。

と言いつつ次回のオフは、また恒例の?50人オフになりそう。
日にちだけはほぼ決まったので、予告。

 次回オフは、9月7日(土)です。

時間は夜6時~7時頃開始予定。
まだだいぶ先だけど、参加希望の方はぜひ予定を空けておいてください。
告知は8月頭にアップします。

話は変わって、ゴールデンウィーク!
GW中は「Tokyo Rainbow Week」でもあるということで、連日様々なイベントがある。
私は全然参加出来ないが、29日に東京ウィメンズプラザである「シェリー・ライト ― カントリーシンガーの告白」は、未見の方にはぜひお勧め!!
”東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で上映された作品の中から、特に人気の高かった名作を集めた1日限りの特別上映会”(詳細はこちら)ということで、ビアン作品の中からこれが選ばれている。
この作品は、私も見たときに本当に感動して、「シェリー・ライト」という記事を書いた。

chely1_20130428094338.jpg

現在シェリーは順調な結婚生活を送り、双子を妊娠中。7月に出産予定。



GW中、時間のある時はチャットに入りますので、皆さんよかったら来て下さい。
1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
          
2013.03.24 Sun
※定員に達しましたので、締め切ります。
参加者の皆様には10日(水)の夜に、詳細メールを送ります。


前回チラッと書いたミニオフ(上野パンダオフ)開催のお知らせです。

 ■日時:4月20日(土)
 ■場所:上野動物園+居酒屋
 ■金額:入園料600円+宴会代3400円
 ■定員:新人さん10名
 ■〆切:4月10日(但し、定員に達し次第、〆切らせていただきます)

しばらく非公開になっていたパンダちゃんも無事先週から戻ってきた様子。
そのパンダはじめ動物たちをみんなでわいわい見たり撮影したりおしゃべりしたりと楽しんだ後に、近くの居酒屋で宴会しよう!というオフ。

チャットで「kooオフに行きたいけど大人数のオフは苦手。勇気が出ない」と言う方ふたりと話をしていて、じゃあそういう人でも参加しやすいような、もっと少人数のオフをと思い、企画した。
今回募集するのは、「kooオフに参加したことがない方」、若干名。
出来れば、大人数のオフは勇気が出なくて今まで参加出来なかったけど、この人数なら・・・という方が参加してくれると嬉しい。
募集は最大10名までだけど、これ以外にも、いつもオフ会のお手伝いをしてくれているお助け隊の方たちや、前回の記事を書いた後すぐに参加したいと言ってくれた人など、ベテラン?7~8名も参加するので、総勢18人くらいになる予定。

参加希望の方は、こちらのメールフォームよりメールをしてください。
その際、メッセージ欄に自己紹介を必ず書いて下さい。

しかしこうした条件付き(新人さん限定)で人が集まるかなあ?
本当は、来たいと思う人には誰でも来てほしいけど、今回は上に書いたような趣旨なので、どうかご理解のほどを。

単に宴会でなく動物園をセットにしたのは、ずっと前に上野パンダオフをしてとても盛り上がったから。まだこのブログを作る前、ビアンサイトを作っていた時に10数人で行って、とても楽しかった。
外(動物園)という解放感のせいか、動物たちの癒し効果か、一緒に何かを体験するからか、よくわからないけど宴会場に向かう頃にはみんなすっかり仲良くなっていた。

この機会に、新人さん、ぜひお待ちしています。



そろそろなでしこリーグも始まる!1日1クリご協力よろしくお願いします。
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
         
テーマ:女性同士の恋愛。 - ジャンル:恋愛
オフ会    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2013.02.03 Sun
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・って。
遅すぎるだろーーー!
今日はもう節分。
昨年11月3日には1年ぶりのオフ会を開催してたくさんの方に参加していただいたのに、そのお礼も書いていなかった。

あらためて、オフ会に来て下さった皆様、ありがとう!!!
今回は、今までのような50人を収容できる会場がとれなくて、Max40人の部屋だった。キャンセル待ちの方が大勢いて、半分くらいの方はお断りしなければならなかった。
オフ会は現在年に1回のペースでやっているので、人数的には50人くらいの方がいいのかもしれない。でも、今回いつもより10人少ないというだけで、とてもやりやすかった。
40人というとちょうどクラス一つ分だからか、全員と話が出来たし、後になって名簿をチェックしても一人一人の顔が浮かんでどんな人だったか?という印象も残っていた。
長年うちのオフに来てくれている人たちからも、今回は人数が少し減った分、まったり話が出来て良かったと好評だった。

多分次回もMax40人でやると思う。
でも定員がいっぱいになって来られなかった人たちのことを考えると、もう少しまめに少人数(10人くらい)のミニオフをするといいんだろうなあ。
チャットを新設したことだし、そこで話がまとまればさくっとミニオフなどを今年はやってみたい。実は今企画が進行中のミニオフの予定がある。興味のある方はチャットに参加してみてください。
最近私がしばらく行かなかった間に、お初の方たちのお名前を随分見かけるようになった。私はあまり早い時間は入れないけど、11時~11時半頃には入れる日もあるので、お会いしたらよろしく。

しかし。
私が更新していなかった間に、ビアン界にもいろいろ動きがあった。・・・かなあ?
最近とんとネットをチェックしていなかったので、動きがあったかどうかもよくわからない。
そういえば、ジョディ・フォスターが先日ゴールデングローブ賞の授賞式でカムアウトした。なぜ今さら?なぜこの時期に?という疑問もわいたが、今さらでもなんでも超大物スターがカムアウトしたことは嬉しい。
それにしても、カムアウトのスピーチのなかで元カノのシドニーさんに対して熱烈な謝辞を述べていて、これまた不思議だった。

"There is no way I could ever stand here without acknowledging one of the deepest loves of my life, my heroic co-parent, my ex-partner in love but righteous soul sister in life. My confessor, ski buddy, consigliere, most-beloved BFF of 20 years, Cydney Bernard. Thank you Cyd."

2007年に"my beautiful Cydney"と謝辞を述べて実質上のカムアウトか、と言われたのに2008年に破局。その後はこんな紆余曲折もあったけど、結局は元さや?いや「元カノ」と言ってるし、現在はシングルとスピーチの中でも言っていたので、やはり恋人関係は終わっているのだろう。
子供たちへの配慮かな?授賞式には子供たちも出席していたし、子供たちにとっては今もジョディとシドニーさんが親だ。まあよくわからないが、どんな関係であれ、ソウルメイトであるシドニーさんはジョディになくてはならない存在なんだろう。

いろいろ画像を見ていたら、こんな普段姿のジョディ&シドニーさんの写真が出てきた。

  Jodie-Foster-5797226.jpg
         シドニー&ジョディ

むーー。
めっちゃ地味。

この写真を見て、ある元カップルを思い出した。

NH33fa46_martina.jpg
       ナブラチロワ&当時の恋人、トニ・レイトンさん

どっっしゃーーー。
さらに地味。

でもナブちゃんは今は派手ーーな美女と一緒になっているけど。(こちら
こうしためちゃ気の強そうな人って、母親のような年上の恋人がいたりする。強いメンタルを持つ人って同時にすごくもろい面も持っていそうだし、素になって甘えられる存在が必要なんだろう。
日本でも、超素敵なあの方とかやはり母親のような年上の恋人がいる。

話はコロッと変わって、先日最寄りの駅から電車に乗ったら、「あれ?どこかで見たことがある人・・・ハッ、以前うちのオフに来ていた人!!」と気づいてびっくりした。
そういえば神奈川在住と聞いていたので、この電車(某私鉄)で偶然出会ってもおかしくはない。でも渋谷や横浜で会うならまだわかるけど、こんな自宅のそばで会うとやはりびっくりする。
向こうはお友達と一緒でおしゃべりに夢中になっていたし、ほどほどに混んでいたので私には気づかなかった。私も話しかけるつもりはなかった。お友達がノンケだったら、私に声をかけられても困ってあたふたしてしまうだろうから。

それにしても、その偶然会った方はとてもきれいで女らしくて色気もあって、男性がつい振り返って見るようなタイプだった。この人が実はビアンで女性の恋人がいて・・・なんて一体誰が想像するだろう。
私でも知らなかったら絶対わからない。
有名人がカムアウトしてくれるのも嬉しいけど、こうして一般の人たちの中に実はビアンやバイがいっぱいいる、と実感するのもさらに嬉しいことだ。
昨年の11月でこのブログを始めてちょうど5年が経った。ブログをやっている醍醐味もまさにそこにある。あそこにもここにも仲間がいる、と実感できて交流が持てるからこそ、こうして休み休みでもブログを続けていけるのだろう。

てことで、しばし休憩していたけど、ブログともども今年もよろしくーー!



1日1クリご協力よろしくお願いします。
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
          
2012.11.02 Fri
   a074.jpg
        エレニ・ダニリドゥ(Eleni Daniilidou、ギリシャ)

a117.jpg
        9月22日、東レパンパシにて。 (画像は全てクリックで拡大します)

a225a.jpg

a218.jpg

a258.jpg
        日本の奈良くるみ選手に敗退

a260a.jpg

ギリシャのテニス選手、エレニ・ダニリドゥ。
これは先日有明で行われた東レパンパシフィック・オープンの予選のときのもの。
一般には彼女のことを知っている日本人はほとんどいないと思うが、一時は世界ランキング、ベスト10寸前までいった選手。4年前に怪我でしばらくプレーが出来なくなりランキングもかなり落ちたが、ここ1~2年復調してきている。

とは言え私も2年前までは彼女のことを知らなかった。東レにも来たことがなかった。
あるときネットでテニスの試合を見ていたら、え、誰この人!?超男らしい、超あやしい・・・
それが、ダニリドゥだった。
(今回の東レでの髪型は私が今まで見た中で一番長い。いつもはもっと短い。)
検索するとダニリドゥのオフィシャルサイトがあったので、開けてみた。
するとロマンチックな音楽が流れ、トップ写真がフラッシュで次々変わる、とてもオシャレで凝った作りのサイトだった。
テニス選手の公式サイトじゃないみたいだなあと思いながら見ていくと、この公式サイトを作ったのはダブルスのパートナーであるドイツのJasmin Wöhr(ヤスミン・ヴェール)であることに気がついた。

    dani1.jpg
        左、ダニリドゥ。 右、ヤスミン・ヴェール

ヴェールはダブルスの専門家で、WTAツアーで4回の優勝がある。ダニリドゥとは2006年からパートナーを組み、2010年にはトルコの大会で優勝もしている。
若い頃はシングルスにも出ていたが、スキーで肘の大怪我をしてテニスはもう無理と言われ、諦めらきれずにダブルスの専門家となった。無理なスケジュールは組めないため一般的なテニス選手より時間があるのと、元々PCやデザインが大好きだったので、ウェブサイト作りを始めたそうだ。
私が最初に見たとき、自分やダニリドゥ以外にも数人の選手のサイトを作っていた。でもそれらと比べても、ダニリドゥのサイトには愛が溢れていた。たくさんの写真がアップされていたが、ヴェールとの2ショットがメインで、そこにロマンチックな音楽が流れるともうそれ以外にないだろう・・と思われた。

        dani3.jpg

ヴェールのサイトを見ると、「favorite players」のところにダニリドゥと書かれていた。
「選手としても人間的にも素晴らしい人で、I really really like her...」とあった。

   likeじゃなくてloveだよね?

と突っ込みつつ見ていくと、favorite playersのところにはもう一人名前があった。
それは誰か?

ヒント:ダブルス専門、ビアン、カムアウト・・・

   rennae.png
        Lisa Raymond & Rennae Stubbs

この右のレネ・スタブスが、ヴェールの大好きで大尊敬している選手。
レネと言えば昨年引退したが、引退前には公私ともに別れたはずのリサとまたダブルスを組んだりしていた。
二人が公私ともにパートナーであったのは96年~2003年までだが、やめる少し前から再びチームを組んだり、リサがWTAのブログに惚気のようなレネとのやり取りを書いたり、今年のオリンピックでミックスダブル決勝のときにはリサのファミリーボックスにレネがいたそうだ。プライベートでも復活したのなら嬉しい。

と、レネの話をしているのではなかった。
ダニリドゥとヴェール。
カムアウトしたわけでもなく、なんの証拠もないが、あのヴェールからのラブレターのようなダニリドゥのサイトを見て、二人はそうなんだなと確信していた。

   dani2.jpg

それが、昨年に入ってから急にダブルスを組まなくなった。
たまたまかなと思っていたが、一向に組む気配がなかった。
そのうち、ヴェールのサイトから「favorite players」の項目が消えた。
次に見に行くと、その項目だけ消すと目立つからか、英語のページそのものが消えた。

今見てみると、ドイツ語のページだけだが「好きなテニス選手」の項目はあった。

グラフとフェデラーとナダル。

うへーー。

まあそんなわけで、公私ともにペアを解消したらしい二人を見て、寂しく思っていた。

話は飛んで、今年の夏!オリンピック!
ツイッターでフォロワーさんたちと楽しくツイートしながら開会式を見ていたとき。
ちらっと映ったテニス選手らしき人を見て、ゲイダーがぐわーーーーっと動いた。

    hercog1.jpg

スロベニアのテニス選手、ポロナ・ヘルツォグ。21歳。
上の写真はフォロワーさんのどなたかがテレビ画面を撮ってツイッターに上げてくれたもの。
たくさんのビアンの人のゲイダーが反応したようだった。

でもヘルツォグってこんな感じだったっけ?と思って検索してみた。
すると

hercog3.jpg
          まだ10代の頃のポロナ

    hercog4.jpg
          あどけない少女のよう

hercog2.jpg
          あれ??

ここ1~2年で随分変貌を遂げている。
何があったのかと思ってさらに調べてみると、テニスの海外掲示板に
「ポロナはダニリドゥと付き合っている。スロベニアのファンや関係者なら誰でも知っている」
と書かれていた。

dani4.jpg
    そうだったのか~~、なダニリドゥ&ヘルツォグ。この短髪はダニの好みか?

さらに調べてみると、ダニリドゥがヴェールと最後にダブルスを組んだのは去年の5月。ダニリドゥが初めてヘルツォグと組んだのは去年の7月。
7~8月と頻繁にダニ&ヘルツォグはダブルスのペアを組んでいたが、その後は組んでいない。でもどちらかの試合の時は必ずもう一方が観客席で見ている姿を目撃されている。
東レで私がダニリドゥの試合を見ているときも、ヘルツォグは見に来ていた。一般に予選の試合を他の選手が見に来ることはまずない。あるとすれば次の対戦相手くらいだが、もちろん二人の対戦はなかった。

それにしてもダニリドゥの好みは一貫している。
自分も男らしいが、相手も短髪でボーイッシュな容姿の人が好みなんだろう。

ところで今回書いたことは、本人たちがカムアウトしているわけでもなく憶測と言えば憶測、根拠がないと言えば根拠がない。私のゲイダーと噂だけを頼りに書いている。
でも以前、今回同様私の観察とゲイダーと噂だけを頼りに書いたこちらの記事、このバレーボールのアメリカ代表リベロ、ステイシー・シコラが先日カムアウトした。

シコラのカムアウト。(恋人との2ショット写真あり)

sykora.jpg

ロビアンコとのことを取り上げた記事は諸事情あってしばらく非公開にしていたが、その記事を見た某関係者の方から、今はアメリカ代表のあるチームメイトと付き合っていると聞いた。
だから今回「カムアウトした」と聞いたとき、え、ふたりでカムアウト!?と思った。
見ると違う人で、しかも今度の相手は一般人のようだ。
シコラは昨年4月に所属チーム(ブラジルリーグ)のバスの横転事故で3日間意識不明になる大事故にあった。そこから奇跡の復活を遂げたが、その事故によって人生観が変わったそうだ。コートの中と同様、恋愛に関してもどこにも隠れない、と思ってカムアウトした。
事故の前にもガールフレンドたちがいたが、ずっと隠していた、今回初めてオープンにした・・・ということだが、今までの恋人たちは同じバレー選手だったからというのもあるだろう。

それにしてもシコラの恋人、前カノにそっくり~~~~!
髪をおろすとそっくり。
体型もぽっちゃりで似ている。
好みって変わらないのね。



あっという間に明日はオフ会!!また報告書きます!
1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
          
2012.10.14 Sun
連絡事項がいくつかあります。

■オフ会詳細メールを送りました!
11月3日のオフ会参加者の皆さんに、オフ会詳細メールを送りました。
参加希望を出したのにまだ来ていない!という方は、至急ご連絡ください。左サイドバー上の「プロフィール」のところに、私のHotmailのアドレスが書いてあります。

※中国地方にお住いのmo○oさん、メールが送れません!
 多分アドレスが違っているのではないかと思います。
 ここを見ていたら、私のHotmailまで至急ご連絡ください。

■チャット再び設置しました!
長いこと放置していたら、いつの間にかレンタル期限が過ぎていて、削除されてしまったチャット。
でもオフも近いしチャットがあると何かと便利なので、再び設置しました。

チャットはこちら

このブログの左サイドにあるプロフィールのところからも、チャットに飛べます。
チャットのやり方がわからない方のために、簡単に説明を書きます。

(1)チャットに入る

chat1.jpg

まずはお名前を入れ、アイコンや色を選んでください。表示件数は20or30行くらい、リロードは15秒がベストかと。「Mail/URL」の項目は必要がない限り、何も入れなくてokです。
アイコン」と書かれているところを押すと、アイコン画像が見れます。

アイコンリスト(画像)はこちら

外国人のアイコンは、ほぼカムアウトしているかゲイフレンドリーな人たちです。
日本人のアイコンは、本人のセクシャリティとは関係なく、こんな美形ではないにしてもこんな感じのビアンっているよね、という人を2~3選びました。
アイコンにしてほしい有名人がいたらご一報ください。採用されるかどうかはわかりませんが・・。
犬猫好きの方のために、犬猫アイコンも用意しました。

お名前以外の項目は、入室してからも変更可能なのでお気軽に。
そして入室ボタンをクリック。

(2)発言する

chat3.jpg

「コメント」のところにコメントを入れて発言ボタンをクリックするだけです。
ブランクのまま「発言/リロード」を押せば、15秒待たなくてもリロードされます。

(3)アイコン、色などの変更 及び 退室

chat5.jpg

「JavaScriptによる自動消去を行う」の下の区切り線をカーソルでぐぐーっと下に開くと、
アイコンや色などを変更するボタンや、退室ボタンが出てきます。
「お名前」の左横の▽ボタンを押しても開きます。

アイコンや色などを変更したい場合は、必ず項目を変更してから「変更」ボタンを押し、その後発言してください。

「自分の発言を消去」ボタンを押すと、それまでのご自分の全発言が削除されます。
でもこれは、本当にやむを得ない場合にのみ使用してください。ついうっかり個人情報を書いてしまった、というときのみご使用ください。でもついうっかりでも個人情報は書かないよう、充分ご注意ください。
うちのチャットは、参加者以外にもログが見れるようにしています。外から見れないようなチャットにしてほしい、というご意見をいただくこともありますが、チャットの会話が暴走したりおかしな方向にいかないよう、あえて外から見れる設定にしています。
参加者の皆さんが気持ちよく会話が出来るよう、どうかご配慮ご協力お願いします。

そして、退室されるときは一番下の「退室」ボタンを押して下さい。
押さずにページを閉じると、チャットにまだその人がいるかのように表示されてしまいます。

私もなるべく当分チャットに行くようにしますので、皆さんお気軽に参加してください。
オフ会に初めて参加される方など、チャットで少しでも慣れておいたりお友達が出来ると、緊張もほぐれるしオフで話もしやすいと思います。
もちろん、オフに参加されない方も関係なく、チャットに遊びに来てください。



やっと秋に・・・何を着たらいいやら悩む今日この頃。
1日ワンクリ、ご協力よろしくお願いします!
    ↓        ↓        ↓ 
FC2 同性愛 Blog Ranking logo1_20100113011410.jpg 
          
Template by まるぼろらいと まとめ
